前回も書きましたが本格的に寒くなると、とても忙しくなりラジコンどころではなくなるので、
今のうちにいろいろ試していきたいと思います。
( ・∀・)
デスヨネー。
前回のボディテストに続き、新しくダンパースプリングを手に入れたのでテストをします。
タミヤ 「TRFダンパー用大径スプリング (スーパーソフト)」 です。
触った感じは「スーパーソフト」と言う事もあって、エンジンカーに使うには柔らかいと言った感じです。
他のスプリングとの比較ですが、左側から「京商 ショート 紫」、「タミヤ 大径ショート 赤」、「タミヤ 大径 赤」、「タミヤ 大径 緑」になっています。
・ 京商 ショート 紫 線径 1.4ミリ 全長 20ミリ 6巻半
・ タミヤ 大径 ショート 赤 線径 1.4ミリ 全長 20ミリ 6巻半
・ タミヤ 大径 赤 線径 1.5ミリ 全長 25ミリ 7巻
・ タミヤ 大径 緑 線径 1.4ミリ 全長 25ミリ 7巻半
どうやら「京商 ショート 紫」と「タミヤ 大径ショート 赤」は巻の向きが違うだけで同じ特性と思われます。
やはり「タミヤ 大径 緑」が一番柔らかいですね。
装着してみました。
今回は「タミヤ 大径ショート 赤」から「タミヤ 大径 緑」に変更です。
車体を上から押してみるとかなり柔らかいので、これ以上に柔らかいスプリングは不要かもしれませんね。
(;´∀`)
ダイジョウブカナ?
早速、テスト走行します。
うん、
(*´∀`)
コレハイイ!!
リヤの安定感がいい感じです。
リヤ側のロールが少し大きくなり動きが遅くなりますが、安定感が上がるので今までよりも早めにスロットが開けられます。
(・∀・)
ヒラメイタ!!
スプリングが決まったので、再びリヤダンパーの「ビッグボアショートダンパー」を試してみたくなりました。
リヤの安定感と動きの早さを両立できれば、タイムアップができるかもしれません。
テストを続けていきたいと思います。
つづく。