ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

幻想水滸伝2

2008年02月29日 16時44分24秒 | ゲーム
クリアしました。1同様PSP版です。

ちなみに最終メンバーは

2主人公
1主人公
フリック
ビクトール
アイリ
テンガアール

以上です。まあなんというか雷ゲーでしたね。
後半のボスは雷系の紋章のゴリ押しでいけます。
ラスボスだけは怒りの紋章を攻撃系の4人につけてタコ殴りって感じでした。


良かった点

・ストーリーがよくなった
シリーズで最も人気のあるらしい2ですが、まあ確かに良いストーリーでしたね。
少年兵の分際で王様までのし上がるジョウイにはちょっと無理がある気がしましたけどねw
なんというかFFTのディリータとラムザを髣髴とさせるような展開でした。
プレイヤー視点で言えばナナミの心情が最もちかいかもしれません。正直ジョウイのとっている行動はEDまで理解しづらかったですしね。
EDに関してはマルチに気づかず、大統領になってしまったので感動はできませんでした(涙目) その上ナナミも戦死…

まあその後ニコニコでそのほかのEDを見ましたが、なるほどというか、約束をすっかり忘れててごめんって感じでした…  まあでもファンが多いというのも納得のできる内容でしたね。


・本拠地の使い勝手が良くなった
まあ実際そんなに変わってないような気もしますが、よく使う施設を入り口付近にまとめてくれたのが良かったですね。



悪かった点

・戦争が面白くなくなった
1の時のマスコンバットとトレードを合体させたようなシステムが個人的には好きでした。
今回のシステムは正直微妙でしたね。攻撃判定がよくわからんし、イベント戦争が多すぎて適当にやっても問題ないし…


・ロードが頻繁に起きる
1の時はそんなに気にならなかったんですが、2はやたらと読み込んでた気がしますね。





短いですがこんなところ。
とりあえず幻水シリーズは一旦やめてアバチュやりますよろしく(^0^)

幻想水滸伝

2008年02月24日 04時29分09秒 | ゲーム
PSP版ですが、クリアしますた。
初の幻想水滸伝だったんですが、評判どおり、なかなか面白かったと思います。
仲間を108人集めるというシステムも思ったよりもサクサクと集まるので、やっていて苦になりませんでした。まあ108人もいるとメンバー選びに大変なところですが、私自身は

主人公
ビクトール
フリック
クレア
カイ
テンガアール

でした。
ビクトール、フリックはストーリーに大いに絡んでくる上にラストは強制なので丁度良かったです。
クレアはストーリー的に入れてました。最終的には回復魔法役でしたね。
テンガアールも回復役ですが、ボクっ娘だったのでつい使ってましたねw
カイは主人公との協力攻撃が強すぎるので終始レギュラーでしたw




良かった点

・108人の仲間が面倒ではない
似たような仲間の多いRPGといえばクロノクロス、ラジアータストーリーなんかがありますが、あれは普通に仲間になって戦闘メンバーとして使うだけでした。
幻想水滸伝の場合、拠点での預かり屋や宿屋など、戦闘だけに限らないところがいいですね。加えて、戦争イベントだと仲間が多いほど有利になるように作られているので、仲間集めが苦にならないです。


悪かった点

・拠点の操作が面倒
仲間を入れ替えたり、装備を変えたり、ところどころに面倒なところが目立ちました。まあ1なので2以降に改良されてることを願います。

・封印球が外せないキャラがいる
折角仲間が多く、自由度が高いように見えるのにこれのせいで使い方が狭まっているキャラが何人かいるのが残念でした。特にカスミは使いたかったのに…



まあこんな感じで概ね楽しめました。
2以降も期待しながらプレイしたいと思います。

Another Century's Episode 2 Special Vocal Version

2008年02月22日 02時33分34秒 | ゲーム
クリアしました。
とりあえずキャンペーンモードをクリアしたら満足してしまったので、やりこんではいません。

今回も基本的には前作と同じような操作性でした。
僚機と一緒に戦ったり、合体攻撃が追加されたりでシステム面はパワーアップしてて、やっていて楽しかったです。


後は、まあストーリー性が増したって感じですかね。より一層スパロボ的な展開というか。普通にスパロボでもありかなって感じでした。


最後に今回使いやすかったユニット

バルキリー
マイクロミサイルとガンポッドが使い勝手がいいです。

オリジナル
ガーディアンが強すぎる件について


後はまあ前作どおりって感じです。Gガンは正直微妙でしたね…



後は一応歌ありバージョンを買ったのですが、歌があると燃えますw ただ、歌とSEと声との音量のバランス調整がなかなか難しかったです…

天外魔境II MANJI MARU その後

2008年02月11日 21時47分47秒 | ゲーム
どうにもこうにもクリアしてないことによって気持ちがすっきりしなかったので、改めてラスボスに挑むことにしました。

策もなく突っ込んでは前回の二の舞なので、ニコニコでクリア動画を参考にしました。

結果

無事クリアすることができました(泣)

それでも5~6回やり直して手に入れた勝利でした。
ヨミは俺のRPGのラスボス歴史の中でも強キャラの一人として刻まれましたねw

ということで俺の取った策は

カブキ→花咲を使って凍竜
極楽→凍ったら胴締め
卍丸→赤影を使った後、静乱斬(凍ってるor締め上げてる)
   通常時は松虫斬
絹→有明、力王


と、こんな感じでした。最後の最後で補助が役に立ちました。
というか普通凍るとは思わねえよ…

まあこれでもやもやとした気持ちはスッキリできたので良かったです♪

天外魔境II MANJI MARU

2008年02月11日 15時47分48秒 | ゲーム
クリア~ してません!
というか投げました。久々にクリアを諦めたゲームです。
まあもう少し頑張ればなんとかなりそうな気もしたんですが、やる気が完全に削がれました。いつかPS2版でもやってクリアしたいと思います。
ちなみにDS版です。

このゲーム、評価を見て買ったんですが、戦闘バランスが良いと言われていたので期待していたものの、バランスが良かったのは中盤までで後半になると最早拷問としかいえないようなバランスでした。当時プレイしていればそんな風には感じなかったんでしょうが、今の時代にプレイするものではないと感じました。それと同時に今のRPGがいかに戦闘が面白くなるように作られているかを確認することができました。



良かった点

・世界観
まあ純和風というだけあって独特なものです。

・キャラが個性的
味方やボスが個性のあるキャラが多く、また声ありなので当時にしてみれば革新的だったんでしょう。

・テキストが面白い
普通ではない独特なやり取りが楽しめます。

・音楽がすばらしい
良曲揃いです。作曲家がジブリの人なのでフィールドの音楽なんかはテラジブリって感じでしたw


悪かった点

・ストレスのたまる戦闘
序盤こそは良かったものの、中盤以降攻撃ミスが頻繁に起きるようになります。レベルを上げて素早さを上げればある程度は回避できるようになりますが、とにかくミスが多い。もうボス戦なんかはイライラしかしません。
加えて術も失敗することが多いです。補助魔法なんかは色々とあるものの、失敗が多く、なおかつ成功したとしてもすぐに効果が切れるので使ってもあまり意味がないです。もうとにかくイライラ。

そしてエンカウントが多いです。エンカウントが多いこと自体は昔のRPGでは良くあることなのであまり気にならないのですが、戦闘がストレスがたまるのでエンカウントの多さもイライラに繋がってきます。


・武器防具の品揃えが頻繁に変わる
これ自体は別にいいことなのですが、いかんせん高い。
お金があまり貯まらないのに、頑張ってお金を出して買ったのに次の村で強い武器がすぐに登場で絶望。ってことがよくあります。
特に中盤では買いどころが非常に難しいです。かと思えば終盤は金が逆に余り過ぎるバランス…


・終盤のボス戦は最早作業。
無駄にHPが多く、削る、HP回復の繰り返しでなんら面白くない。
特にラスボスは攻撃力が圧倒的で回復だけで手一杯。というかあっという間にやられて完全にやる気がなくなりました。僕の考えたラスボス!といわんばかりの圧倒的なダメージによる暴力。そんな感じです。
そしてダメージ量が多いので回復は必須なのですが、術を使っていたら確実にMPが底を尽きます。なので使えば回復効果のある武器防具の携帯が必須です。これに関しては、効果に気づきにくい仕様になっているので、正直どうなのよって感じです。


・奥義が使いにくい
リスクのある奥義ばかりで非常に使いづらいです。


・主人公が死んだら終わり
最終的には主人公の奥義に頼らざるを得ないバランスなのですが、リスクがあるので主人公が狙われたら最後、あっという間にゲームオーバーです。


・ストーリーが飽きる
結局同じことの繰り返しで途中で飽きる。各国の物語自体は独特なものが多くいいのだが、結局は城に攻め込んで剣をとって暗黒ランを切るの繰り返し。


・一部ストーリーに無理がある。
終盤の自己犠牲連発な箇所は見ていて茶番でしかない。




まあこんな感じです。少なくとも当時プレイしていればこんな感想にはならなかったのでしょうが、今の時代での初プレイにはきついものがありました。
DS版は昔やった人が懐かしむためのものであり、新規プレイヤーがやるものではないと感じました。新規の人はPS2版かGC版をやるべきでしょう。
とりあえずクリアしないまま終わるのは非常に悔いが残りますが、途中で飽きてしまって半ば意地でやっていた部分もあり、頑張ってラスボスまで行ったのに全体強攻撃連発なラスボスにあっという間にやられ戦意喪失って感じになってしまったので、DS版をもうやることはないでしょう。
いつか暇ができたらPS2版でもやってクリアしたいと思います。