My Hobby Life

今まで別のサイトでブログやっていました。
よろしくお願いします。

カプラ交換(東急旧5000,5200)

2022-02-23 17:07:40 | 日記
なかなか作業が出来ない状況ですが、完成品を運転させる時のための整備を続けています。
今回は東急旧5000と旧5200 を連結して東横線を2+4の6連で走行されていたときの編成で走行出来るように、先頭車同士の連結を行うため、連結器の交換作業を行いました。
まずは、旧5000の胴受けを外し、ダミーの連結器をはずします。
ダミーカプラと同じタイプのIMONカプラー(自連タイプ)は取付はできるのですが、S字カーブではジャンパ栓がぶつかってしまうので、付属のIMONカプラ 209タイプを取り付けようとしましたが、ATS車上子にぶつかるので、少し削りました。そして胴受けを取り付けました。
すこし長いのですが、207を使うと750R のS字でやはりジャンパ栓がぶつかってしまいました。
旧5200 の方だけ、207タイプを使ってみたところ、ぎりぎりぶつからなかったので、207タイプを取り付けました。
これで、旧5200で大井町編成5連の先頭に出しても、それほどカッコ悪くないので、OKとしました。
IMONカプラで、自連のもう少し長めタイプが欲しいところです。