海と空

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2月19日(水)のTW:#現実性、#本質、#根拠、#物事、#定在、#可能性、#結果

2014年02月20日 | Myenzklo

現われ、そこで自分の諸々の力を休息させる。と同時にまた、発動する諸々の力や互いに対立的に働く力の〔二つの力各々の間の、また両面の力の間の〕対立という形、あるいは表面上の活動〔たわむれ〕という形でも現われる。こうして本質は現実性〔力の働き、または結果Wirkungとして生じたもの〕


(Wirklichkeit)になる。※ここでは本質と現実性の関係が的確に述べられている。本質は自分自身を発動させるものとして根拠であり、この根拠によって物事となる。(定在)その意味で、本質としての定在は内在的なものである。ここでは、本質、根拠、定在は同一物である。これが本来の結果


すなわち現実性ということである。ヘーゲル哲学においては、単なる偶然性の集積にすぎない世界を現実性としてはとらえない。こうして本質から根拠、さらに現実性へと論理が進展する。とにかくヘーゲルの読解においては、この論理の進展を自覚的に追求し、確認しながら読んでゆくことが大切である。


(Ⅲ)現実性
§48
現実性は自立的な相関関係である。現実性は現象の契機、すなわち自分自身に対する相関関係であるところの定在の契機と、その定在の即自有または本質であるという意味の可能性の契機とをもつ。現実的なものそのものは、可能性と定在との統一であある。 (ibid s 274)


※ここで現実性の概念の論理的な契機(要素Moment))を検討している。現象の集積の中に現実性があるのであり、その現実性は、現象を構成する様々な相関関係にある定在と、その定在に内在する本質として可能性との統一としてとらえられている。だから、現象においては、まだ即自にある本質が


可能性としてとどまっていて、現実性にはなっていない。
(1)実体
§49
現実的なものは実体(Substanz)である。従って現実的なものは本質である。もっともこの本質は自分の定在の諸規定を単純な属性(Attribute)として、また法則として自分の中にもつとともに、


またそれらの諸規定の定在の側での戯れ〔遊び〕(daseiendes Spiel)または自分の偶有性(Accidenzen)として定立するような本質である。だから偶有性の止揚は実体の消失ではなくて、実体の自分自身に帰ることである。※ 現実性から実体への論理の進展。本質の概念が、


属性(Attribute)や法則として具体化されてゆく。しかし、その一方で、それらは様々な偶然性の戯れのなかにある。この偶有性のなかにある定在がどのように止揚されて、自己の本質へと戻ってゆくのか。その論理はどのように説明されているのか。
>>
§50
実体は偶有性の必然性である。


偶有性は自由な定在の形をとるものであるが、そこに他のものに対する本質的な関係をもっている。ただその関係は、そこでは内的な、隠れた関係として即自的(潜在的)にあるにすぎない。そのために、偶有性は外的偶然性と外的な力に支配されていて、自立性を失っているようにも見える。


けれども、真実はこのことはむしろ全体の回復にほかならない。すなわち、全体は偶有性の中で分離されているのを再び自分の中に取り戻すのである。※ここで明らかなように、実体(Substanz)が諸々の偶有性の必然性として説明されていることである。偶有性は外的偶然性と外的な力に


支配されている。そこから自立性を回復することは、自分を取り戻すこととされ、それが必然性である。偶然性の戯れの中から必然性が生まれ、それが実体とされるとき、その実体は原因として認識される。>>
(2)原因
実体が必然性という形で現われると、実体は因果性(Kausarität)


の関係をとる。自由に作用する(wirken)絶対的原因は、活動を自分の中で始めるところの「動かすもの」(das Bewegende)としての実体であるばかりでなく、全内容までも自分の中にもつものである。つまり、実体は全内容を産出するのであって、そこで内容は結果として


定在を持つことになる。※絶対的原因としての実体は、宗教的には神のことである。こうしてヘーゲルは「神」を論理的に、「科学的」に認識してゆく。彼の哲学が形而上学でもあるゆえんである。>>
§52
それ故にこの活動性は、活動性と結果として作り出されたもの(das Bewirkte)との



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