ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

サモンナイト4

2007年10月28日 23時29分25秒 | ゲーム
クリア~
約80時間… 正直当分SRPGはやりたくないです…

今回の最終メンバー

フェア(召喚 霊A)
リューム(攻撃特化だけど常時竜形態)
リシェル(召喚)
ミント(召喚)
グラッド(攻撃特化)
アロエリ(攻撃特化)
ポムニット(攻撃特化)
アカネ(攻撃特化)

以上のメンバーにユニット召喚は以下のメンバーを+

テテ
オヤカタ
ゴレム

こんな感じです。毎回主人公は女&召喚霊でやってるんですが、今回の主人公は今までで最弱でしょう。

契約の儀式ができない。
召喚タイプなのにSランク召喚が使えない。

以上の二つの項目ができないので、主人公は攻撃タイプのほうがいいと思います。

他のユニットではポムニットが吸収攻撃もあって便利でしたね。アカネも避けまくるのでいい感じでした。


では総括。


良かった点

・武器の選択ができるようになった
戦闘中でも状況に応じて武器を変えられるので戦略の幅は広がりましたね。

・わずかだが進化してる感じはある
ドット絵とか音楽とかは若干ですが進化が見られます。



悪かった点

・全てがマンネリ
1~4とやっていますがこれだけ変化のないゲームも最近では珍しいですね。
正直1~3とやることが同じなので、最早作業としかいえません。
ストーリーもいつもどおりの感じ。
キャラに関しても毎度のことながら薄い紹介だけな感じで感情移入しづらい。
演出に関しても1の時から進化なし。
そろそろナンバリングシリーズも劇的な変化が欲しいところですね。正直飽きました。



以上です。確実に進化はしていますが、その進化が本当に微々たるものなのでフライトプランにはもうちょっと頑張って欲しいですね。

聖剣伝説 HEROS of MANA

2007年10月27日 18時21分46秒 | ゲーム
クリア~
初のリアルタイムストラテジーだったんですが、それなりに楽しめました。
少なくともCOMよりは確実に面白かったと思います。
しかしシステム的に残念な面が目立ち、もう少し作りこまれていたら世間的な評価は上がっていたかもしれません。


良かった点

・ストーリー
COMや4に比べて昔の聖剣らしさを感じました。まあ3の舞台なのでそう感じただけかもしれませんが、わりとわかりやすくいい感じだったと思います。

・バランスがいい
4すくみの関係や、レベルの概念がないのに最初は戸惑いますが、慣れてくると程よいバランスだということに気づきます。特にうまく敵の弱点を突いて殲滅できた時なんかは気持ちいいです。

・音楽やキャラ
悪くはない。安定してます。

・精霊の在り方
昔の聖剣のように精霊たちがしっかりと物語に絡んでるのが良かったですね。ついでにいうと3で戦った神獣たちを召喚できたりするのも良かったですね。


悪かった点

・操作性が悪い
タッチペンでキャラ移動を行うわけですが、指定したいマスを押したつもりが違うマスになったりと、色々やりづらかったです… そもそもマスなのに3Dマップなのでいちいち回転しなければ押すのが困難だったりするのが微妙。

・AIがバカすぎる
移動させようとした時にとんでもない経路選択をしたりするので修正が大変…

・そもそもマスがダメ
1マスに1キャラおけるんですが、このゲームは大量のユニットを一度に扱うので移動中に経路にキャラがいたりするといちいち回避行動をとってしまい、とにかく移動が不便。交通渋滞なんかは頻繁に起きます。

・後半の戦闘のテンポの悪さ
後半になると強いMOBを召喚できるようになるわけですが、これにはトレントの実が大量に必要になります。それなのに収穫MOBはいくら成長しても一度に運べる数が1。なんで後半マップは収穫にとにかく時間がかかります。
一度に大量に収穫させようと大量にMOBを召喚したりすると、渋滞が起きたり、とんでもない方向に向かって、敵に気づかれたりするのでそういうこともなかなかできません…



まあこんな感じですかね。評判ほど悪い作品ではないと思いますが、人を選ぶゲームですね。少なくともDSで知育ゲーばかりやるような人たちには勧めません。
とにかくシステム面の甘さで評価が落ちてるんだと思います。もう少し作りこめなかったんでしょうかね…

CRISIS CORE -FINAL FANTASY Ⅶ-

2007年10月08日 02時43分27秒 | ゲーム
クリアしました~
なんだかんだで楽しめました。良作といえるでしょう。
結局ミッションは39%しかやってません。それでも結構やったつもりなんですけどね…


良かった点

ストーリー
前半から中盤にかけては、ザックスの成長とザックスを取り巻く人物の関係。ジェノバ細胞による影響やらの話中心で、やってる側としてはまあ普通な感じでした。それでもエアリスとの関係なんかを見ていると、本編でエアリスが死んでしまったのは妥当だったのかなと思えてきます。
後半になってニブルヘイムに到着すると、本編でおなじみのあのイベントが始まります。このあたりからは結構wktkが止まらなかったですね。
正直ザックスの死はニブルヘイムでセフィロスにやられたものだと思っていました。違ったんですね。インターナショナルでは語られてたみたいですけど知りませんでした。
そしてニブルヘイムの屋敷から脱出するイベントも見ている側としてはすごく悲しかったですね。まあライブアライブのオルステッド的な感じですよ。
クラウドが動けないのにそれを見捨てずに連れて行くザックスの人のよさに惚れましたね。本当にいいやつです。
そして屋敷に監禁されていたのが4年だったというのをエアリスからの手紙で知った時の悲しみは本当に見ていて切なかったです。
それでも必死にエアリスに会いに行こうとするのに途中で兵士たちにフルボッコで死亡。その時のDMWの演出は泣けてきましたね。最後は悲しかったけど、その意志はクラウドに引き継がれて本編へ繋がるんだなぁと思うとなんか感慨深くなりました。

まあ総合的に見ると、本編でよくわからなかった部分がすっきりしたように思えます。とにかく本編をやってないとストーリー的な意味では無意味なものになってしまうので、本編をやってる人はぜひやるべきでしょうね。


DMWシステム
今回の戦闘の目玉。
常にスロットが回転していて、キャラがそろうとリミットブレイク。777でレベルアップ。後は色々な効果。そんな感じです。
最初は微妙かと思ってましたけどやってると実に楽しいです。
リーチがかかった時に演出が入ったりすると、スロのにわか知識で、これは熱い!とか勝手に思ってました。
スロットなんで運なんですが結構そろいます。ほっといて普通に戦闘していれば勝手にレベルも上がるしリミットも発動するのでバランス的にはまったく問題がないといっていいでしょう。

グラフィック
ムービーはすばらしいの一言。とにかく綺麗。戦闘中の召喚獣もムービですごいかっこいいです。通常時のグラフィックも十分綺麗です。PSPで表現できる限界のグラって感じですね。ジェネシスなんかはガクトそっくりでした。ただ、違和感なく溶け込めてるところはガクトがいかに綺麗かということを証明しています。
ただ、アンジールはきめぇw

声優
GJといわざるを得ない。
ガクトも本業が歌手ということを考えればGJ。



悪かった点

ミッション
単調な上にやることが一緒。ストーリー的なものもほとんどないので微妙。戦闘がおもしろくなかったらひどかったと思う。まあアイテムが手に入るのでそれなりにやりました。それでも39%でしたが…

マテリア合成
ほとんどやってません。HP○○%+系のをふやすために少しやっただけです。アビリティとか使わなくても普通に勝てる難易度なので、やる必要なし。まあミッションを極めたい人向けかもしれません。

難易度
簡単すぐる…
ミッションの後半はムズイらしいので難しい難易度をやりたい人はミッションを極めろと。


こんな感じですかね。総合的に見ても良作に入ると思います。特にFF7本編をやっている人は是非やるべきです。

ルミナスアーク

2007年10月02日 20時25分50秒 | ゲーム
クリア~
全部で25時間くらいですかね。
サクっとクリアしました。


良かった点

・声優が豪華
まあ見ればわかります

・DSのくせに良くしゃべる
結構しゃべります。DSでここまでしゃべるSRPGができるとは思いませんでした。ただしかなり音は篭ってますが…

・サクサク進む
とにかくサクサク進みます。

・レベル上げしやすい
一部キャラを除いてレベル上げがしやすいです。
後半になって敵のダメージインフレがおきて苦しい戦いになってもこれがあるので問題無しです。



悪かった点

・やっぱりDS
まあDSなんでグラフィック面のクオリティは低いです。

・処理落ちがおこる
たまにね。

・いまいちなシステム
装備変更で代えの装備がないと外せなかったり、タッチペン操作が最悪だったり、フリーバトルがランダム発生だったりと、まだまだ作りがあまい印象。



こんな感じです。
まあ中古で2000円で買ったんで満足のいく内容でした。正直新品では買いたくはないですね。
2もでるみたいなんですが、それなりに楽しめたので期待しています。