バス運転手がアルバイトだった、事故の原因をそういうものにすり替えているだけにしか思えない。
会社の対応も悪いのは事実だ。
アルバイトなら初めからそう発表すればいいのに今まで正直に言わないから余計印象が悪い。
だけど、7人が死んだのとアルバイトだったから、他にかけもってたからというのはちょっと納得いかない。
バス運転手が故意に左列の人間を殺したいと事故を起こしたなら7人が死んだ原因の罪を受ける必要があるけど。
運転手が乗客にしたシートベルトについての対応も悪かったらしいけど、
バスでシートベルトをする人なんてほとんどいないのも事実だよねぇ。
壊れているから直せなんて言った客がいたそうだけど、
その場で直せたらしいから、そんなの運転手に命令しなくたって自分でできた事じゃないのか?とも思ってしまう。
何たって格安なのに自分は『お客様』だという態度、どんなものか?とも思ってしまう。
何が言いたいかというと、
やっぱり7人が死んだのをアルバイトという立場や対応の悪さが原因と置き換えるのは違うと思うんだなぁ。。
同じ事故を起こさない為にどうすべきか?を考えると、
やっぱり運転手が安全に目的地まで人を運べるようにしなきゃ何にもならないでしょ。
7人が死んだのはあの防音壁がバスをスパッと切り落とした事が原因じゃないの?
バスのバンパーに強度不足がなかったのかも知りたいよね。
同じ事故を想定して、ガードレールにぶつかった場合とどう違ったのか検証実験すべきでは?
運転手やバス会社の責任で終わらせて満足ならそれでもいい。
そんな割の合わない仕事なんてなくなってしまった方が本当はいいのだから、そう思います。