ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

ドラゴンクエスト9 星空の守り人

2010年02月27日 23時36分59秒 | ゲーム
とりあえずクリアしました。
本編だけですけどね。一応本編後のぬしさまを倒してアギロホイッスルをとったところでやめました。魔王倒しの苦行作業はやりたくなかったんで…


最初やり始めるときは、クリアしたらクソクソに叩くつもりだったんですけど、やってみたら普通にドラクエでそれなりに楽しめてしまいました。
気になった点をピックアップして感想をば。

・ストーリー
まあいつものドラクエ的な感じだったんじゃないでしょうか。
ドラクエって最初から魔王的な存在がわかってるパターンとストーリーの途中で唐突にでてくる2パターンかと思うんですが、今回は後者でした。
ちなみにガングロ妖精のサンディですが、はっきりいってやる前はかなりイラつくんじゃないかと不安だったんですが、やってみると全然気にならない感じでした。むしろ良キャラだったんではないでしょうかねw

・転職システム
3+6+8って感じですかね。
職業ごとにレベルを持っていて職を戻してもレベルも元に戻るというのは良いです。
ただし魔法に関してはその職で覚えた魔法しか使えないのは微妙…
結局自分は初期の職業のまま(主人公だけ戦士にした)クリアしました。上級職は全く使ってません。まあクリア後用みたいなもんなんでしょう。
つーか上級職になるためのクエストが基本的にめんどくさいです…

・クエスト
職でも書きましたが面倒なイメージしかない。
何々を何個集めろだとか、ある条件で敵を何匹倒せだとか、そんなんばっかりです…
はっきりいうと面倒です。どんだけ作業ゲーなんだよ。クエストの報酬が微妙なんでほとんどやってないです。

・仲間
自分は3が好きだったんで、今回のような無個性な仲間は久しぶりで良かったです。
キャラメイクは楽しいですが、もう少し細かく設定できたら良かったなと…
装備を変えることで色々と見え方が変わるのも良かったです。今までのドラクエの装備がこんな感じだったんだというのがわかって面白かったです。

・クリア後
今までのドラクエのラスボスを倒し続ける拷問作業。
まあやってないんでどんなもんかは知らんですけど、なんで続けてる人はそんな拷問作業をできるんでしょうかね… ボスに経験値与えて成長させてまた倒すって意味分からん…


そんなこんなで以上です。

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY

2010年02月01日 10時53分46秒 | ゲーム
友人の結婚式があったため年休使って実家にきてます。
そして実家でクリアしました。

大体17時間ぐらいでしたかね。
結構おもしろかったです。

過去のGB作品のほうは実はクリアしていないのですw
小学校低学年の頃にやって記憶があるんですが、今思い出すとシステムを理解出来ずに適当にやっていたなぁと…
結局当時はオーディンまでは進んだけどオーディンを倒せずにやめました。

そんなこんなで約20年越しのクリアですw



良かった点

・エンカウント方式が変わった
昔は普通に歩いているとエンカウントするタイプだったんですけど、今回は敵と接触したらエンカウントするタイプでした。昔は鬼エンカウントだった気がするんですけど、今回は楽でしたw

・昔ながらのバランス
敵の多さとか成長のバランスとかが割と昔と同じような感じだった気がします。


悪かった点

・マップアビリティの付け替えが面倒
いちいちメニューを開くのが若干面倒でした。




まあそんな感じです。とりあえずは無難に面白かったと思います。
次は今更ドラクエ9します。