ガレージブローニングのお仕事ブログ

車のカスタムや、キッチンカー製作、趣味等のブログです

シトロエン Hバン エアロ製作中

2017-12-18 10:45:00 | ノンジャンル
マツダ ボンゴ(日産バネット)
バン&トラック用のシトロエン Hバン仕様
俗称「フレンチバス」LOOKの
エアロが、そろそろ完成して来ました
meromero2meromero2

見ての通り未だ 荒削り状態ですが
デザインの通りの雰囲気は出てきました~

完全に オリジナルのHバンに似せようか・・・・
とも思いましたが。。。
ボンゴの車体形状的には
余りフロントを長く出し過ぎると
全体のバランスが悪くなりますので
ここは、ギュっとディフォルメして
軽用のフレンチバスの方へ
寄せたデザインの方が、格好はイイかなぁ
との決断です
yellow7


軽自動車の箱車ベースでの
ワーゲンバスやフレンチバスは
それはそれで可愛く、自家用 乗用として
乗る分には、全然イイのですが。。。
移動販売車として使用すると
やはり、軽箱では狭く 限界が有り
また、販売するメニューも 1品目程度しか
保健所も許可居りませんasease


しかし、普通車ベースならば
当然、大きくて広く
そこそこの機材の設置も可能です。okok

ただ、ハイエースのロングクラスと比べると
ボンゴ(バネット)は、多少小さいので
及ばない部分も有りますがぁ、
最大のメリットは、車両の価格ですねpaypaypay
高年式でも、かなり安い価格で購入できます
同年式の、ハイエースやキャラバンと比較すると
半額に近い価格の差です
nose3

そもそも ハイエースと比べるのも
間違って居るとは思いますが・・・
箱車としての括りとすれば、
初期投資をグーーーット抑えて
しかも、目立つことは間違いないので
このフレンチは お奨めです
exclamation2exclamation2exclamation2



ボンゴ自体の車体のデザインが
かなりエッジが効いていますので
フレンチバスの角ばったデザインと
馴染みが良いような気がしますネ。


あえて、サイドステップは作りません
そもそも、Hバンにはそんなの着いて無いし
シンプルに、前後のエアロを製作します。

現車は、ロールーフですが
ハイルーフでもOKexclamation2
車が汚いのが、絵的に ダメですが・・
エアロを製作する為のベース車両です
こいつも、最後は綺麗に全塗装して
デモカーとして、頑張ってもらいます
meromero

車両とのフィッティングや
バランス取をしながら、完成と成って行きます
現在は、前後のエアロのみですが
オプションパーツとして
ボディサイドのプレスラインのパネルも
製作しますので、更に Hバンに寄せます
サイドウインドーは、小窓化では無く
カーゴバン風に、窓を埋め  
スムージングし、店のロゴを入れる予定っす
yellow7


今年中には、更にイイ感じに
仕上がらせます
peacepeace


最新の画像もっと見る

コメントを投稿