読書の秋ですから。
自宅の本棚を在庫一層だぁ…ということで、まずは数年前のベストセラー「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」。
キャッチーなタイトルにつられ、つい買ってしまった会計学の入門書です。
あまり、会計学とは関係ないけれど、なるほどなぁと思ったくだりを、少しご紹介。
人脈は回転率で考える。
回転率とは、商売で一番大事になるものだそう。ちなみにパチンコのことじゃ、ない!
回転率を挙げるためには、リピーターを増やすことが重要なんだとか。
確かに電気屋でも、クレジットカード会社でも、ポイント、ポイントと抱え込みに必死になっているご時世です
んで、人脈。
以下、抜粋かきます。
人脈というと、なるべく多くの業種の幅広い世代の人々と関係を持つことに重点が置かれがちだが、それは大きな勘違いだと思う。よく異業種交流会などが開かれているが、いくら名刺を配っても、顔は広くなるかもしれないが、それは人脈とは別物である。
100人と薄っぺらい関係を築くのではなく、100人の人脈を持つ、ひとりの人物と深くしっかりとした関係を築くべきなのだ。
だから、すでに知っている人物と何度も何度も関係を重ねていくべきだろう。
これ、なるほどじゃないですか。
ふむ。深くないですか。
決して、作者は新しい出会いを否定している訳ではありません。出会うんだったらきっちり付き合えよ、といいたいんでありましょう。
確かに、少し壁にぶつかると、人って新しい所に逃げたくなりますよね。そうすれば何か新鮮な気になる。
でも、自分をよく知っている人に、話を聞いてもらったり、課題を教えてもらったりするほうが、あとあと、実になっていたりする訳だったり。
あ~分かるわ。
お金の本なのに、遠くにいる親戚や友人に会いたくなる、不思議な本。
突然ですが、自分を商品に例えてまして、家族や友人、そして同僚にとって、回転率の高い人間でいたい。
そう、訳のわからない目標を立てた、中秋の一日でありました。
自宅の本棚を在庫一層だぁ…ということで、まずは数年前のベストセラー「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」。
キャッチーなタイトルにつられ、つい買ってしまった会計学の入門書です。
あまり、会計学とは関係ないけれど、なるほどなぁと思ったくだりを、少しご紹介。
人脈は回転率で考える。
回転率とは、商売で一番大事になるものだそう。ちなみにパチンコのことじゃ、ない!
回転率を挙げるためには、リピーターを増やすことが重要なんだとか。
確かに電気屋でも、クレジットカード会社でも、ポイント、ポイントと抱え込みに必死になっているご時世です
んで、人脈。
以下、抜粋かきます。
人脈というと、なるべく多くの業種の幅広い世代の人々と関係を持つことに重点が置かれがちだが、それは大きな勘違いだと思う。よく異業種交流会などが開かれているが、いくら名刺を配っても、顔は広くなるかもしれないが、それは人脈とは別物である。
100人と薄っぺらい関係を築くのではなく、100人の人脈を持つ、ひとりの人物と深くしっかりとした関係を築くべきなのだ。
だから、すでに知っている人物と何度も何度も関係を重ねていくべきだろう。
これ、なるほどじゃないですか。
ふむ。深くないですか。
決して、作者は新しい出会いを否定している訳ではありません。出会うんだったらきっちり付き合えよ、といいたいんでありましょう。
確かに、少し壁にぶつかると、人って新しい所に逃げたくなりますよね。そうすれば何か新鮮な気になる。
でも、自分をよく知っている人に、話を聞いてもらったり、課題を教えてもらったりするほうが、あとあと、実になっていたりする訳だったり。
あ~分かるわ。
お金の本なのに、遠くにいる親戚や友人に会いたくなる、不思議な本。
突然ですが、自分を商品に例えてまして、家族や友人、そして同僚にとって、回転率の高い人間でいたい。
そう、訳のわからない目標を立てた、中秋の一日でありました。