A350-1000

A350-1000

当初計画

2013-09-27 | 雑感

当初計画通りやりましょう。


よく見られる光景です。
意思を強く持って実施するというのはいいことかもしれません。


当初計画に危うさが見えても
そのまま続けた例が以前本Blogで記述した、
チャイナエアラインの事故事例です。


http://blog.goo.ne.jp/a350-1000/d/20110227


問題があるのなら、改めれば良いのです。


旧日本軍の失敗について記した
「失敗の本質」という本にもありますが、
問題があると分かりながらその場に合わせて方針を変えられないというのが
ありがちな光景です。


海外Wi-Fiルータ

2013-09-22 | デジタル・インターネット

海外利用のWi-Fiルータ。


各社いろいろあるようです。


実際に空港カウンタで、
各社のメリットデメリットを口頭で伺ってみました。


それぞれ制約があるようです。


・連続○日間の通信料が、ある一定の量を超えると制約がかかるもの
・渡航期間中の総通信量が、ある一定の量を超えると制約がかかるもの
・値段はかかるが、制約のないもの
・3Gのみの通信であるもの


各社「サイトには掲載している」とおっしゃるものの
口頭で伺った内容にはなかなかたどり着けません。


下調べが必要です。



Amazonの1クリック

2013-09-22 | デジタル・インターネット

Amazonの1クリックでの決済完了。


これは利用しないことにしています。


一つ一つ注文を入れるたびに、
パスワードを一文字一文字入れていきます。


決済までの時間が短ければ短いほど衝動買いに近づきます。
それまでの手間をいとわない買い物だけをするようにしたいと考えています。


そしてもう一つ。
即日配達は利用しない。


時間をかけないとそれだけ衝動買いや、
配達コストを払うことになります。


少しでもお金を使うことに障壁を設けたいと考えています。



電話くださーい

2013-09-22 | 雑感

留守電に入る
「電話くださーい」というメッセージ。


プライベート用のXiでは返事を返します。


個人持ちの業務用FOMAでは、「スルー」します。


本来何かの用件があるから電話がかかってくるわけです。
業務の内容を伝えずに「電話くださーい」だけであれば、
その方が考えなしに電話していることが分かります。


これはお互いにとってよくありません。


よって今後の改善にむけた意思として「スルー」します。