船上というクローズド・サークルの中でおきる連続殺人、
格好の本格ミステリなシチュエーションなのに、この展開とは。
ハサミの行方という小さな伏線や、何気に暗号があったり、パーツは悪くないのに、
肝心の「犯人は誰?」という大きなプロットにはミスディレクションが見当たらす、
サプライズがまったく無いのは残念至極。
女主人公のキャラクターはいい感じに仕上がっているだけに惜しい。
帯に「サスペンシブルな」とあるけれど「サスペンスフル」じゃ…?
吊り下げられちゃう船上ミステリって、ちょっと読みたくなる。
われら世代だと、緯度と言えばこれ、「緯度0大作戦」。
アメリカと東宝の合作だから、円谷の特撮も気合が入っていてカッコいいです。
ようつべのコメントでセットやデザインがチープ、と書いてありましたが、
黒鮫号とアルファ号の魚雷がそれぞれ「真っ直ぐ」飛んでいるカットや、
レーザーの光学処理と爆発カットのタイミングのハマリ具合に、
国内映画には見られない気合みたいなものが伝わってきました。
■緯度殺人事件 ルーファス・キング 論創社
格好の本格ミステリなシチュエーションなのに、この展開とは。
ハサミの行方という小さな伏線や、何気に暗号があったり、パーツは悪くないのに、
肝心の「犯人は誰?」という大きなプロットにはミスディレクションが見当たらす、
サプライズがまったく無いのは残念至極。
女主人公のキャラクターはいい感じに仕上がっているだけに惜しい。
帯に「サスペンシブルな」とあるけれど「サスペンスフル」じゃ…?
吊り下げられちゃう船上ミステリって、ちょっと読みたくなる。
われら世代だと、緯度と言えばこれ、「緯度0大作戦」。
アメリカと東宝の合作だから、円谷の特撮も気合が入っていてカッコいいです。
ようつべのコメントでセットやデザインがチープ、と書いてありましたが、
黒鮫号とアルファ号の魚雷がそれぞれ「真っ直ぐ」飛んでいるカットや、
レーザーの光学処理と爆発カットのタイミングのハマリ具合に、
国内映画には見られない気合みたいなものが伝わってきました。
■緯度殺人事件 ルーファス・キング 論創社
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます