ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

ポケットモンスター ハートゴールド

2010年08月10日 00時07分08秒 | ゲーム
終わりました。
ちなみにレッド戦で勝てなくてやめました。
まあ1戦しかしてないんで勝つための努力的なものを一切してないんですが、
そんな気力も湧き上がらず、つーか飽きたんですよね。単純に。

一応ポケモンをやるのは初代緑以来で約13年ぶりでした。
やり始めたうちは久しぶりで楽しいなぁという気分でやれてましたが、
次第に単調な戦闘システムに飽きてきて、一応最後までは進めたものの、
あまりにレッドとの戦力差がありすぎて完全にヤル気をなくしました。

では感想を。


・レベル上げがしにくい
初代からなんの改善もないですね。
序盤から使い続けていないと基本的に後半で使えない。
頑張ってレベル上げをするにもレベルの低い相手から地道にやり直さないといけない。
作業が地味すぎていくらRPG好きな自分でも面倒すぎます。
初代の時は戦闘しているポケモン意外にも経験値が入るアイテムが有りましたが、
今回はありませんでした。まあどっかで手に入るのかもしれませんが、
自分がストーリーを普通に進めている文には手に入りませんでした。

・基本的にやるかやられるか
ここも何も変わってませんね。
弱点を突くか突かれるか。
それだけ。
補助を色々と駆使しながら戦いたいものの、弱点ゲー過ぎるので補助をしている暇が無い。
そもそも1対1が基本のシステムは完全に戦闘をつまらなくさせている気がする。
体力が減ったら回復→弱点を突かれる→回復
こんなのの繰り返しばかり。

・技が4つのみ
やはり少ない気がする。
色々なわざマシン。ひでんマシンがあるのに4つは少なすぎます。
せめて1体当たり6つは使えれば戦略の幅が広がったりしていいと思うんだけどね…



ということで基本的に戦闘が飽きやすい。
上記の点が改善されれば俺好みなRPGになってくれるのではないのかなぁって感じです。


メガテンシリーズをやった後だとどうしてもそっちが面白いせいでポケモンが霞んで見えます…
そもそもポケモンなんてストーリーで見せるゲームじゃなく、魅力的なポケモンの数々をどのように戦わせるかが魅力ポイントなんだからもっとそこを強化すべきじゃないんですかね。

ポケモン世代の子供たちも、ポケモンだけに囚われず、もっと幅広くRPGを楽しんでほしいです。
世の中にはもっと楽しいRPGはいくらでもありますよ~