電動機左は4P.750Wで常に回転しており同芯にある(真ん中)電磁クラッチ、ブレーキユニットで構成、軸の回転をクラッチで入り切りしてギアボックスへ伝達する。車のエアコンと同じか。

安川電機の(渦電流継ぎ手)VSモーターみたいな感じだが、これは速度は可変出来ず単なるクラッチを使い回転動力の伝達のみ。
VSカップリングは渦電流で動力の伝達を行いVSブレーキで速度を自由にコントロールする。TG(速度発電機)も同芯上についており速度整定電圧と発電機回転電圧を常に比較し制御...昔、流行ったもので今はどうなのか??。車のオートマは油で動力を間接的に伝えるがVSカップリングも間接的に伝える。

ローダーリフトが停止時、自然に下がってくる不具合は電磁クラッチ入り切り用のリレー接点不良の様だ。

安川電機の(渦電流継ぎ手)VSモーターみたいな感じだが、これは速度は可変出来ず単なるクラッチを使い回転動力の伝達のみ。
VSカップリングは渦電流で動力の伝達を行いVSブレーキで速度を自由にコントロールする。TG(速度発電機)も同芯上についており速度整定電圧と発電機回転電圧を常に比較し制御...昔、流行ったもので今はどうなのか??。車のオートマは油で動力を間接的に伝えるがVSカップリングも間接的に伝える。

ローダーリフトが停止時、自然に下がってくる不具合は電磁クラッチ入り切り用のリレー接点不良の様だ。