COPD(慢性閉塞性肺疾患)-別名「タバコ病」
COPD(慢性閉塞性肺疾患)
※私の親せきで、高校の大先輩でもあるのですが、親子ともヘビースモーカーの人がいました。
あの頃は、今日のようにタバコによる病気の解明がほとんど進んでいない時代でしたから。
従来、慢性気管支炎、肺気腫とそれぞれ分けて呼ばれてきましたね。
それで、その人は、肺気腫、という病名が付けられ、それが死因ということに。
現在は、COPD(慢性閉塞性肺疾患)と呼ばれることが一般的になりましたが。
そうしたことがあり、今回再度調べてみました。
鼻や口から吸った空気は、
気管⇒気管支⇒細気管支⇒肺胞
ここからふたたび同じルートで呼気として外界に排出されます。
肺胞の数は大人では約3億個(広げてつなぐとテニスコート大)と言われています。
気管支は胎児の早い時期に完成するのですが、肺胞の大部分は乳幼児期に90%以上が完成し、その後、ゆるやかに思春期の頃まで発育が続きます。
◆ COPD(慢性閉塞性肺疾患)は、タバコの害で肺が壊れ、動くと息苦しくなる病気です。
気管支、細気管支、肺胞の広い範囲に治りにくい慢性の炎症が起こり、空気の出し入れが障害され(気流障害)、肺胞が壊れ、酸素の取り入れ、二酸化炭素の排出(ガス交換)が障害される病気です。
前述のように、従来、慢性気管支炎、肺気腫とそれぞれ分けて呼ばれてきましたが、発症の原因は両方に共通であり、治療法も区別する必要がないことから近年では一括して「COPD(慢性閉塞性肺疾患)」と呼ばれるようになりました。
ー大量の喫煙がその最大の原因ですータバコが起こす生活習慣病――COPDは別名「タバコ病」と呼ばれるー
抗コリン剤吸入を中心とした薬物療法や呼吸リハビリを行い、少しでも息苦しさを軽減するよう治療する。
病気の程度によっては呼吸器外科と相談のうえ肺容積縮小手術を行うことも。
※ご自分でタバコがやめられない方は、先ずは、最寄りの専門医療機関・禁煙外来へー
呼吸器内科
COPD(慢性閉塞性肺疾患)
※私の親せきで、高校の大先輩でもあるのですが、親子ともヘビースモーカーの人がいました。
あの頃は、今日のようにタバコによる病気の解明がほとんど進んでいない時代でしたから。
従来、慢性気管支炎、肺気腫とそれぞれ分けて呼ばれてきましたね。
それで、その人は、肺気腫、という病名が付けられ、それが死因ということに。
現在は、COPD(慢性閉塞性肺疾患)と呼ばれることが一般的になりましたが。
そうしたことがあり、今回再度調べてみました。
鼻や口から吸った空気は、
気管⇒気管支⇒細気管支⇒肺胞
ここからふたたび同じルートで呼気として外界に排出されます。
肺胞の数は大人では約3億個(広げてつなぐとテニスコート大)と言われています。
気管支は胎児の早い時期に完成するのですが、肺胞の大部分は乳幼児期に90%以上が完成し、その後、ゆるやかに思春期の頃まで発育が続きます。
◆ COPD(慢性閉塞性肺疾患)は、タバコの害で肺が壊れ、動くと息苦しくなる病気です。
気管支、細気管支、肺胞の広い範囲に治りにくい慢性の炎症が起こり、空気の出し入れが障害され(気流障害)、肺胞が壊れ、酸素の取り入れ、二酸化炭素の排出(ガス交換)が障害される病気です。
前述のように、従来、慢性気管支炎、肺気腫とそれぞれ分けて呼ばれてきましたが、発症の原因は両方に共通であり、治療法も区別する必要がないことから近年では一括して「COPD(慢性閉塞性肺疾患)」と呼ばれるようになりました。
ー大量の喫煙がその最大の原因ですータバコが起こす生活習慣病――COPDは別名「タバコ病」と呼ばれるー
抗コリン剤吸入を中心とした薬物療法や呼吸リハビリを行い、少しでも息苦しさを軽減するよう治療する。
病気の程度によっては呼吸器外科と相談のうえ肺容積縮小手術を行うことも。
※ご自分でタバコがやめられない方は、先ずは、最寄りの専門医療機関・禁煙外来へー
呼吸器内科
獨協医科大学越谷病院泌尿器科主任教授の岡田弘が、
「男を維持する『精子力』」(ブックマン社)
という本を出版されたとのこと。
岡田教授は、
男性不妊症、排尿機能、精巣腫瘍、腎腫瘍などがご専門の医師。
官能的とも表現されるダイナミックかつ繊細なクルマのフォルム、エンジンが奏でるサウンド、オイルや革のにおい、包み込まれるようなシートやパーツなどの素材感…そして、コントロールする高揚感や疾走感。
「スピードに興奮する!」という人もいるだろうし、スポーツカーや高級車は所有すること自体に快感を覚える人もいるはずです。
クルマには、五感を刺激する魅力がつまっており、普段は理性的な男性でも、ある種の野性的な感情を呼び起こすのではないでしょうか?
その結果、性欲に影響するテストステロンが上昇するのはおかしな話ではありません。
また、五感はセックス、ことに勃起や射精に影響を与えます、ということだそうです。
また、この研究ではクルマのエンジン音とホルモンの関係も調査しているとか。
それによると、性ホルモンが上昇したのは、女性はランボルギーニ(イタリア車)、
男性はアストンマーティン(イギリス車)のエンジン音だったそうです。
自分を駆り立てたいときはポルシェ、女性を口説きたいときはランボルギーニ(の音)という使い分けができる、とか。
以上、岡田弘教授の著書「男を維持する『精子力』」(ブックマン社)より
獨協医科大学越谷病院・岡田弘 教授
「男を維持する『精子力』」(ブックマン社)
という本を出版されたとのこと。
岡田教授は、
男性不妊症、排尿機能、精巣腫瘍、腎腫瘍などがご専門の医師。
官能的とも表現されるダイナミックかつ繊細なクルマのフォルム、エンジンが奏でるサウンド、オイルや革のにおい、包み込まれるようなシートやパーツなどの素材感…そして、コントロールする高揚感や疾走感。
「スピードに興奮する!」という人もいるだろうし、スポーツカーや高級車は所有すること自体に快感を覚える人もいるはずです。
クルマには、五感を刺激する魅力がつまっており、普段は理性的な男性でも、ある種の野性的な感情を呼び起こすのではないでしょうか?
その結果、性欲に影響するテストステロンが上昇するのはおかしな話ではありません。
また、五感はセックス、ことに勃起や射精に影響を与えます、ということだそうです。
また、この研究ではクルマのエンジン音とホルモンの関係も調査しているとか。
それによると、性ホルモンが上昇したのは、女性はランボルギーニ(イタリア車)、
男性はアストンマーティン(イギリス車)のエンジン音だったそうです。
自分を駆り立てたいときはポルシェ、女性を口説きたいときはランボルギーニ(の音)という使い分けができる、とか。
以上、岡田弘教授の著書「男を維持する『精子力』」(ブックマン社)より
獨協医科大学越谷病院・岡田弘 教授