> 今回は、再び従軍慰安婦問題がテーマですか?
そう、以前日韓外交問題に関連して、従軍慰安婦問題を取上げた続きです。
その後調べてみて、気がついた事を記録しておこうと想いまして…。
▼◇従軍慰安婦問題の不思議?
http://blog.goo.ne.jp/ayakikki/e/a2fdcb4d81f0a10bc63cf9ee3d040a02
> そう言えば、尖閣国有化に対する中国の反日デモ騒動以来、李明博大統領に
> 対する批判の影が薄れてしまいましたよね?
「李明博大統領は、何故竹島上陸を強行したのか?」と云う疑問等も、TVで
話題になりました。
> 韓国内での支持率低迷を回復するためや、反日のヒーローとして韓国の歴史
> に名を残すため、ではなかったのですか?
そう云った側面も否定しませんけど、他に重要な事実として、従軍慰安婦問題
に関する野田総理の不誠実な対応に憤りを感じていた点が指摘されています。
> 日本の総理が不誠実だからと云って、竹島上陸の様な強行な手段を正当化す
> る理由にはなりませんよね?
確かにその通りですが、その点については韓国内でも大統領批判の声が多い様
です。この際、主観的な判断は脇に置いておいて、事実関係だけを確かめてお
きたいと考えました。
> 従軍慰安婦問題については、昨年8月30日に韓国の憲法裁判所が、韓国政
> 府のこれまでの対応に対して、違憲判決を下しているそうですね?
ええ、1965年の日韓請求権協定において、韓国政府が慰安婦に対する賠償問題
を日本政府に求めなかった事は、政府の「不作為」であると判決しています。
> 李明博大統領は、この違憲判決以来、政府としての対応を迫られる立場にな
> っていた訳ですね。そこで、昨年末来、野田総理に相談を持掛けていた…。
> 野田総理は「善処する」みたいなニュアンスで、民主党得意のリップ・サービス
> を返した訳ですか?
昨年12月に、「人道的見地で知恵を絞りたい。」と発言したらしいです。
その後、今年3月と6月に、李明博大統領は韓国内で「人道的解決」発言をし
ている。その間にも韓国内では動きがあって、5月24日に韓国大法院(日本
の最高裁判所にあたる)が、さらに画期的な判断を下しています。
つまり、従軍慰安婦問題に限らず、日本統治時代における、日本による朝鮮人
徴用自体を不当な行為であると判断したらしい。
そもそも韓国では、大日本帝国による「朝鮮併合」自体を、「不法・不当な侵略
行為」とする歴史認識の立場をとっているので、この様な結論になる訳です。
> 何か、罪刑法定主義の原則も何も無く、どんどん事後解釈を拡大させている
> みたいな気がするなぁ!
> 自国の政府が過去に結んだ対外条約を、事後的に違憲として「ちゃぶ台返し」
> してしまえば、「何でもあり」のご都合主義の世界になってしまいますよね!
> あまりに身勝手ですよ、それは!
まあ、とにかく、従軍慰安婦問題に関する関係者の主張を聞いてみて下さい。
▼慰安婦たちは何を訴えているか
> 元慰安婦の証言として「強制」と言っていますが、これは結局、家出少女が
> 民間業者に騙されて、売り飛ばされたケースですよね?
> しかも、業者は朝鮮人業者だったと明確に発言している。
日本政府の調査では、慰安婦問題で軍や政府の「強制」を示す資料は出ていな
いのです。元慰安婦の証言だけが存在しています。
> 従軍慰安婦問題を訴える団体と云うのも、表向き人権問題として主張してい
> ますが、当事者である訳でも無く、何処かしら嬉々として「被害者の苦痛」
> を訴えている様な気がしますよね?
他方では、こんな話題もありますから…。
▼従軍慰安婦問題、提訴者の韓国人女性「詐欺」で逮捕
> う~ん、日本国内でも人権問題や差別問題は、きな臭い部分が多いですけど、
> ご多分に洩れない様子ですね!
> 弁護士達のための「人権ビジネス化」している様な気すらします。
そもそも、支那の属国としての歴史が長い朝鮮では、奴隷売買や人身売買が、
半ば当然の事として行われて来たのです。
特に近年に至るまで、儒教国の伝統として女性に対する人権意識は希薄でした。
「妓生」の伝統をもつ朝鮮では、女性が売買や贈与の対象にもなりましたから、
それこそ「奴隷」扱いだったのです。
その様な文化的背景の違いを知らずに、日本の常識だけで考えてみても、相手
の主張は正しく理解する事ができません。
> 最近になって、従軍慰安婦問題が再浮上してきた背景には、韓国女性の間で
> 女性の人権問題に対する意識の変化がある訳ですか?
> そう言えば、韓流がブームになる前は、おじさん達の韓国ツアーと云えば、
> 半ば売春ツアーの事を意味していましたよね?
朝鮮戦争後の韓国では、復興に必要な外貨獲得のために、在韓米軍や日本人観
光客を主たるターゲットにして「国営妓生」まで活用していましたから、まさ
に売春は国家事業でもあった訳です。
韓国で売春が法律で禁止されたのは、2004年になって、ようやくの事ですよ。
それまでは合法的なビジネスで、非合法になった2006年でも、GDPの1.7%、
およそ14兆ウォンの事業規模があったとの事です。
ちなみに、韓国女性政策研究院が韓国ギャラップ調査研究所と共に実施した、
『2007年性売買実態調査結果』によると、2006年の全国の性売買店は46,247
ヶ所で、売春婦は約269,000人となっています。
> ひぇぇ、ではそれ以前の合法時代には、もっと大規模だった訳ですかね?
> 正真正銘の「売春大国」だった訳ですね!
現在でも格差の大きい社会なので、女性達による「性売買就業を要求するデモ」
が行われているらしいです。
▼韓国 売春婦達のデモ
▼韓国の売春婦デモ
> …何か、日本人が考える『痛ましい身売り』の感覚と随分違いますね…。
> 日本のおじさんとしては、相当なカルチャーショックです、これは。
日本も今では大層な『AV大国』ですからね、それはある意味で、ジェネレー
ション・ギャップが原因なのかもしれません…。
まぁ、根本的に西欧キリスト教圏とは「性」に対する文化が異なりますけど。
> しかし、これでいよいよ従軍慰安婦問題などは、欧米流人権思想に目覚めた
> 人々による、「新参先進国女性達の自意識過剰」の産物ですね、こうなると!
> 一種の「ウーマン・リブ」運動ですか、すると。
> でも、韓国の男性も困りますよね、女性達から「過去の奉仕活動」に対する
> 対価を要求される事になっては…?
土台、法律も文化も慣習も異なる国や時代の間で、被害者だの加害者だのと、
罪の認識を問う事自体が困難な事なのです。
人類普遍の倫理などあまり意味は無く、在るのは「慣習と合意に基づく規範」
だけなのだと、私は考えます。
> 「罪刑法定主義の原則」ですか、結局。
> でも、戦後の東京裁判でも問題視されましたが、近代法の源流である英米法
> の流儀では、「人類普遍の道徳(人道)」と云う観念を重要視しますよね?
それ自体が、「白人中心社会による近代化の歴史」の遺物なのだと考えますよ。
世界の宗教や文化は多様である訳で、欧米の価値観中心のグローバル・スタン
ダードだけでは、国際問題に対応しきれない現状なのだと思います。
日本は「白人によるアジアの植民地支配体制」からの解放に貢献しましたが、
一方文化面では、「米流スタンダード」の宣伝と普及拡大を推進してきた訳です。
最近に至って、ようやく「戦後レジームからの脱却」が話題になっていますが、
実は「未来志向の国際レジームの創造」こそが、今後の本来的な課題なのだと
想いますよ。
> なるほど、イスラム圏の女性達は、五輪への参加でさえも、大きなハンディ
> キャップを伴いながら競技していましたね。
> ひょっとすると、民主主義の根幹に在る、人権思想の哲学的意味までもが、
> 問い直されるべき時代に来ているのかもしれませんねぇ。。。
う~ん、やはり「憲法改正問題」の奥は深いですねぇ…そう考えてみると…。