ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

次世代機について

2006年11月29日 20時28分15秒 | ゲーム
今日は本当に疲れ果てました…
なので今回はあまり長く書ける気がしないので次世代ゲーム機についてでも書こうと思います。

PS3
現状では買っても意味がない感じですが将来的には絶対にほしいゲーム機。
成熟するのに時間がかかりそうですがFF13とかその他多くのRPGがこのマシンで出るでしょう。なので一番買いです。買うとしたらFF13が出るときでしょう。

Wii
はっきりいって家族や友達とワイワイやりたい人向けな気がする。
リモコンを一人でぶんぶん振り回す姿を想像しただけでも恐ろしい…
自分が中学生だったら真っ先に買っていたと思われる。RPG狂の俺には必要のないマシン。が、世間的には売れるでしょう。現状ではライトゲーマー向けのゲームが売れまくってるのでソフトメーカーもある程度は利益を求めてWiiやDS向けに作るでしょうね。

Xbox360
今一番ほしいのはこれかもしれない。まあ理由としてはブルードラゴンただそれのみですけどw
とりあえず日本ではもう少しサードパーティが充実しないことにはお話にならない。中古の出回り方も低いのでソフトも買いづらい…
値段とスペック的(今の時代において)には一番いい気がする。


番外編

PSP
大好きなマシン。断然DSより好き。だってRPGが豊富なんだもんw
ファームウェアのアップデートでどんどん進化するのも魅力的な点。
綺麗で大きな画面。やはりRPG好きな俺には欠かせない携帯ゲーム機。

DS
正直成り行きで買ったけどRPG好きな俺には糞ゲーだらけな印象。まあRPGに限った話ですけど。普通のゲームは普通におもしろいと思う。でもコンスタントにRPGを楽しみたい派なのでそんな普通のゲームを買ってる暇は俺にはないのであまり活躍してないです…
現在持ってるのはFF3、聖剣COM、TOT…
今後の予定はスパロボDSと逆転裁判4くらい…


こんな感じです。
SONY>任天堂
的な書き方になってしまいましたが別にGKじゃないです。
俺はただ単純にRPGがやりたいだけのです。

セラフィックゲート攻略記完 そして次へ

2006年11月27日 02時27分58秒 | ゲーム
はい。最早昨日のことですが予告どおりのメンバーで本気ディルナ撃破。

ついでにヴァルキリーなしでレザード殺して隠しED見ました。
ちらっと子供レザードが写ってるだけでしたね。特に見る必要なし。



はい。ここからはおまけ。

FF6を始めました。
今日はルート分岐のマッシュルートのみクリアのところまで。
TODに向けて急げ!

セラフィックゲート攻略記2

2006年11月25日 13時35分25秒 | ゲーム
続き

フロー戦。
アリューゼをアーリィにチェンジ。
やっぱグングニルは強いです。フェイントをつければかなりの強さ。

で、レベルも平均で90行ってたので楽々クリア。
あっけない…


その後フレイを使おうと思って育て始めるものの、決め技ゲージが60を超えないので結局ルーファスを採用。
ついでに取り忘れていたセラゲのアイテムを回収。
光子アクション難しくなりすぎですよ(汗)

で装備を強化し、レベルもイセリアに挑むメンバーは全員99(実際レベル上げ時間は大してかかりません)にし、ついにイセリアに特攻。

メンバーはアリーシャ、アーリィ、ブラムス、ルーファス。
転送対策としては全員に付けるわけじゃなく、ブラムスに覇王の鎧を装備させるだけで処理(これで十分)
後は状態異常&聖攻撃対策としては、ルーファスだけはエメラルドーハードコアなどで完璧にし、他はパワーバングルやマジックバングルや決め技20%アップ系を付けてあまったところにアダマンタイト(聖耐性30%アップ)をつける程度。
実際プリズミックミサイルは1回も使われなかったし必殺技も使われなかったので対策はあまり意味がないものに…
転送に関しては1回だけやられましたけど対策がされてたため問題なし。

で、正直余裕でしたね。ピンチになるときは1度もなかったです。まあ10週やる人もいるみたいなので1週目は大して強くなかったのかもしれないです。


ということで無事にヴァルキリーを仲間にできました。正直イセリアが拍子抜けだったので本気ディルナにでも挑んでみようかと思います。
予定メンバーはヴァルキリー、アリーシャ、アーリィ、ブラムス。
とりあえずヴァルキリーのレベルを上げたら挑む予定。
で、最後にヴァルキリーなしでラスボスを倒し、隠しEDを見たらVP2とお別れしたいと思います。

なんかPS2になってからのAAAの作品は全てやりこんでるな…

最終幻想

2006年11月22日 20時12分18秒 | ゲーム
はい、今週もこの時間になりました。せっかく明日が休みなのにTODは出ない…
で、そのTODと同じ発売日に出るFF6Aがあるので今回はFFについて。

ちなみにやったことのあるFFは

FF1(WS、GBA)
FF2(FC、GBA)
FF3(FC、DS)
FF4(SFC、PS、GBA)
FF5(SFC、GBA)
FF6(SFC)
FF7
FF8
FF9
FF10
FF10-2
FFUSA
FFT
FFTA

教授もすでに帰ってしまったので自分も早く帰りたいので今回はサクッと。

FF1
初めてやったのは何気にWS。序盤の難易度が高い印象がありましたね。まあモンクがいればよかったんでしょうけどせんし、シーフ、黒、白でやったために大変でした。クラスチェンジしてからは楽すぎましたねw

FF2
FC版持ってますけどクリアしたのはGBA版。
とりあえず熟練度システムのせいか好きになりきれないFF。
思い出としては自分たちを殴ってHPをあげたこととか裏技を使ってファイアの本を装備させてウハウハしてたらそのままセーブしちゃって章が消えてしまったこととかですかねw

FF3
記念すべき初FF。これとDQ3でRPGを学んだので俺の原点の一つでもある。そのせいか全てが美化されていて俺の中では上位に君臨するFF。DS版をやると意外と短かったことに気づかされますね… 思い出としてはメドゥーサの塔のあたりで姉にACアダプタを踏まれて章が消えたことw
そんなこともあり何度もやった気がする。

FF4
俺の中でFFの頂点。
未だに音楽のクオリティはこれを超えるものはないと思っている。とにかく全てが好き。このRPGがあったせいでストーリー路線が好きになった。売ったにも関わらず友達に借りたり、PS版を買いなおすけどクリアしたら売ったり… とにかくやりまくった。

FF5
アドバンス版で見直した。まあ元々好きでしたけど評価は上がりましたね。今考え直してみるとバッツはハーレム過ぎて羨ましい限りですね。思い出としては当時SFCを持ってなかった友達にやらせてあげる代わりにイストリー周辺でらいじんの術を投げさせまくって全員にみだれうちを覚えさせたことw
後は発売日におもちゃ屋に並んでたら同じクラスのやつがいて、なぜか金が足りずに困っていたところを俺の母親が金を貸してあげて救ってやったことw
このときのパッケージのチョコボの絵とかは図工の工作で使ったな~

FF6
これも当時何度もやり直した気がしますね。バナンから源氏のこてをもらえるのが分かった時とかシャドウが助けられることを知った時とか。そんなこんなでやり直しすぎたクリアは大分遅かった。しかも何回もやった割にはクリアは1回…
FF6はFF4に続いて音楽が好きですね。仲間を求めてとか決戦とか。とにかくリメイクが楽しみです。思い出としてはやはりバニシュデス。
あとはキャラの立ち絵とかプリント入れに写しまくってたw
ロックとかは今でも顔ぐらいなら描ける気がする。

FFUSA
何故か普通に発売日に買ったな~
正直一回しかしてないので詳しくは覚えてないんですよね~
思い出としてはレイズで完全回復。

FF7
とにかく当時映像が凄いと思いましたね。エアリスのアップなんかはまじですげえと思いました。今思い返すと暗いイベントが満載でしたね。当時中学1年だったけどあまり気になった気がしません… 海チョコボとかナイツオブラウンドとかバハムート零式とかフルケアとか隠しが凝ってた印象。とりあえずティファのおっぱい乙。
思い出としてはソフトは手に入ったのにPSが手に入らないという状況になり、半泣き状態だった俺を見て母親が色んなゲーム屋に電話してくれて最終的にその日の夜にタクシーで買いにいけたこと。ありがとう、おかあちゃん。

FFT
これもおもしろかったですね。タクティクスオウガのパクリとかいわれてますけどまあしょうがないです… やっぱ思い出としてはウィーグラフとの一騎打ちが難しすぎたことですかね。試行錯誤の上に吟遊詩人になって血の十二弦を装備してHPを吸収しながら勝ったのはちょっとした武勇伝w
ちょうど同じころにスパロボにはまり始めた。このころからSRPGにも目覚め始めたのかね。

FF8
リノアに批判が集まってますけど俺は好きです。でも内容を思い出そうとしてもよく覚えてなかったりしますw このころからFFは1回しかクリアしなくなった。高校受験の後にやったせいか、とにかく徹夜で楽しんだ。受験前に私立組がのうのうとやってる話を聞いてマジでイライラしていた。当時ジャンプで懸賞に応募したらFF8は外れたけどポケステが当たったのはいい思い出。これのせいで受験前に運がなくなったとか言われたもんだ。まあ志望校には無事合格しましたがw

FF9
あんまり印象に残らなかったFF。初めて中古で勝ったFF。思い出も特にないですね。一応アルテマウェポンとかもとりましたけど…

FF10
これも受験のせいでとにかく楽しめた。合格が決まったとたんにまだ残りの受験があるにもかかわらずこっそりPS2ごと買って夜中にこっそりとやっていたw
とにかくストーリーが良かったですね。ラストはマジで泣きそうになります。
思い出としてはサントラをゲームより先に買ってバトル1だけひたすら聞いてたことw

FF10-2
これもあんまりおもしろくなかったせいかあんまり印象に残ってない。OPが良かったぐらいですかね。思い出としては友達とスキーに行ったときにラスボスが手淫だということをばらされたことw

FFTA
とにかく作業ゲー。つまらなかった。

FF12
お金集めとかモブのせいでストーリーがぶつぎれになってしまったせいであまりストーリーを楽しめなかった。まあストーリー自体もたいしていいものでもなかったですけど…
思い出はオイヨイヨ!



こんな感じですかね。さーて帰るか~

セラフィックゲート攻略記1

2006年11月21日 02時43分58秒 | ゲーム
とりあえず突入しています。
昨日の時点で入り口のディルナは撃破していたので続きから。

まずはガブリエ・セレスタ
メンバーはアリーシャ、アリューゼ、ブラムス、ルーファス。
とりあえずブラムスにパワーバングルを3つつけて、決め技20%アップをつけて、あとはまあ適当に攻撃強化。
封印石はHP回復2倍です。
スキルは全員タフネス、ファーストエイド、ハードボディ、レジストマジック。
レベルは平均すると72くらい。

で、余裕で撃破。

勢いに乗ってそのままヴォータン戦。
封印石は一個増やせたので属性抵抗全強化を追加。
あっけなく撃破。

そのままフラれストーカー戦へ。
ここにきて1階の台座にセットしておいたRDM1/2 RST1/2の効果が及んでないことに気づく。
なんで封印石は一気に2個増えてRDM×1.2と全ステータスUPを装着。
そのまま撃破。


う~ん。順調すぎて恐い…
とりあえず次のフローから結構強いらしいのでとりあえず今日はここまで。
で、グングニルを入手したのでアーリィを使うためのレベル上げを開始したいと思います。ついでにレザードも使うかな。

目標はイセリア・クイーンを撃破してヴァルキリーを使えるようにすること。

ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-

2006年11月20日 01時01分43秒 | ゲーム
クリア~
約50時間。おもしろかったですね~
とりあえずレナスと比較しながらレビューを始めたいと思います。

ストーリー
レナスの時は戦争のためにエインフェリアを集める作業がストーリーの9割を占めていましたが、今回は違います。ちゃんとストーリーがあります。冒険をちゃんとします。ストーリーに絡むメインキャラも5~7人くらいいて1のようなストーリーが苦手な人でも安心して出来ます。まあでもそのせいかエインフェリアの扱いがかなりひどいもんです。いるだけで特に個性があるわけでもなく、まあFFTで言えばただの一般ユニットって感じです。まあでも一応個別のグラがあり、死ぬまでの経緯なども確認することが出来るだけマシですがそれだけです。解放してあげればアイテムを手に入れることが出来るのでアイテムのような扱いになってます。こんな扱いにするならいっそのことなくてもよかったような気がしますね。
まあでもメインのストーリーはちゃんとおもしろいからいいんですけどね。
一応レナスより過去の世界で、レナスで滅んでいたディパンとかが出てきます。自分はバルバロッサしか覚えてませんでしたけどダレスとかも出てきます。
んでもってアリューゼやレザードなどの前作キャラもメインで出てくるのでレナスをやってる人にはおいしい感じです。普通にブラムス、ア-リィ、レナス、シルメリアが仲間になるのでかなり豪華な感じです。また最終戦でヴァルキリーになる展開は燃えます。VSロードブレイサーなんかを思い出してしまうような展開ですw

それと今回は終盤結構ラブストーリーです。まあでもそれはそれでいい感じですねw 結構アリーシャとかルーファスには感情移入できます。


戦闘
基本は1と一緒です。ただバトルフィールドがあって、数体の雑魚と戦うときは1体ずつ処理していかなくてはなりません。またリーダーを倒せば戦闘は終わるので手っ取り早く終わらせたい場合はリーダーを速攻で倒す感じですね。
ブレイクモードはかなり爽快w
後今回は封印石というフィールドや自分達に効果をもたらす石がダンジョンごとにあるので、それをうまく使うことで戦闘もかなり楽になります。すぐに慣れます。


システム
全体としてやりやすくなった印象。とにかく1の時は面倒くさいシステムという印象が強かったので…
チャプターの間でピリオドがあってその間にイベントやらレベル上げが制限されることも今回は一切ないです。レベル上げも自由。いくらダンジョンを出入りしようが自由。
後はエインフェリアの解放もまったく神経を使う必要がありません。前回は宝を捧げて機嫌をとったりキャラの能力を気にしたりと面倒でしたがエインフェリアの扱い自体が微妙なので一切気にする必要なし。
スキルも特に問題なし。前回はレベル上げるたびにHPを上昇させるスキルを付け直したりと面倒でしたけど今回はそのようなスキルがないので気にする必要なし。


攻略に当たって
とにかくレオーネ、アリューゼ、ディラン(おまけでレザード)の離脱時にもらえるアイテムは必ずゲットしましょう。これがあるかないかで難易度がだいぶ変わります。レベル上げをしなきゃいけないですが、封印石やスキルの効果もあってか2~3時間ほどでできるので、楽に攻略したい人は是非やりましょう。


声優
とにかく矢島晶子グッジョブ。ルーファスの人もグッジョブ。あやちーもグッジョブ。その他もまったく問題なし。



まあこんな感じですね。とにかく1のような感じが苦手な人は安心してください。楽しめます。でも1のファンの人にはあまり評判が良くないみたいですね。自分は断然2を支持します!

で、TODリメイクが1週間延期してしまったせいでせっかくの23日の休日も台無しです… しょうがないのでセラフィックゲートでも軽くやってみたいと思います。

今回はテイルズで

2006年11月15日 19時16分05秒 | ゲーム
さてさて1週間ぶりにこのネタ。
ゼミの後に書くと息抜きになっていいかもw

2回目は何にしようか迷いましたけど、来週にTODのリメイクの発売が控えているということでテイルズシリーズでいこうかと思います。

まずは自分がやったことのあるテイルズは
ファンタジア(PS)
デスティニー
エターニア
デスティニー2
シンフォニア(PS2)
リバース
レジェンディア
アビス
テンペスト

番外としてなりきり2もやりましたが途中で投げ出したので除外。

つーことでメインシリーズは全部やっています。

テイルズで難易度っていうのもなんなので、好きな順ってことでいきたいと思います。が、正直順位をつけるのが難しいので3段階に分けて考えたいと思います。


好きなテイルズ

エターニア
なんていうかバランスがすごく好きでした。戦闘といいキャラといい世界観といい。ファンタジア、デスティニーとハチマキ熱血主人公が続いたせいか、リッドのような主人公はテイルズに新しい雰囲気をもたらしてくれた感じがしましたね。
メインキャラが全部好きっていうテイルズはこれくらいかもしれないです。リッド、ファラ、キール、メルディ、どれも好きです。メルニクス語とかは今でも結構覚えていたりしますしねw アンソロジーとかも買ったし、アニメとかも全部みてたし思い出のある作品。欠点としてはガーネットクロウの「Flying」がイマイチだったこと。

デスティニー2
これ世間的にはストーリーが糞だの電波キャラがいるだのたたかれてますけど、俺は好きです。むしろテイルズシリーズでストーリーを楽しめた数少ない作品。俺は世間的にストーリーを批判されてるの結構好きみたいです。FF8とかw
戦闘が神とか言われてますけど、他のシリーズに比べて難しいんですよね… 術で崩さないと通常攻撃が効きづらいとかは結構思い出深いです。音楽とかも最後の通常戦闘音楽とかラスボスの音楽とか今でも覚えていたりしますしね。
最後の神の卵で各世代のみんなと別れるシーンとかは結構感動したもんです。
とにかくなんでストーリーが批判されてるかが謎な作品。PSPにも移植されるみたいだし、D2はいい作品だと思いますよ。ただ、倉木の歌はいらなかった… BGMとしては良かったけど…

シンフォニア
なんといっても主題歌が最高峰の良さ。もちろん「そして僕にできるコト」です。
他の点でも無難にまとまっていて好印象な作品でしたね。個人的にはキャラがかなり好きなテイルズ。ゼロスとかしいなとかは特に。水樹奈々が参戦したのがうれしかったですけど最終パーティにはコレットはいませんでしたww

アビス
この作品はやっぱストーリーでしょうね。感動したテイルズはこれとD2ぐらいでしょう。特にルークの終盤の塔のイベントではかなりグッときましたね。後は主題歌の「カルマ」もお気に入りポイントの一つ。今となっては「カルマ」には苦い思い出がありますがw


普通なテイルズ

ファンタジア
全てにおいて完成度が高く、RPGとしてはかなりの出来だと思います。が、個人的には普通だったかな… 主題歌とかも良かったけどなんていうかキャラが王道過ぎるところがなんとも… まあサブはいいんですけどクレスとミントがあんまり好きになれません。他は好きですけどストーリーとか正直よく覚えてなかったり… でもまあシリーズの原点としてシステムを確立した素晴らしい作品だと思います。
よーみの歌は今となってはテイルズシリーズの歌手としてはかなりマイナーですが歌自体は大分好き。

レジェンディア
絵といい世界観といい音楽といい隠しがなかったりとかなりの異色作。ストーリーだけならテイルズで一番長かったですね。でも途中から同じ場所を行ったり来たりな感じが出てきて単調になってしまった感じがしましたね。長かった割にはあまり思い出に残らなかったかと。個人的に思い出に残ってるのはセネル(CV:鈴村健一)がヒロインの姉(ステラ)の死を悲しむ時に「ステラー!」って叫んだことww
主題歌はDo As だったか… まったく覚えてね。

微妙なテイルズ

デスティニー
初めてやったテイルズ。
ですが、なんかソーディアンのディスクシステムといいラスボスの弱さといいクオリティの低さといいなんかイマイチだった。なんつーかソーディアンのせいでいまいちキャラの個性が出し切れない感じがね… リメイクではクオリティの部分が改善されてることと懐かしさから楽しめそうな予感。
主題歌はDEENでしたね。いい歌ですけどシリーズで見ると普通かな。

リバース
キャラ、戦闘、世界観、全てが微妙な印象。なんつーか途中からおつかいイベントが多い印象でなんかいまいちでしたね。主題歌もELTでまったく覚えてない。値段の暴落も納得。まあテイルズとしては及第点ってとこですかね。



番外編
最悪なテイルズ

テンペスト
まあ前に書いた記事を参考にしてください…





こんな感じですかね。まあテイルズほど人それぞれなRPGもないと思いますのであまりあてにはなりませんw
とりあえず来週に期待。

2CHを見ていると書きたくなること

2006年11月08日 20時05分36秒 | ゲーム
まあ題名のまんまなんですけど2CHを見てると自分も書きたいけど、他人の意見に色々と左右されたりでなかなか書けない。なんてことがあるので、こっちで発散してみようかと思います。
これからはこういうこともシリーズ的なものとして書いていこうかな~なんて思ったり。

第一回は「スパロボの難易度」
自分はゲームを結構やってる上にシリーズものもかなりやりまくってるのでこういうのは他のシリーズでもいずれ書いてみようと思います。

ちなみに自分がやったことのあるスパロボは
第2次G
第4次S

F
F完
2次(PS)
3次(PS)
EX(PS)
64
α
α外伝
2次α
3次α
インパクト
MX
GC
A
R
D
J
OG
OG2
C3

さてこれを5段階に分けて考えていきたいと思います。

高難易度
・3次(PS)
やっぱこれでしょう。SFCの方が鬼とよく聞きますがPS版でも十分難易度高かったです。とにかく攻略本は手放せなかったですね。最終面が高難易度マップにならないように調整したり… 全ての主要ロボが満遍なく活躍できたスパロボもこれが最後でしょうね。コンVとかライディーンとか… サイバスターとヴァルシオーネのMAP兵器がなかったらどうなっていたことか… このころのスパロボはファンネルの射程を細かく計算したり2回行動を計算したりととにかく大変。

・F完結編
とにかく理不尽な敵の強さ。ニュータイプじゃないと勝ち抜くことのできないゲームバランス。鬼ですね。とにかく3次といいこれといいこのころのスパロボは気の抜けるマップがない感じでしたね。1マップに普通に2時間とかかけてた気がしますよ…


難易度やや高め
・F
完結編ほどじゃないにしろやっぱ敵が強め。序盤とかのオージェ出まくりとか使徒とか削るのが大変でしたね。まあでもエヴァが活躍できたのでまだましですね。

・α外伝
全体で見るとそんなに高めでもない気がするけど終盤の難易度の高さは骨が折れます。とにかく時間がかかるといった印象。援護を駆使して削らないと大変です…
敵もガンガン精神を使ってくるので油断ができないです…
個人的にはターンエックスとの最終決戦が鬼だった… 熱血をかけたドラゴンハングが15って…

・第4次S
これも全体的に見るとそうでもないですけど後半になるとライグゲイオスとかゲイオスグルードとかが大量に出てくるので結構大変です。アトミックバズーカがあるかないかが鍵。

・2次(PS)
実際そうでもないけど今のスパロボ基準で考えれば十分高め。やっぱこのころのスパロボはファンネルry

・インパクト
なんつーか熟練度の難易度が高いって印象ですね。敵が固いって言われてるけど自分はあんま感じなかったです。まあでもそれなりに歯ごたえはあります。

・OG
終盤の敵のHPが多い上にバリア系をいかに消滅させるかというところが難しく感じるところかも。


普通
・第2次G
VガンとGガンが加わったのでぶっちゃけ簡単な部類にいれてもいいけど最終面が気力の挙げにくいやっかいなステージなのでこのあたりにランクイン。

・EX(PS)
同じコンプリボックス系と比べてもユニットが充実しているので難易度はこのあたりでしょう。

・D
序盤はなかなか回避が低いので難易度高めですけど歌えるようになってからは一気に難易度下がるのでこのあたり。

・OG2
1と比べて合体攻撃できるユニットが増えたのでその分楽に。

・A
個人的にはゴッドガンダム&風雲再騎にたよってしまったスパロボ。ユニットを数体に絞ると楽。


後は大体楽でしたね。つーかシリーズが多すぎて書くのに疲れた~
こんな調子で続くんだろうか…