小学校5年生の家庭科で「整理整頓」について宿題がありました。
長男は出したものを片付けると書いてました。
それって整理整頓にはならないよね。
知った気に私は言ってますが、ちょうど前日に図書館で整理整頓についての本を読んでいて、この棚を奇麗にしようと決めていた時でした。
「これ整理整頓してみようよ」と長男に言ってみました。
棚に入っていた物を全て出す。
同じ物を集める。
不必要なものを捨てる。
棚に入れる。(よく使うものを上の段にする)
ラベルを貼る。
ラベルを貼ることで棚の中のものが一目で分かるし、棚の中のものがまた同じように片付けられます。
本当にやってよかった。
長男はこの整理整頓をして、すっきりしたと書いてました。
子どもと整理整頓、いいですね。
長男は出したものを片付けると書いてました。
それって整理整頓にはならないよね。
知った気に私は言ってますが、ちょうど前日に図書館で整理整頓についての本を読んでいて、この棚を奇麗にしようと決めていた時でした。
「これ整理整頓してみようよ」と長男に言ってみました。
棚に入っていた物を全て出す。
同じ物を集める。
不必要なものを捨てる。
棚に入れる。(よく使うものを上の段にする)
ラベルを貼る。
ラベルを貼ることで棚の中のものが一目で分かるし、棚の中のものがまた同じように片付けられます。
本当にやってよかった。
長男はこの整理整頓をして、すっきりしたと書いてました。
子どもと整理整頓、いいですね。