のあ いちい ワールド

ここは、物書き「のあ いちい」の、人間世界とそれ以外の宇宙人について多くふれるブログです。

パソコン時代の常用漢字!

2010-07-08 10:57:41 | エッセイ
☆常用漢字2136字に

 文化審議会国語分科会の漢字小委員会が開かれ、「改定常用漢字表」は、字種について試案通り2136字で固まり、6月の文化審議会で正式に決まり、文部科学相に答申された。

 改定常用漢字表は、1945字からなる現在の常用漢字表に「挨(あい)」など196字を加え、「勺(しゃく)」など5字を外し、2136字に。

 小委員会では、「障害者」ではなく「障碍(しょうがい)者」と書けるよう、常用漢字入りを望む声が強い「碍」の扱いが集中的に議論されたが、追加は見送られたんですね。
 ただし、障害という表記の見直しに取り組む政府の「障がい者制度改革推進本部」が今後、障碍という表記が望ましいと決めた場合は、再検討することにしている。

 ・「碍」と同様に、追加希望が多かった「玻(は)」と「鷹(たか)」も追加は見送られたんですね。

・「俺」「鬱」など196字OK。

子供の頃、パソコンやインターネットが日常になるとは想像もつきませんでした。複雑な漢字が書けなくても、パソコンや携帯で容易に変換して日々を過ごしている日常。 

 ―常用漢字表の見直しを進めていた文化審議会は7日、現行表に「俺(おれ)」など196字を追加する一方、5字を削除して計2136字とした漢字小委員会の改定常用漢字表を川端達夫文部科学相に対し、答申した。今回の改定では、パソコンや携帯電話など情報機器の普及で漢字の変換が容易になったことを踏まえ、「鬱」など画数が多い漢字も加わった。常用漢字の見直しは昭和56年以来、30年ぶり。年内にも告示される見通しだ。

 「常用漢字」は、放送や新聞、公文書などに日常的に使われる漢字の目安となるもの。パソコン機器などの普及で「変換する」道具が加わったことを受け、文化審議会は「すべてを手書きできる必要はない」と判断。「語彙(ごい)」の「彙」や「憂鬱(ゆううつ)」の「鬱」など、画数の多い漢字が追加された。―

 府県名に使われる漢字として、埼玉の「埼」、大阪の「阪」、栃木の「栃」、福岡や静岡、岡山の「岡」、茨城の「茨」、奈良の「奈」、愛媛の「媛」、山梨の「梨」、岐阜の「阜」、鹿児島の「鹿」、熊本の「熊」の計11字が追加され、都道府県名はすべて常用漢字で書けるようになった。

 法律でよく使われる賄(わい)賂(ろ)の「賂」や毀(き)損(そん)の「毀」、「禁(きん)錮(こ)」の「錮」、「勾(こう)留(りゅう)」の「勾」の計4字も入った。―

◆皆さんは漢字が好きですか? 私は、以前、漢検2級を取りましたが、パソコン生活だとすぐ漢字を忘れるので、ときどき紙上に書いてみたリしています。

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空飛ぶ車2011年に!?

2010-07-06 20:30:37 | ニュース
「空飛ぶ車」2011年にも市販…免許は陸空必要!

米マサチューセッツ州のベンチャー企業が2人乗りの「空飛ぶ車」の開発に成功した!


 折り畳み式翼を伸ばすと軽飛行機に変身。時速約185キロ・メートルで、航続距離は約740キロ・メートルだという。

 1機19万4000ドル(約1700万円)。

 すでに70件の注文が来ているという。

 免許証は当然、自動車用と航空機用の2枚が必要になる。


◆空飛ぶ車


「空飛ぶ車」を開発したのは、アメリカ東部のマサチューセッツ工科大学で航空宇宙工学を学んだ技術者らが立ち上げたベンチャー企業。この乗用車は2人乗りで、一般道でドライブを楽しめるのはもちろん、自動で30秒ほどかけて翼を広げれば、飛行機に早変わりし、時速185キロで最大740キロの距離を飛行できるという。
 また、翼を畳んだ際の車体の幅はおよそ2メートルで、一般家庭のガレージに収まるサイズとなっている。
 
 開発したベンチャー企業では、試験飛行を繰り返して改良を加えた結果、航空当局から軽飛行機として認可され、来年から売り出されることになった。
 「空飛ぶ車」の価格は、1台19万4000ドル、日本円で1700万円余りとなる予定だが、すでに70件を超える予約が入っているということですからすごいですね!

 開発に当たった責任者は
高級車を買うくらいなら、見た目がかっこよく、空を飛べるこの車を買った方がよいでしょう。まったく新しい個人旅行の時代がやって来ます
と話している。


◆翼を持つ乗用車


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◆その経緯◆

「空飛ぶ自動車」が初飛行(2009年03月23日)

飛行機にも車にもなる「Transition」の初飛行が米国で行われた。

 米航空機会社Terrafugiaは3月18日、同社の空飛ぶ自動車「Transition Roadable Aircraft Proof of Concept」が初飛行に成功したと発表した。

 Transitionは2シーターの陸空両用車両で、空港で離着陸でき、道路も走れるように設計されている。
 飛行機から自動車への切り替えにパイロットが要する時間は30秒という。
 時速115マイル(185キロ)で450マイル(724キロ)まで飛べ、地上走行時は高速道路の速度で走行できる。
 標準的な住宅用ガレージに収まるサイズで、飛行モードでも走行モードでも、一般的なガソリンスタンドで給油できる無鉛ガソリンが燃料となる。

★Transitionは軽量スポーツ用航空機に分類され、操縦にはスポーツパイロットの免許が必要となる。

 初飛行は米ニューヨーク州のプラッツバーグ国際空港で行い、引退した元米空軍予備役のフィル・メテア氏がパイロットを務めた。今後さらなる飛行テスト・走行テストを行い、プレプロダクション試作機を構築し、認定を受けてから提供を始める。

 飛行と走行が可能なため、個人用航空機に掛かるコストや手間、天気の影響を減らせるとTerrafugiaは述べている。自動車に備わっている衝突時の安全機構も備えるという。
「1918年以来、航空ファンが待ち望んでいたものだ」とカール・ディートリヒCEOは発表文で述べている。

 Terrafugiaは米マサチューセッツ工科大学を卒業した5人のパイロットが設立した企業。「Terrafugia」という社名は、ラテン語の「escape from land(大地からの脱出)」に由来する。

◆「空飛ぶ自動車」が初飛行

★いよいよ人間の夢の一つが実現するんですね! 
 どんどん、SF小説の世界が現実のことになっていく。
 人が思い描くことは、みなこの宇宙のどこかに存在する、というのが私の持論です。
 みなさんは、どう思われますか?

◆インターネット関連◆自由市場


みずほコーポ、中国で外資初の債券主幹事 !

2010-07-05 13:25:54 | 債券
みずほコーポレート銀行は中国国家開発銀行が7月中に発行する4億ドル(約350億円)のドル建て債券の引受主幹事になる。

中国では銀行が発行する債券の引受業務や売買ができるのは銀行だけで、外資系銀行が主幹事になるのは初めて。先鞭をつけることで中国資本市場の開拓を進める狙い。

中国側は資本市場を段階的に外資に開放し、国際金融センターの構築を目指す。

 国家開発銀が発行する債券の条件は明らかになっていないが、3年債とみられる。 みずほコーポは発行総額4億ドルの引受主幹事になるとともに、3分の1を自ら引き受ける。

 みずほコーポと国家開発銀は2009年12月に業務協力協定を結び、今後、引受業務などで提携関係を深める。

 大型プロジェクトや国有企業に融資する国家開発銀の昨年の債券発行額は6700億元(約8兆7000億円)に上るという。
   
(日経新聞より)


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