掘割踏切(キロ程128k680m)
高台にある飯田駅と、松川沿いの切石駅との標高差はおよそ20m、伊那特有の田切地形である急崖をまさに堀割って線路を通しています。急勾配を克服するため、大きく蛇行しています。切石駅から松川に沿って伊那八幡まで出た後、豊橋方面は概ね天竜川に沿って行くため、線路の蛇行は見られなくなります。
掘割踏切(キロ程128k680m)
高台にある飯田駅と、松川沿いの切石駅との標高差はおよそ20m、伊那特有の田切地形である急崖をまさに堀割って線路を通しています。急勾配を克服するため、大きく蛇行しています。切石駅から松川に沿って伊那八幡まで出た後、豊橋方面は概ね天竜川に沿って行くため、線路の蛇行は見られなくなります。