ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

FF12

2006年03月27日 17時00分01秒 | ゲーム
二日前にクリアしますた。
クリア時点での時間は確か87時間くらいでしたかね。こんなにクリアまでに時間かけたのは久しぶりでしたよ…
時間がかかった理由としては

1.装備品が新しくなるたびに買い換えていたためにお金集めに時間がかかった。
2.モブとかやってたんで…

まあ時間がかかるの理由としてはこのくらいですかね。無視すればもっと早くなるかと。


とりあえずストーリーから
あまりおもしろくなかったですね。金集めとかモブ狩りでストーリーが中断されがちになったことも原因になってますけど…
やっぱり10のような話を期待していたのでね~
全体的に短いお話とヴァンとパンネロが空気だったことも原因かと…
本人がゲーム中でも言ってましたけどバルフレアのほうが主人公っぽい立ち位置にいた感じでしたし、EDでアーシェがバルフレアのことを好きになっていたりと、なんともまあ微妙なお話でした。


キャラについて
声は問題なかったですね。キャラはさっきも言ったとおりヴァンとパンネロが空気だったのが残念。個人的にはアーシェ、バッシュ、バルフレアは結構好きでした。
とりあえず常時使用はヴァンとアーシェ。他はレベルが上がるたびに交代って感じでした。
自分の場合は
ヴァン 片手剣 盾 重装備
アーシェ 片手剣 盾 魔装備
バッシュ 両手剣 重装備
バルフレア 銃 軽装備
フラン 弓 軽装備
パンネロ ダガー 盾 魔装備

でした。
今は全員、重鎧、魔帽子にしようか迷ってます。
アクセサリーはガントレットとバングルは良く使ってた。今は源氏のこてですがね。後は攻撃の強いボスとかはバブルチェーンとか使ってたかな。
ライセンスはクリア時点で右上のエリアは全員制覇してましたね。武器防具はそれぞれって感じです。
最強系の武器防具が普通に進めるだけではほとんど手に入らないというのはやめて欲しかったですね。現に自分も源氏シリーズの一部以外はほとんど店の武器防具でラスボスに行きましたし…
今はようやくエクスカリバーと源氏シリーズがそろった程度ですけど。

音楽について
印象に残るような曲はないですね。ロード画面は良かったですけど過去の栄光ですからね。
いたストやったことありましたけどFF12のステージはあまりやったことなかったので覚えてませんでした…
やっぱり通常戦闘音楽がなかったのが一番痛い。ボス戦もラスボスも微妙な曲だし…
ギルガメッシュでビッグブリッジ流すならゼロムスやエクスデスでも最後の死闘とか流して欲しかった。


次にシステム
今回はやっぱ戦闘システムでしょう。
最初やったときはローグギャラクシーに似てるなと思いましたよ…
まあ実際は結構違いますけどね。とりあえずシームレスでしたけど、やっぱりFFは戦闘シーンがあって戦闘音楽があるというのが自分の理想なんで今回みたいなのはもうやらなくていいかな…


感動ポイント
やっぱ最初に気づくのはロード画面の音楽ですね。4の時の前奏が使われていてかなりウレシス。
ゼロムス、エクスデス、キュクレイン、アドラメルク、ザルエラ、ファムフリート、ハシュマリム、ベリアスとか。名前を見た時は結構感動しましたけど召喚獣使えなさすぎ…
ギルガメッシュ。ビッグブリッジの死闘が流れたりと中々良い演出でした。クラウドの剣、ガンブレード、ティーダの剣とか持ってておもしろかった。エンキドゥが犬だったのは謎です。
モンブラン、モーニ、マッケンロー、カロリーヌ。全部FFTAで使ってたキャラですよ!つーかTAやってて良かったと思えたのはこいつらの存在だけ。TAの世界と同じだと思ってたんでシドがジャッジマスターとして出なかったのは残念。



さてさてクリアしてしまったんでいつ見切りをつけるかで迷ってます。
とりあえず残っている敵で倒せそうなのだけ倒してやめようかと。
そんでもって早く英雄伝説6SCをやる!
FFの話が微妙だったのでこっちで取り返す!

ブレイドダンサー 千年の約束

2006年03月15日 01時13分51秒 | ゲーム
クリアです。
昨日クリアしましたが、なんとかFF12に間に合いました。
とりあえずは久しぶりの声優買いでした。マグナカルタ以来ですね。
評価は久しぶりに良い点悪い点方式で。

良かった点

・声優が豪華

元々これが理由で買いましたからね(笑)
とりあえずメインパーティの4人の時点で岸尾大輔、田村ゆかり、堀江由衣、大塚明夫。これだけでもかなり豪華。つーかRPGでやまとなでしこがメインパーティに2人とも! 
そしてサブも豪華。田中敦子に若本規夫!
若本さんの演技は相変わらず神でした。つーか笑えすぎます。

・PSPでオリジナルRPGを作った

移植ものの多いPSPのなかでオリジナルRPGを作ったというのは評価できると思う。
まあストーリーとか音楽とか別に良かったわけではないですけど…

・クラフティングはなかなか

要は武器防具や道具を素材を合成して作ろうというシステム。
自分は本当はこういうの好きじゃないんですが、序盤のお金不足で使う羽目になりました。意外と組み合わせがわかってくると楽です。お金が断然お得なので慣れてくるとこれ以外では武器などを買おうとは思いませんでした。

・難易度が結構よい

序盤はかなりきついと思いましたね。フィールドが変わるたびに敵が強くなり、その都度レベル上げをしなくてはいけないという感じ。特に3人目の仲間が加入するあたりまでがストーリーの進行具合がほとんどないのにレベル上げばかりって感じでした。まあでもその頃にはクラフティングにも慣れて戦闘もメンバーが増えるので一気に難易度が下がるって感じです。それ以降は楽勝でした。

・戦闘が結構楽しい

敵味方共通のルナゲージとそのゲージを使ったルナビリティが特徴的でした。
MP代わりという感じでしたが、結構使いやすかったですね。攻撃またはダメージを食らうとたまっていくわけですけど、敵も技を使ってくるので技を使うタイミングや敵の技をキャンセルさせたりするのが結構楽しかったです。
このシステムはメンバーが少ない時より多くなってからが味噌というか使いやすいって感じでしたね。

・まさかのエンディング

完全に続編がある終わり方をしてしまいました…
正直もういいかなって感じだったので複雑です。でもまあ声優が豪華なので良しとします。あとは悪かったと思う点をどの程度改善してくるのかという点も期待に繋がるといったところでしょうかね。


悪かった点

・ロードが長い

最初の街が特に…
後半はさほど気になりませんでした。やっぱ序盤はひどかった気がする。

・序盤のバランスがちょっと…

やはり序盤に敵が強くてなかなか進むことが出来ないのでストーリーも進まない…
まあその壁を越えれば楽なんですがね… その辺をもう少し考えて欲しかった。

・移動距離が…

とにかく行ったり来たりの繰り返し。しかも距離が長い。何度同じ場所を往復したことか… 後半にワープ装置のようなものがついて多少楽になるけどローグギャラクシーのようなトランスポーターっぽいのを設置して欲しかった。
これは次回作で一番改善して欲しいポイントだと個人的には思う。

・もう少ししゃべって欲しかった

イベントシーンではちゃんとしゃべっててまあ良かったんですけど、戦闘が全然ダメです。特殊技の時に掛け声のようにしゃべるだけでした…
もう少し必殺技っぽくというか呪文詠唱みたいなのとかしゃべらせて欲しかった。つーか掛け声的なものは通常攻撃で使うとかさ…
ここも次回では注意して欲しい。せっかく豪華な声優陣なんですから…

・ストーリー微妙

まあシステム重視なゲームって感じなんで別にいいですけど…
次回に期待って感じかな。

・フィールドで音楽鳴らしてよ

完全に無音でした。まあ小鳥の鳴く声とか水の音とかはしてましたけど…
一部ではFF11っぽくてオンラインRPGのようだとか言われてたみたいですけど自分はオンラインゲーとか好きじゃないんで音楽は入れて欲しかったですね。
ただでさえフィールドの行ったり来たりが長いんでそこら辺は気を使って欲しかったです。

・いくらシームレスでも…

敵とのエンカウントなんですけど、まあよくあるうろちょろする敵と接触したら戦闘って感じなんですけど、メニューを開いてる間まで敵が襲ってくる… その上ストップできない… もうちょっと考えてくれ…


と、まあこんな感じ。とにかく修正できる部分は多々あるので次回作を出すのであるなら(つーかあのEDで出なかったら逆におかしい)ちゃんと修正して欲しいということです。
今回はPSPでオリジナルRPGを出したということに敬意を表してこの辺で。
しかし以外に書くことが多かった…





ローグギャラクシー

2006年03月07日 00時43分25秒 | ゲーム
クリアいたしました。
とりあえず大作RPGのような宣伝をしてましたけど、個人的に感じた印象としては、ダークシリーズの延長作品だな、という印象。
ダンジョンは今までのフロアを攻略していくタイプとはちょっとだけ変わり、一本道の長いダンジョンを淡々と攻略していく感じ。物語中盤のグラディウスタワーは巷では色々といわれているみたいですが、今までのダークシリーズや.hackシリーズを攻略してきた自分にとっては問題なかったです。(でもやっぱ長かったですが(笑))

武器合成に関してはダークロよりは楽です。ファクトリーはノータッチ。インセクトロンもノータッチ。でも問題なくクリアできます。隠しダンジョンもクリアできます。そんな感じです。

ストーリーに関しては、最初感じた印象としてはスターウォーズをRPGにしたらどうなるか?って感じ。まあ途中からはそうでもなかったですけどね。とりあえずレベル5の作るゲームはストーリーよりシステム重視って感じですが、今回もそんな感じでしたね。

キャラと声優に関しては微妙でしたね。ダークロのほうが個人的にはスキ。それと主人公とヒロインの声が玉置宏と上戸彩だったわけですが… グランディア3の時のように聞いてて不快になるというところまではいきませんでしたが、終始慣れることはなく、最後まで違和感のある声でした。

隠しダンジョンに関しては幽霊船は及第点。エクストリームに関しては意味なし。好奇心で100階まで上りましたけど、特殊な会話もなく、アイテムが手に入って終了でした… 

最後に、ドラクエ8と同じ会社が作ったからといって飛びつかない方がいいです。ドラクエのようなゲームを期待してると痛い目見ます。多分ローグに関して批判的な意見を言ってるやつらはそんなやつらでしょう。自分はダークシリーズファンなので問題はなかったですけどね。つーかダーク○○って感じで発売して欲しかったかも…

高橋直純

2006年03月02日 21時45分40秒 | その他
本日友人と2人でアニカラに行ってまいりました。
今まで色々と自分に合うアニソンというものを模索していましたが、本日のアニカラでビビッときました。
今までは自分が一番歌いやすいのは保志総一郎の歌、というのが自分の中で定説だったんですが今日からは高橋直純です。

今まで一番しっくり来ましたね。歌ってて気持ちいいというか完璧というか…
とにかく今日のアニカラは収穫があって◎です。
これからはもっと高橋直純の楽曲を極めたいと思うのです。