
今の車から見れば当時のデザインは??...それでも憧れの的だった。いすゞも117クーペ以前はベレット1600GTクーペ、日野自動車もコンテッサ...マツダのファミリアロータリークーペ、カローラレビン、サニーエクセレント他、色々あった。
流れるテールフラッシャーの日産ブルーバートSSSクーペ、カリーナクーペなど有ったが若ゾーには買える価格では無かった。レザートップのコロナマークⅡハードトップも高嶺の花...30才過ぎまで針金電気ヤは三菱ギャラン2000GTO(ヒップアップクーペ)に乗っていたがサファリラリーで活躍したランサー(FTO)も有った。懐かしい各社競った後世に残る名車。
フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)より
ベレット(BELLETT )は日本のいすゞ自動車が1963年から製造した小型乗用車である。
技術者主導で設計製作が行われ当時としては数々の新機軸を盛り込んだ、1960年代の日本車を代表する車種の1つ。外観スタイルは卵の殻をモチーフにデザインされた丸みの強いコンパクトなものとなっている。1tを切る軽い車体重量を生かしてモータースポーツでも活躍し、スカイライン台頭以前はサーキットを席巻した。