ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

スパロボOGs 2

2007年08月31日 01時27分31秒 | ゲーム
ようやくクリアいたしました。
やっぱ1よりおもしろいですね。
つーことで最終メンバー。

リーゼ&ヴァイス(キョウスケ&エクセレン)
相変わらず合体攻撃が強い。
単体運用だと使いづらさ爆発w

SRX&RGUN(マイ)
基本は1と一緒。
RGUNを加えて合体攻撃4連発。
しかし個性のある機体の多い2では1~3は地味な感じに…

ダイゼンガー&トロンベ
なんだかんだで合体攻撃の威力は最強。
単体としてもダイゼンガーは基本とどめ、トロンベは突っ込ませて大丈夫な感じで扱いやすい。

ビルガー&ファルケン(アラド&ゼオラ)
合体が意外と強い。
単体としてもスタッグビートルクラッシャーで安定。
ファルケンはステルスブーメランを装備してたので安定。ステルスブーメランはヴァイスでも良かったかも。

フェアリオンG&S
2人そろってシシオウブレード装備で素敵に活躍。
GBA版のときほど使いやすさは感じなかった…

虎龍王
MVPその1。
避ける、強い、貫通追加で使いやすい。突っ込ませて削り役にもなれる。精神2人分でほぼ減らない状態を維持できる。
クスハは精神タンクw

ボクサー(リョウト)
MVPその2。
相変わらず使いやすい。貫通追加でボス戦にも対応。
ファングスラッシャーで切り込んで削り役。

ズィーガーリオン(レオナ)
MVPその3。
ボス戦ではアーマーブレイカー。
レオナの能力と相まってか避ける当てるで強い。
運用予定ならガーリオンカスタムの時点で改造必須。

ラーズアングリフ・レイブン(ユウキ)
安定して削れる。ブーストハンマーを装備させてたけど、正直違うやつでよかったかもと後悔… まあでも貫通ありでボス戦も可。
後半はジャマー装備の敵が多いのでやや使いづらい局面も…

アンジュルグ
正直なんとなく使ってたけどエースボーナスのおかげで普通に強い。

エクサランスフライヤー
安定感とALLあり、最高威力武器搭載ということでフライヤーフレームを採用。
EN回復大があるので毎ターン最強武器で攻撃できるのは強み。
外伝でライトニング&エターナルが登場すればさらにつよくなりそうな予感w

サイバスター
残り1枠で高威力バリア貫通を持ってるので採用。正直ビルガーLでスタンショックを使う予定だったけど、プレイスタイル的に攻撃力を優先。まあコスモノヴァを撃ったらお払い箱。

以上。




今回はGBAの時にできなかった隠し要素を全て取得したので全体的に楽でした。
特に四天王撃破のアイテム、ステルスブーメラン、ブーストハンマー辺りはやって損はないです。後、レイヴンも。
後とりあえず最終面がカットされてて楽でしたね。

こんな感じで次は2.5!

今後のスパロボについて考える

2007年08月22日 15時36分17秒 | ゲーム
現在OG2が31話のところまで進めました。
しかしGBA版に比べ今回はユニット数が増えたり、バリア貫通武器が増えたため使いたいユニットが多すぎるため困ってます…

OG2に関しては最終的に使うユニットが絞れたのでいいんですが、今後のOGで果たしてどのユニットを使えばいいのか…
つーことで自分が使いたいユニットを書いてみたいと思います。

バンプレイオス
まあ最終的にはSRXはこうなるでしょう。現在はユニット数を4枠とるのでさっさとなってほしいところ。

リーゼ&ヴァイス
合体最強な二人ですが、ラインはもう出なそう。もともとあったヴァイス改造案でどうにかするか? でも個人的にはもう引退してもらってもかまわないw

真・龍虎王
現在の龍虎王でも強すぎるのにねぇ… まあ恋愛補正もかかるので使うでしょう。

ビルガー&ファルケン
現状のままだと微妙になりそう。今後新機体or改造案次第で使う。

ダブルG
こいつらは特に進化なさそう… 火力だけは最強なので使う予定。

フェアリオンG&S
好きなので使いますw ただし常時ゴスロリじゃないと凹む…

ハイペリオン
ニルファぐらいの強さで頼みます。貫通武器がほしいところ。
特殊能力でアストロノーツでも追加して念動力者と張り合いたいところ。

サイバスター&ヴァルシオーネ
精霊憑依とR化でどうなるか次第。合体攻撃があれば使ってもいい。

ボクサー
ボクサーは強いので使いたいんですが、ガンナーは… 今のままでは無理。

ラーズアングリフレイブン
まだ使ってないんですが強そうなのでw

大雷鳳
おそらくダイゼンガーとトロンベを足して2で割ったような感じになるかなと。

ディス・アストラナガン
リアル激戦区で念動力なしではきついか? 

ASソレアレス
音楽は好きだけど厳しそう…

コンパチブルカイザー
将来的にはグレート雷門と合体でもするんでしょうか?まだ使ったことないんでなんともいえないけど強そう。

アンジュルグ
このままじゃ厳しい予感…

エクサランスライトニング&エターナル
合体攻撃が追加されれば使ってみたい。

ジェアン・シュヴァリアー&デア・ブランシュネージュ&フォルテギガス
リアルなら合体攻撃が欲しい。個人的にはリアルで参戦して欲しいかも。ユニット数枠を考えるならスーパーのほうがいいのかも…

ベルゼルート・ブリガンディ&クストウェル・ブラキウム&グランティード・ドラコデウス&ラフトクランズ
正直どういう組み合わせでくるか予測不可能。

ヴァルザカード
おそらく最強の一角。絶対使う。

ヤルダバオト
C3では鬼神のごとき強さだったけど、これだけユニットがそろうと微妙か? 使うとしたらボクサーのような運用方法で。

サーベラス・イグナイト&ガルムレイド・ブレイズ
もういっそのことヒューゴがスーパーでアクアがリアルで同時に出すとかw

ソウルランサー&スーパーソウルセイバー
Rのように同時に出すのは大丈夫な予感。合体攻撃でもなきゃやってられなそう…

フリッケライ・ガイスト
やったことがないのであれですが、オウカ姉さんが実は生きていてこれに乗って欲しい。

アシュクリーフ&ラーズグリーズ&スーパーアースゲイン&スイームルグS
版権で難しそうだけどいつか出て欲しい。

クァイア・エヴォリューション
やったことがないですが、ムジカは当時結構好きなキャラだった(見た目が)

ACE2とACE3のオリジナル
参戦できるのかどうか…


ここまでがとりあえず使ってみたいかなぁと思うユニット っておお杉…
以下は使いたいところだけどスタメン落ちしそうなメンバー

グルン&ヒュッケ
無理。パイロットも念動力ないし。

ズィーガーリオン
火力がねぇ…

ゲシュRV
新型になったけどそこまで使えなそう… XNガイストでも出れば考えるw

ゲシュS
キックが魅力的だけどそれだけ感が…



こんな感じですかね。
まあすべてが一同に介するようなことはないんでしょうけど、随分ユニット数が増えたもんだなぁというのが正直な感想。
こりゃあ小隊システム入れるしかないかなぁ。

イレギュラーハンターX

2007年08月19日 01時01分03秒 | ゲーム
盆休み中にクリアしました。
ちなみにロックマンXのPSPリメイク作品です。
基本的には一緒ですが、グラフィックの進化や会話の挿入アニメーションの追加などでストーリー性がぐっと増し、楽しめました。


Xモード
SFC版のモードです。
でも一部パーツの場所が変わってたりと、最初はとまどいましたが、軌道に乗ったらあっさりクリア。やっぱ俺の腕も多少は進化してるというわけか。

VAVAモード
VAVA視点で進めます。最初のステージとラストのボスがXであるということ以外はXモードと一緒です。が、敵の配置やパーツの位置なんかは変わってるので楽しめましたね。
何よりVAVAの装備武器が多い。30種類くらいはあります… 多すぎて何を使えばいいかわからなくなります…
オススメはマルドゥーンホーク。以上。


まあそんなこんなで短期集中で楽しめました。

スパロボOGs 1

2007年08月04日 00時53分11秒 | ゲーム
ようやくクリア~
とりあえず1のほうだけですけど感想を。

GBAに比べるとやはり簡単になりましたね。
なにより熟練度取得で全員にPP+5&バリア貫通武器が大量に増えたことが大きいです。
では最終メンバーを。
基本はSP回復、アタッカー、集中力、インガンファイトを付けてました。

SRXメンバー
基本は全員にEセーブをつけてバラバラ行動。ボスは合体攻撃を二発ぶち込んだ後はSRXに合体して攻撃って感じでしたね。

アルト&ヴァイス
恋愛補正のおかげか強い。アルトのみ機体フル改造。
燃費がイマイチなのでEセーブつけました。

グルンガスト系
全員にバリア貫通がついたのでそれだけはフル改造。
乗り換えは特に無しでおなじみのメンバー。

ヒュッケ系
008Lにリョウト。mk2はラト。009はレオナ。トロンベはエルザム
ブラックホールキャノンのみ改造。レオナはアーマーブレイカー役。残りは削り役でした。

サイバスター&ヴァルシオーネ
アカシックバスターとコスモノヴァを改造。ヴァルシオーネにはシシオウブレードを持たせてボスでも活躍。

ゲシュ系
ヴィレッタはSタイプでそのまま運用。
ギリアムはルートのせいでRタイプ。グラビトンランチャーを装備させてました。

アーマリオン
ロシュセイバーや運動性をフルチューン。ブリットを乗せて削り役に徹してました。中盤は撃墜数を調整するためにいろんなキャラを乗せかえてましたね。今回のMVPといってもいいでしょう。バリア貫通なしを除けば…

RGUN
リオが搭乗。基本は削り役。後半はリョウトの恋愛補正を生かす役。

ビルトラプター
ラーダが乗って精神補助役。

メッサー
ガーネットが乗って精神補助&修理。


以上ですね。カチーナはエースボーナスだけ習得させて後はビルトシュバインと共にお蔵入りですwサークルザンバーが貫通持ちだけど終盤は威力が…
タスクもジガンがイマイチなので最終メンバーには生き残れませんでした。

終盤をプレイしていて感じたんですが、なんだかんだで念動力と天才持ちじゃないとイマイチですね。まあ今に始まったことじゃないですけど。

さて、次はOG2。
少しだけやったけどフィオナのテーマは相変わらずかっこいいです。
ラウルもいい感じに音源がよくなってていいですし。
しかもピンチの時の音楽がRで流れた音楽で感動。デュナミスもいきなり登場したりでワクワクしますね。まあ外伝まで出ないんでしょうけど…


そんなこんなで地道にだけど進めるぞ~