宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

タミヤ TC-01 テスト走行。

2020年09月22日 | タミヤ TC-01

 

 

 

 奇跡的に完成しました。

 

 Σ(゚∀゚)

 ボディガデキタヨ。

 

 

 

 

 

 

 

 失敗する未来しか見えなかったボディが大した失敗も無く完成しました。

 

 

 切り出しに時間がかかったけれど、その分カッコ良い出来です。

 

 

 

 

 

 いつものカラーリングでも良かったのですが、このカラフルなステッカーを使いたかったので説明書のパターンにしています。

 

 

 但し、ガンメタとブラックの組み合わせだと色の差異が分かりにくいので、ガンメタをシルバーに変更しています。

 

 

 

 

 

 ・ ・ ・ ・

 

 

 

 

 

 走らせるのが勿体ないです。

 

 (´∀`;)

 ダヨネー。

 

 

 

 

 

 

 さておき、テスト走行です。

 

 

 

 

 

 

 テスト走行の前にアライメント等を確認です。

 

 

 スプリングはキット付属の物を使います。

 

 

 このスプリングは初期に縮んだ以降は結構硬く、足が動かない印象です。

 

 

 

 

 

 

 シャーシ裏面に平らになっている部分があります。

 

 

 たぶん、ここで車高の測定するのでしょう。

 

 

 アライメントは

 

 ・車高 フロント 5.5ミリ リヤ 6.0ミリ

 

 ・キャンバー フロント -2度 リヤ -2.5度(説明書の通り)

 

 ・トー角 フロント アウト1度 リヤ イン2.5~3.0度(説明書の通り)

 

 

 と、説明書の通りに組んだ状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 とにかくコースインです。

 

 

 

 

 ・ ・ ・ ・

 

 

 

 

 うん、

 

 

 

 

 

 走り難いです。

 

 (;´Д`)

 ナニコレ。

 

 

 

 まず、スプリングが硬いせいかロールしている感じがありません。

 

 

 ステアリングを切り過ぎても、スロットを開け過ぎてもスピンします。

 

 

 何と言っていいのか、自分でコントロールしている感じが薄いです。

 

 

 

 いつものコースの路面に対してセッティングが全く合っていないと思われます。

 

 

 

 自分の中でシェイクダウンでこれだけ走らないのはF103GT以来かもしれません。

 

 (ノ´∀`*)

 マア、コレカラダヨ。

 

 

 

 

 次回はセッティングをしていきます。

 

 

 

 

 

 

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タミヤ TC-01 組み立て その④ 完成。

2020年09月16日 | タミヤ TC-01

 

 

 今回はTC-01を完成まで作っていきます。

 

 (*´∀`)

 ツクルヨー。

 

 

 

 

 

 

 サスアームと同様に新型のナックルになっています。

 

 

 従来のツーリングカーには使えそうもないのですがCC-02には使えるかもしれません。

 

 

 そのうち検証します。

 

 

 

 

 

 

 

 フロント側です。

 

 

 サスボールにカバーが付いているのですが、アッパーアーム下にスペーサーを入れる場合には邪魔になるかもしれません。

 

 

 

 ドライブシャフトを手回ししてみると、ステアリングを切った状態では振動が大きめです。

 

 

 これはドッグボーンが短いのとクリアランスが原因かもしれません。

 

 

 

 この時点でユニバーサルシャフトを入れる事にしました。

 

 

 

 本来ならダブルカルダンを使いたかったのですが、42ミリのスイングシャフトが手に入りませんでした。

 

 

 いつものお店に聞いてもらったところ、TC-01関連のパーツが結構売り切れみたいです。

 

 

 

 

 

 仕方がないので旧タイプのユニバーサルシャフトをとりあえず使う事にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 39ミリのスイングシャフトと深いカップのアクスルを組み合わせます。

 

 

 クリアランスによっては浅いカップを使っても良いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 リヤ周りも完成です。

 

 

 フロント側と同様に難しい部分も無く、スムーズに組み立てができます。

 

 

 

 

 

 スピードコントローラーは先日発売になったG-FORCEのブラシアンプです。

 

 

 BEC出力が強化されているのでサーボの電力不足の心配がありません。

 

 

 低価格で性能も良いのでおススメですね。

 

 (´∀`*)

 ヨシ、マタカオウ。

 

 

 

 

 

 

 

 モーターはGTチューンモーターを使います。

 

 

 

 このシャーシは速さではなくメカニズムと走行フィールを楽しみたいので、あえてブラシモーターを使います。

 

 

 ブラシモーターなら配線も少ないので配線がシャーシ内に納まります。

 

 (´∀`*)

 コレダイジダヨ。

 

 

 

 ダンパーもCVAダンパーではなくTRFダンパーを使います。

 

 

 

 TA06のインボードダンパーで経験したのですが、ダンパーの精度がキモになるので最初から投入します。

 

 

 

 

 

 タイヤインナーはタミヤのハードを使います。

 

 

 いつものコースではスポンジインナーより感触が良いので入れ替えます。

 

 

 

 

 

 ホイールはオフセット+2です。

 

 

 このサイズならTT用で多く持っているので大丈夫ですね。

 

 

 

 

 と言う訳で、

 

 

 

 

 

 完成です。

 

 (´∀`*)ノシ

 デキタヨー。

 

 

 

 なかなか細身のカッコ良いシャーシです。

 

 

 これだけでご飯が食べれそうです。

 

 (*´∀`)

 オカワリモナ。

 

 

 

 カイダック風のフロントバンパーが良く出来ていて、足回りの破損を防いでくれると思います。

 

 

 

 予想はしていたのですが、サスアームの動きに対してダンパーのストロークが少ないので気になります。

 

 

 説明書の通りに組んだのですが、アライメントがすでに気になるところです。

 

 

 

 

 次回、テスト走行です。

 

 

 

 

 つづく。

 

 

 

 

 

 

 

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タミヤ TC-01 組み立て その③

2020年09月11日 | タミヤ TC-01

 

 

 

 ところで、ベアリングやメタルにオイルを注す時にはどうしていますか?

 

 

 

 

 

 先端が細いボトルを使っていたのですが、古くなると先端が曲がったり漏れが出てきます。

 

 

 

 単価も高く、近くのお店には売っていないので困っていました。

 

 

 

 

 

 そんな時にはもちろん、

 

 

 

 

 

 100円ショップです。

 

 (*´∀`)

 100エンショップベンリネ。

 

 

 

 

 

 と言う訳で、

 

 

 

 

 

 ありました。

 

 

 スポイトセットです。

 

 

 

 

 

 

 開封してみました。

 

 

 ジョウゴとヘラは役立たずです。

 

 

 スポイドにいつも使っている「ベルハンマー」と粘度調整に「マイクロロン」を混ぜた物を入れてみました。

 

 

 

 なかなか良い使用感です。

 

 

 今後はこれを使っていきます。

 

 (・∀・)

 ヤスイシナ。

 

 

 

 

 

 TC-01にデフを載せていきます。

 

 

 

 

 

 まずはデフケースの確認です。

 

 

 シャーシと一体型になったのでTB-03から続くデフケースを使わなくなりました。

 

 

 今までのデフケースは調整が大変だったので助かります。

 

 

 

 今回はデフケース内部にリブが有るので強度も十分だと思います。

 

 

 

 

 

 

 説明書の通りにシムを入れてみたのですが噛み合わせが少しキツメです。

 

 

 多分、個体差もあると思うのですがスムーズに回る様に調整します。

 

 

 

 

 

 

 

 説明書ではリングギヤ側とケース側に振り分けて入れるのですが、ケース側に全部入れます。

 

 

 指定されたシムが3枚でケースとデフのクリアランスが良いので追加はしません。

 

 

 

 

 

 アウトプットシャフト側も0.1ミリを3枚入れる様になっています。

 

 

 しかし、もう少しクリアランスが欲しいので調整します。

 

 

 

 

 

 

 アウトプットシャフト側に0.1ミリを1枚として、ギヤの外側に0.2ミリのシムを1枚入れます。

 

 

 

 これでスムーズに回る駆動系ができました。

 

 

 

 この部分が良く出来ていないとシャフト車の良さが半減してしまいます。

 

 

 

 

 

 次回はアッパーアーム等を取り付けていきます。

 

 

 

 

 

 

 つづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

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タミヤ TC-01 組み立て その②

2020年09月06日 | タミヤ TC-01

 

 

 現在、九州北部にも台風が接近中です。

 

 ヽ(´Д`;)ノ

 ドウスレバイイノ?

 

 

 

 台風の影響がある場所の方は十分に気を付けて下さい。

 

 

 

 台風対策もして部屋に籠っている状態なので、ブログを更新していきます。

 

 

 

 今回はステアリング~駆動系まで作っていきます。

 

 

 

 

 TC-01に投入する最初のオプションパーツなのですが、「アルミロッカーアーム」です。

 

 

 一袋に2個入っているので2セットが必要です。

 

 

 

 樹脂パーツでもスムーズに動くのですが剛性が欲しい部分なので最初から取り付けます。

 

 

 

 

 

 フロントアッパーカバー部分です。

 

 

 特に難しい部分は無いのですが、脱落防止のゴム系接着剤は使っていません。

 

 

 今後、セッティングの際にナットの脱落が面倒ならば使いたいと思います。

 

 

 画像は無いのですがリヤアッパーカバー部分も同様です。

 

 

 

 

 

 

 ステアリング周りです。

 

 

 手持ちのベアリングが有ったのでメタルから交換しています。

 

 

 630ベアリング部分のネジを締め過ぎると動きが悪くなるので注意です。

 

 

 ガタも少なくスムーズに動くので、これはアルミパーツに変えなくても大丈夫ですね。

 

 

 

 

 次にデフギヤを作っていきます。

 

 

 

 

 上のパーツリストは「TB-04」で下は「TC-01」です。

 

 

 予想していたのですがTB-04、TB-05、TC-01のデフパーツは同じ様です。

 

 

 これなら当面はスペアパーツに困りません。

 

 ( ゚∀゚)

 イッパイアルシナ。

 

 

 

 

 

 仮組してみました。

 

 

 今までと同じと言うか、今回も動きがかなり渋いです。

 

 

 

 

 クロスシャフトに少しバリが有るので取り除きます。

 

 

 

 ベベルギヤ側の穴の通りが悪いのでリーマーを通します。

 

 

 

 

 ベベルギヤの高さが均一ではないので、面取りをして全部「4.2ミリ」に合わせます。

 

 

 これで仮組をしてスムーズに動くか確認します。

 

 

 

 

 TB-05のセッティングからデフオイルはフロント30万番、リヤ3000番にします。

 

 

 

 

 

 次回はデフのシム調整と足回りを作ります。

 

 

 

 つづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

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タミヤ TC-01 組み立て その①

2020年08月31日 | タミヤ TC-01

 

 

 

 前回、TC-01の説明書やキットの構成を確認して道具を揃えました。

 

 

 

 なので、早速タミヤ TC-01を組み立てていきます。

 

 (・∀・ )ノ

 ヤルヨー。

 

 

 

 

 

 組み立ての最初の方に「ゴム系接着剤」の使用が指示されています。

 

 

 ナイロンナットの脱落防止の為に塗布するみたいですが溝のガタも大きく、疑問が残る部分です。

 

 

 同じ様な取り付け方法のM-07でもナットが脱落して困った事が無いので、ゴム系接着剤は使いませんでした。

 

 

 

 他の部分も同様に接着剤は使わずにネジロックを使ってネジ部分が緩まない様に固定しました。

 

 

 

 

 

 

 ロアアームの取り付け部分は、デフケース部分とのクリアランスが少ないので接触しない様に注意します。

 

 

 

 

 

 

 サスアーム側は樹脂が柔らかくなっています。

 

 

 バリが結構目立つので、デザインナイフでバリ取りをします。

 

 

 プラモデルのカンナ掛けの要領でバリを取ったのですが、もちろんヤスリでもOKです。

 

 

 

 

 

 

 傷の付きにくいノンスクラッチペンチを使ってサスボールを取り付ける指示がでています。

 

 

 サスボールの入れる向きがあるので注意ですが、意外と入らなかったのでペンチは止めました。

 

 

 

 

 

 板とドライバーの柄を使って一気に押込みます。

 

 

 アームにサスボールを取り付けるとスムーズに動いてくれます。

 

 

 

 この部分は消耗品と考えて、痛んだら一式交換ですね。

 

 

 

 

 

 

 サスシャフトを取り付けてみました。

 

 

 最初は何もしなくてもガタも無くスムーズに動いていました。

 

 

 

 しかし、リバウンド用のホーロービスを取り付けると動きが渋くなってしまいました。

 

 

 

 ホーロービスをがサスシャフトの穴を押しているみたいです。

 

 

 

 なので、ホーロービスを取り付けて後にリーマーを当ててスムーズに動く様にしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 ロアサスアームの取り付けができました。

 

 

 サスアーム自体の重さで軽く動く様できました。

 

 

 説明書の通りに組んだのですがガタが少なく、シム調整も要らない位です。

 

 

 

 今では前後Aアームのマシンも見なくなったので、なんだか良い感じです。

 

 

 

 

 

 

 ロアアームの次は、いきなりメカ積みになっています。

 

 

 メカスペースが狭いので先にメカ積みをすると考えます。

 

 

 

 しかし、今回は少し思う所があるのでメカ積みは後に回します。

 

 

 

 

 次回はセンターギヤ部分とステアリングまで作ります。

 

 

 

 

 つづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

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