ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄編

2021年06月11日 12時23分35秒 | ゲーム
クリアしました。
ようやくZシリーズも終わりです。長かった・・・
ちなみに連獄編はやれてません。中古なので・・
なお前回に引き続きVITA版でやりました。

感想ですが、前回同様ネット上の評価ほどひどいとは思いませんでした。
ただ、完結編なせいかやたらとオリジナル敵と戦うのが多いなという印象でした。
ストーリー的にはガルガンティアくらい?あとはフルメタの小説版やってくれたのが良かったかなと。
後はあまり各作品のストーリを楽しんだ感じはあんまなかったかな。。
あと、毎回思うけど終盤になればなるほど簡単になりますね。
バサラの歌もありますが、今回は真化システムがあったせいで最後の方はもうぼこぼこに敵を倒せて楽勝過ぎましたね。


最後に各作品の印象を書いていきます。

無敵ロボ トライダーG7
社長スキルの関係で毎回だしていました。
特別強いとは思わん。

太陽の使者 鉄人28号
出撃チームが20になったあたりで出すようになった。
回復のみ。

六神合体ゴッドマーズ
高火力&愛、覚醒が便利

装甲騎兵ボトムズ
ALL攻撃が優秀。

超時空世紀オーガス
つおい。
移動後高射程P兵器やっぱ強いです。
精神も幸運もちでよい。

機動戦士Ζガンダム
まあ普通?ガンバスターと組ませていたのでボス戦ではやたら登場してましたが。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
強かった印象。

Z新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
相変わらずのマップ兵器強し。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY
前回同様終盤はフリーダムのマップ兵器にお世話になりました。
ダンクーガと組ませて覚醒使うといい感じ。

劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
今回は強かった気がする。
PALLが追加された辺りから。
最後の音楽もかっこよかった。

機動戦士ガンダムUC
強くはなったけどフルアーマーパーツのせいで終盤の印象が薄い。
なんかもったいなくて一応つけたまま戦っちゃうんですよね。。

トップをねらえ!
相変わらず強い。150以上で奇跡⇒熱血の流れがボス戦で大活躍。


マクロス7
開幕の熱血突撃ラブハートが反則過ぎる。

劇場版マクロスF
最後の音楽やっと聴けてよかった。
MAP兵器が便利。

真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
ガンバスター、グレンラガンがいたせいか印象が薄かったかも。

真マジンガー 衝撃! Z編
こちらも強い。があまり進んでは使ってなかった。いなくてもみんな強いんで。。

地球防衛企業ダイ・ガード
一切使わなかった。いなくていい。

THEビッグオー
中途半端な感じがした。まあ一応使ってましたが・・

フルメタル・パニック!
ユニコーン同様にパーツが余計。
レーヴァテインはかっこよかった。


獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ
終盤の開幕無料覚醒役

天元突破グレンラガン
超強い。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版
ALLがないのでいまいち。
攻撃力自体は強かったが。。


コードギアス 反逆のルルーシュ R2
昔ほど猛威を振るう感じではなかったが強かった。


アクエリオンEVOL
精神が便利・。

オリジナル
全キャラ勢ぞろいで満足。
ヒビキ君はあまり好きになれなかったがPALLが便利すぎて強かったです。

今回追加分

ザンボット3
普通かな・・

ダイターン3
強いんだろうけど他も強すぎて物足りない。

ガンダムX
サテライトキャノンが序盤は活躍してた。
終盤は息切れ感あり。

∀ガンダム
微妙。

トップ2
威力高くて好き

アクエリオン
Eチェンジがないのでそこまでではないけど精神いいのがそろってるので便利

ガルガンティア
ルートを基本的に選んでいたのでよく使ってはいました。
全体的にいまいちな性能でした。
作品自体はアニメもみいていたので好きなんですけどね。。


そんな感じで以上です。





アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

2021年06月07日 22時58分20秒 | ゲーム
クリアしました。
重い重いドラクエの後ということもあり、さくっとプレイできるものをチョイスしました。

この手のゲームは得意じゃないので前作同様に初級モードでプレイ。
おかげさまでストーリーだけ楽しんで楽々クリアできました。

今回のネイト君はトレジャーハンター家業から足を洗ってエレナと結婚。
だけどやっぱりトレジャーハンター家業をやってしまうというお話でした。
今まで出てこなかった兄弟も登場し、最終的には娘まで登場。
ネイト君の物語はこれにて終わりというストーリーでしたね。

PS4作品ということで映像はとてもきれい。
舞台も前回の砂漠とは打って変わって綺麗な島国での冒険ということもあり、自然感たっぷりで見ていて癒されました。


そんなこんなで簡単ですが、とりあえずクリアした記録ということで以上。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

2021年06月02日 17時30分58秒 | ゲーム
クリアしました。
約100時間。正当なドラクエはかなり久しぶりでしたがそれなりにやり込めたかなと。
評判通り結構面白かったと思います。

一応レベル99まで上げて時を破壊するもの?だったかヨッチ村のボスまでは倒しました。11Sで追加された裏ボスはもうめんどくさくてやりませんでした。
それでは感想

ストーリー
かなりのボリュームでしたね。
通常のクリア+時を遡ってのラスボスで細かいクエストとかやりまくって100時間。。。
まあ長い長い。それでもキャラが魅力的だったり、ストーリー自体もなかなか面白かったのでやる気力が出たんでしょうかね。

今回ですが、ロトシリーズの原点といえる話みたいですね。(考察をいろいろなサイトで見てみましたが色々考えられているようで。。)
過去を遡ったことで色々なパラレルワールドに分岐する考察などなかなか面白いストーリーだったといえます。

個人的にはウルノーガを倒してEDで終わってよかったんじゃないかと思っています。
ベロニカを助けるために時を遡ろうという話になりますが、結局遡れるのは勇者一人のみというのも正直嫌でした。。。
残されたみんなはどんな気持ちでパラレルワールドを生きていくのでしょうか。。。

時を遡った後、メンバとは再開し、遡る前と同等のイベントをこなすのですが、これがなんだか薄っぺらいんですよね。。。
一度魔王に敗れてそこから再起を誓ってメンバのそれぞれのイベントをこなしていってようやくラスボスを倒した感慨深さに対して、似たような薄っぺらいイベントで消化される各メンバのイベント・・・

セーニャの髪を切る決意のイベントやロウとの修行イベント、カミュとの妹イベント、シルビアの父とのイベント、グレイグのホメロス関係のイベントこれらは全部薄っぺらいイベントに代わっており、なんだかなぁという感じでした。
特にホメロス絡みは差がありすぎて・・・・


魔王に敗れた後にみんなで遡って改めてイベントをこなすとかの方が良かった気はします。。。。

まあそれでも全体的には面白かったと思います。

時を遡った後の世界が1へつながり
ローシュの世界が3へつながるという考察はなかなか面白いです。
ちょうど3のHD2Dも発表されたタイミングなので3やりたくなっちゃいました。

キャラ
みんなよくしゃべるし愛着は沸きやすかったです。
自分はナンバリングタイトル(10を除く)しかやってないので実質フルボイスは本作初めてかもしれないです。
個人的にはベロニカの意思を継いだセーニャが好きです。
遡り後のセーニャは呪文の幅が狭すぎて弱体化した感が否めません・・・


音楽
やっぱ3なんだねって感じでしたね。
最後のフィールドは3。空の音楽も3。ラスボスも3。
まあ今回はロト伝説の原点ということで多用されていたのかもしれませんが、やっぱ3なんだよなぁという感じでした。
ただ、今回は5の音楽だったり他の音楽も聴く機会があり8の3音楽を流用してた時よりはいやな気持にはなりませんでしたね。
名曲が流用されまくっていたのでそれはそれでよかったんですが、新曲で名曲をもっと生み出してほしいかなと思います。



短いですが、そんな感じ。
総じて面白い作品だったと思います。
ドラクエをここまでやりこんだのは3SFC、4リメイクの時以来かもしれません。
個人的ランキングだとやっぱ初めてやったRPGが3FC版なので思い入れが強すぎてそこを超えることはできないのですが、思い入れとか無視すれば一番かもしれません。


最後にやっぱ勇者の挑戦は名曲やね。

以上。