携帯電話など春夏秋冬モデルサイクルを未だに続けているが、iPhoneのようにあっと驚き、使い慣れ、型落ち感のないサイクルで商品を開発する姿勢を見習うべきだと思う。
日本市場に参入したボルボは数十年同じ形なのでボロボなんて云われていたが、マイナーチェンジだらけになってしまった。
頑固に形を変えないことで新旧の差がわかりにくいのが過去のボルボ流だったのだが。
もっとも、良い物は形を変えないで残っている。
スェーデン制の電動歯ブラシ等を使い始めてから40年未だに交換用の歯ブラシの先端部が手には入る。 しかも故障はない。
これからの日本に必要なのは性急さではなく、愛用の一品となる物作りであろう
日本市場に参入したボルボは数十年同じ形なのでボロボなんて云われていたが、マイナーチェンジだらけになってしまった。
頑固に形を変えないことで新旧の差がわかりにくいのが過去のボルボ流だったのだが。
もっとも、良い物は形を変えないで残っている。
スェーデン制の電動歯ブラシ等を使い始めてから40年未だに交換用の歯ブラシの先端部が手には入る。 しかも故障はない。
これからの日本に必要なのは性急さではなく、愛用の一品となる物作りであろう