BABYMETALについてアメリカで最も権威のある音楽チャート・Billboard(ビルボード)の公式HPで長文の評論が掲載された。プロデューサーのコバメタルこと小林啓や東京に詳しいライター・Patrick St. Michelの言葉を参考にしたもので、海外から見たBABYMETALのイメージがよく分かる。
5月23日、『Billboard』にて「How Japanese Phenoms Babymetal Were Made in Pop’s Image」というタイトルでリポートが公開された。直訳すると「日本の天才、BABYMETALはポップイメージのなかでどのように作られたか」となる。
今年の4月にBABYMETALのニューアルバム『METAL RESISTANCE』が“Billboard Top 200 Albums”で初登場39位を記録したことや、アメリカCBSの人気番組“The Late Show With Stephen Colbert”にて『ギミチョコ!!』を披露したことに触れている。また、“Key Kobayashi(小林啓)”の発言から「ビジュアル面ではバックバンドのフェイスペインティングまでこだわり、楽曲作や編曲するチームにミュージシャンまで皆が本気でメタルミュージックに取り組む」姿勢を解説した。
ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュやロブ・ゾンビら本場アメリカのヘヴィメタル・ミュージシャンもBABYMETALには「かつて見たことがない」と驚いた。“Key Kobayashi”は同じ事務所のONE OK ROCKやPerfumeなどに比べてBABYMETALは「日本の外」でいかに活動するかを考えているところに違いがあるという。
東京を拠点にして日本の音楽や文化を伝えるジャーナリスト・Patrick St. Michelは、YouTubeからヒットして人気が爆発したBABYMETALのプロモーションのやり方「the Babymetal strategy」(BABYMETAL戦略)を他の日本のアーティストやレーベルがどのように試みるか関心を持つ。
ロサンゼルスを拠点にロックのプロモーターやプロデューサーをしているDanny Wimmerは、2012年にオーストラリアのポップ・ロックバンド“5 Seconds of Summer”が現れ、2015年には“BABYMETAL”が出てきたことに注目する。さらに従来の常識に抗うものを探しており「There’s something happening(何かが起こる)」と期待していた。世界のマーケティングは次の“BABYMETAL”を待っているのだ。
BABYMETALを絡めた話題を一つ。実はメディア(雑誌、新聞、TV、ラジオ等)は単なる雑魚に過ぎない。本当の「敵」「悪魔の本殿」は、広告代理店業界を独占状態にしてる「電通」。電通がそっぽを向けばTV局なんて数年で潰れる。そしてそんな電通と「王道」で数年前から戦争をしている企業がある。それがBABYMETALを擁するアミューズ。アミューズは反日国でのプロモーションは拒否を株主総会で表明しており、また電通にお布施を一切しない。よって国内の露出は限られるし、電通にネガキャンをバンバンやられている。ただBABYMETALは、ワールドツアー、大型フェス、ライブで海外の観客を虜にしてきた本物の実力派。そしてもしこの「王道のビジネススタイル」が成功してしまうと、電通にとっては非常にマズイことに。だからメディアにかん口令を敷いて、なるべく報道させないって戦略を今まで取ってきた。まあ、幸福の科学も実は「これ」でやられたわけで。ただ最近は海外での成功が大きくなってしまって、全く報道しないわけにもいかなくなってきたわけで。そしてもし米国で成功を収めたら国内のビジネス規模の数十倍は確実。BABYMETALはそこに賭けて挑戦を続けている。完全に天から助力を受けてるってのは、感度の良い人、神理を本当に理解してる人なら多分、解ると思う。それから張ってある動画は古いかとwもう5~6年前のMVなので。ライブ映像がお勧めです。load of resistanceが良いかと。歌詞が神理そのものなので良かったら聴いてみてください。長文、失礼しました