クリアしました。30時間ちょいかかりましたが、久しぶりに充実したテイルズをやったような気がしました。
特にDSでは個人的に気に入らないというかつまらない作品しか出ていなかったので今回のハーツでようやくDSテイルズもまともになったかという感じで一安心ですw
良かった点
・戦闘が2Dになった
まあDSなんだから最初からこうしろよってずっと思ってたのがようやく叶いましたw
DSで3Dだときついんですよね…グラが…
・ボリュームが据え置き並みにある
まあ実際据え置き並みなのかどうかは微妙ですが、やってる感じとしてはそれなりの充実感があったのであるのではないでしょうか。
・全体的にそこそこ面白い
まあDSで出した前の2作がつまらなかったのでそのおかげもあるかもしれないですが、ヒロインの心をだんだん修復していく展開とかやってて面白かったし、キャラにも愛着がもてたりと概ね満足です。
悪かった点
・相変わらず戦闘が3人
やっぱ4人でやりたいです。
・エモーショナルゲージ?システムが微妙
なんか同じ技を連発できるのはどうもね…
通常攻撃三回→特技→奥義とかの流れが好きだったんで今回の自由に技をつなげるシステムは自由度はあったけど…
結局やってみればわかりますが、下手に色々連携しようとするより同じ技を連発したほうが敵を簡単に倒せてしまうんですよね…
まあ自分が下手糞なのが悪いんですがw
特に「ちさいしょう」連発だとはめやすいんでずっと「ちさいしょう」ばっか使ってましたww
あとは「爆炎剣」、「せいれんれっぱ」とか弱点をつけて連発しやすいやつを使ってました。通常攻撃はほとんど使いませんでしたね…
技が無尽蔵に打てるんで面倒な時は戦闘画面を見ないでBボタン連打とかで戦闘を終わらせたりする時もw
まあ今回のシステムは俺には合ってなかったということでw
・武器成長のシステムが微妙
素材を集めて武器を成長させるんですが、まあそこまではいいとしても、ステータス上昇とか技を覚えさせるのも素材ありきなのはどうかと思った。
結局レベルが上がってもその恩恵がほとんど得られず、レベルの意味が無いに等しいものとなってしまってた感がありました…
やっぱレベル上げはRPGの醍醐味なのにそこに楽しみを見出せないのはなんとも…
やはり世間がモンハンブームだから素材とかに依存させたんでしょうかね…
まあモンハンやってない自分にとってはやってて味気ない感じでした…
そんなこんなで以上です。
全体的に見ると楽しめた作品だったといえます。
ただやっぱり探してみると不満だった点もあるなぁという印象。
しかし結局この不満も個人的な不満でしかないですしねw
とりあえずはDSで十分に楽しめるRPGができたので満足です。
この調子で頑張ってほしいですね。
後、たまにはPSPでオリジナルのテイルズも作ってほしいです。マイソロ系じゃないやつをw
さてさてラタトスクとヴェスペリアもはやくやらんとな…
特にDSでは個人的に気に入らないというかつまらない作品しか出ていなかったので今回のハーツでようやくDSテイルズもまともになったかという感じで一安心ですw
良かった点
・戦闘が2Dになった
まあDSなんだから最初からこうしろよってずっと思ってたのがようやく叶いましたw
DSで3Dだときついんですよね…グラが…
・ボリュームが据え置き並みにある
まあ実際据え置き並みなのかどうかは微妙ですが、やってる感じとしてはそれなりの充実感があったのであるのではないでしょうか。
・全体的にそこそこ面白い
まあDSで出した前の2作がつまらなかったのでそのおかげもあるかもしれないですが、ヒロインの心をだんだん修復していく展開とかやってて面白かったし、キャラにも愛着がもてたりと概ね満足です。
悪かった点
・相変わらず戦闘が3人
やっぱ4人でやりたいです。
・エモーショナルゲージ?システムが微妙
なんか同じ技を連発できるのはどうもね…
通常攻撃三回→特技→奥義とかの流れが好きだったんで今回の自由に技をつなげるシステムは自由度はあったけど…
結局やってみればわかりますが、下手に色々連携しようとするより同じ技を連発したほうが敵を簡単に倒せてしまうんですよね…
まあ自分が下手糞なのが悪いんですがw
特に「ちさいしょう」連発だとはめやすいんでずっと「ちさいしょう」ばっか使ってましたww
あとは「爆炎剣」、「せいれんれっぱ」とか弱点をつけて連発しやすいやつを使ってました。通常攻撃はほとんど使いませんでしたね…
技が無尽蔵に打てるんで面倒な時は戦闘画面を見ないでBボタン連打とかで戦闘を終わらせたりする時もw
まあ今回のシステムは俺には合ってなかったということでw
・武器成長のシステムが微妙
素材を集めて武器を成長させるんですが、まあそこまではいいとしても、ステータス上昇とか技を覚えさせるのも素材ありきなのはどうかと思った。
結局レベルが上がってもその恩恵がほとんど得られず、レベルの意味が無いに等しいものとなってしまってた感がありました…
やっぱレベル上げはRPGの醍醐味なのにそこに楽しみを見出せないのはなんとも…
やはり世間がモンハンブームだから素材とかに依存させたんでしょうかね…
まあモンハンやってない自分にとってはやってて味気ない感じでした…
そんなこんなで以上です。
全体的に見ると楽しめた作品だったといえます。
ただやっぱり探してみると不満だった点もあるなぁという印象。
しかし結局この不満も個人的な不満でしかないですしねw
とりあえずはDSで十分に楽しめるRPGができたので満足です。
この調子で頑張ってほしいですね。
後、たまにはPSPでオリジナルのテイルズも作ってほしいです。マイソロ系じゃないやつをw
さてさてラタトスクとヴェスペリアもはやくやらんとな…