ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

PS2の思い出(テイルズ編)

2012年05月27日 11時38分19秒 | ゲーム
ということで2回目。
今回はテイルズシリーズです。まだまだメジャーなタイトルばかりを消化していきます。
ちなみにファンディスク系はやってませんのであしからず。


1.テイルズオブデスティニー2
記念すべきPS2での初作品。評価ではストーリーが叩かれ、戦闘システムはよいというのが一般的ですが、個人的にはストーリーがテイルズの中でも結構好きな作品でした。
特にEDのお別れのシーンとかは感動した記憶が。
この辺からテイルズに起用される主題歌が有名になってきて、作品に本当に合ってるの?
と感じるような曲ばかりになってきた印象ですね。
ちなみに作品で使用されている曲たちは全体を通して印象に残っています。


2.テイルズオブシンフォニア
歴代テイルズの中でもだいぶ好きな作品。魅力的なキャラが多くバランスがとても良かった印象です。
後、主題歌が好きですね。misonoの声はテイルズにあってると思います。(この頃はデイアフタートゥモローですけど)
ファンタジアに繋がる作品ですが、藤島テイルズは基本的に面白いと思います。
テイルズやったことない人がいればとりあえずやっとけば?的な作品。


3.テイルズオブリバース
あまり印象に残ってない作品。この頃のテイルズって、新作が出る頻度が結構高くてあまり印象に残ってないんですよね。
シンフォニア⇒リバース⇒レジェンディアのあたりは立て続けに発売された記憶があります。
そのためこのリバースはあまり印象に残ってないです。
主題歌はもはや思い出せないレベル。
とりあえず戦闘システムが独特で3ライン?だったかを上下する戦闘。技ポイントの概念も独特だった記憶が…
そんなこんなで物語に出てくる中ボスとかはやたらと強く感じた記憶があります。
ストーリーは人種の違いをテーマにしていて、テイルズの中でもメッセ-ジ性の強い作品になってると思います。
ちなみにヴェイグとティトレイの殴り合いのシーンは印象深いです。他のテイルズと違ってテーマがはっきりしていたのかストーリーは割りと覚えてるのかも。なんか印象に残ってないと言ってる割には覚えてますねw


4.テイルズオブレジェンディア
こちらもあまり印象に残ってない作品。移動する島?が舞台の珍しい作品。原画師と作曲家もいつもと違う作品。
そのせいかかなり独特な雰囲気を持った作品です。主人公の武器も剣ではなく拳です。魔神拳ですw
とりあえずは当時声優が発表されたときはすげえ豪華だ!と喜んだもんですが、川澄綾子の役がおっとり系のキャラで、残念だった記憶があります。
ストーリーは確か二部構成でやたらと長かった気がします。普通にプレイしただけだけど70~80時間ぐらいはかかった気がします。
そういや主人公(CV:鈴村健一)がステラー!と叫ぶシーンは当時吹いた記憶があります。どこぞのシン・アスカかよと。。。
ちなみに音楽ですが、最近評価されてるみたいですね。2chのゲー音ランキングでもちょこちょことランク入りしてますし。なかなか独特な雰囲気の曲なので聞いてみるのもいいかも。


5.テイルズオブジアビス
満を持して登場したテイルズ10周年作品。藤島テイルズです。
とても面白かった印象。音楽はいつもの桜庭さんに加え、BUMP OF CHICKENの藤原基央さんが参加しています。
いつもの有名人かよと思いましたが、藤原さんの作曲が神がかっていて、ちゃんとこのテイルズのために作曲してくれたと感じれる良曲ばかりを残してくれました。特にmeaning of birthは名曲。
ストーリー自体もテイルズ屈指の面白さ。主人公の成長する姿が感動した記憶が。。
3DSだったかで出てるんでやってない人やってみてもいいと思います。


6.テイルズオブデスティニー
PS版のリメイクですね。だいぶ力の入ったリメイクで、全てにおいてパワーアップしています。戦闘がとてもやりやすかった記憶が。。。
とりあえずデスティニー2に合わせてなのか、ゾンビリオンは抹消され、帳尻をあわせていたのは良かったと思います。



そんなこんなでテイルズは以上。一度に6作品も書くのは結構しんどいですね。
次回は作品数が少なめのシリーズを選ぼう。。。

PS2の思い出(ドラクエ編)

2012年05月20日 21時44分32秒 | ゲーム
第1回目。
先週早速すっぽかしてしまいましたが、今週はやります。
基本的に当時の思い出とかただ単にぼんやりとした思い出とかを書くだけになると思うので内容はうっすーい感じになると思われますが、自己満なのであしからず。
それでは。


最初は基本的なところでドラクエです。ダンジョン系は好きなジャンルではないのでやってないです。
なので王道なこの二本のみ。

①ドラクエ5
SFCの頃はビアンカ一択でやっていたので、本作をプレイした当時は今回こそはフローラで!という想いで始めました。
が、結局選択するところで悩む悩む。
ビアンカが未亡人になることを考えると必ず悩んでしまうものです。
まあでも頑張ってフローラ選びましたがw
今作はパーティが4人で組めるようになっていたので、念願の家族4人パーティを楽しむことができたのが印象深いです。


②ドラクエ8
正直あまり覚えてないのですよね。
7よりもましだったぐらいの印象。
ラーミアとか使って3の威光を借りてんじゃねえよ。とか当時は思った気がします。
戦闘バランスとかは6~7のバランス崩壊に比べ良くなっていたとは思います。
まあそれぐらいしか書くことがなく、結局思い出補正がなければなんの変哲もないただの凡作という位置づけですかね。私の人生的には。


そんなこんなで以上。

次はどうするか…

PS2の思い出(予告編)

2012年05月06日 22時13分03秒 | ゲーム
さてさて今さっきクリアしたKHRE:COMでついに私のPS2人生も終止符を迎えたわけですが、ここまで頑張ってくれたPS2に敬意を称し、今まで購入してきたPS2のゲームを今後おさらいでもいていこうかなと思っています。
とりあえず紹介が終わった作品からダンボールに片付けていく感じで。

週に一回くらい出来ればいいかなと思ってますが、仕事の具合によって変動します。

ではでは。

キングダムハーツ Re:Chain of Memories(リク編)

2012年05月06日 21時53分36秒 | ゲーム
クリアしました。約20時間。
発熱でGW中のクリアは無理かと思われましたが、なんとか熱が少し下がったので、気分転換がてらに最後の追い込みでクリアしました。

とりあえずソラ編との違いをいくつか。

・カードデッキの構成
ステージごとに構成が決まっています。
100%物理オンリーでたまにポーションとかが入ってます。
デッキをいちいち組む必要がないのでソラ編より単純でやりやすいです。
カードリロードも何回やっても関係ない。

・デュエルシステム
カードの数字が敵と同じ時に突入する。手持ちのカードの数字を何枚かバトルさせて勝てれば追加攻撃発動。
あんまり得意ではありませんでしたが、ちょこちょこ有効に使えてたのではないかと…

・Dモード
ダークモード。
敵の攻撃をキャンセルしたりしてるとゲージが溜まっていきダークモードに突入できます。
ストック技が強かったり、動きが素早かったりでボス戦の時は早くこのモードになるのがキー。

・ディズニーの存在感
とりあえず各ダンジョンのストーリー部分は全カット。マレフィセントだけ若干ストーリーがあっただけかも。
各回のロビーでは一応ストーリーがありますのであしからず。
ミッキー好きならリク編のほうが楽しいかも。


とりあえずこんなところ。
13機関の敵がばっさばっさと死んでいくので、2の時の違和感がようやく解消されました。
キングダムハーツやってる方は、RE:COMもやってないとストーリーがつながらないと思います。
是非プレイを。ただ、カードシステムは結構苦痛だったたので2度とやりたくないですw