A350-1000

A350-1000

ブイヤベース

2013-02-23 | 日記・エッセイ・コラム

学生時代一月に1度人に料理を交代で振る舞うことをしていました。
もちろん仲間内でです。


そのときの企画は、「ブイヤベースを作ろう」。


予算 = 不明
作り方 = 不明


とにかくやってみるという代物です。


魚市場に行き魚介類などを仕入れました。
戻って「土鍋」でブイヤベースです。


何をどうしたかはもう覚えがありませんが、
なんだか知らないうちにできあがり、
怪しいブイヤベースを前に盛り上がったことを覚えています。


さて、後年、ブイヤベースの発祥とされる
フランス南部マルセイユでブイヤベースを食べました。


港町のマルセイユでは、
たんなる漁師のごった煮として扱われており、
レストランのメニューを見ても見当たりません。


観光客相手のレストランでようやくブイヤベースを見つけたので、
早速真夏に注文です。


私が作ったものとは格段の味の差でした。


汗をかきながら現地で食べるブイヤベースも
思い出に何かを添えてくれます。


がくせい

久米島のバス

2013-02-23 | 旅行記

沖縄本島からちょっとの距離にある久米島です。


久米島は「久米仙」という泡盛で有名です。
島の北部に行くと、久米仙の工場があります。
何とも素朴な工場です。


ダイバーが多いらしく宿もダイバー仕様であることが
多いようです。


さて、そんな久米島からの帰り道、
宿周辺からバスに乗り空港まで行く道のりです。


バスがガソリンスタンドに乗客を乗せたまま入っていきます。


「ちょっと給油。飛行機の時間まではまだ相当あるから大丈夫さぁ。」


荷物を抱えて路線バスに乗りそのままガソリンスタンドに入る気分は、
何とも言えません。


車内思わず「笑い」。


緩やかな島の時間が流れます。



航空事故の解析と公開

2013-02-23 | 航空機

すでに本ブログで幾度も引用させて頂いておりますが、
航空事故は
・第三者による徹底した解析
・事故事例の公開
が原則です。


これは、改めて記すまでもないかもしれませんが、
第三者による徹底した解析が行われれば、
情報の隠蔽もなくなりより正確な解析が行われます。


もちろんアメリカの「第三者」NTSB(国家運輸安全委員会)は、
大統領から全権を与えられ軍やFBIなども
指揮下に置くことができます。


そして公開。
再発防止という意味から大事です。


利権や風評を第一にトラブル隠しが起こることを防ぐことができます。


ここまで書いてみて、ふと思うことがあります。
小規模な人の集団「プロジェクト」がありますが、
同様の過ちが繰り返されます。


なぜ「第三者による解析」と「事例の公開」ができないのでしょうか。


それは本気になるかどうかの違いだと思われます。