ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

サガ3時空の覇者 Shadow or Light

2015年10月24日 14時56分53秒 | ゲーム
クリアしました。なんとEASYモードで!
通常自分はNORMALでしかやらんのですが、なんとEASYモードで!

その理由はと。。。
最初にプレイし始めた時に、武器回数があることに気づき、「武器回数システム嫌なんだよなぁ…。お、調べてみたらEASYは武器回数へらんのか。。昔のサガ3も武器回数とかなかったし、俺は昔のサガ3に近い状態の作品がしたいんだよ。正宗とかソロモンソードとかガンガン振ってきたいんだよ!」

てな感じでEASYモードにしました。
結果から言うと、今回から技システムが搭載されていて、その技すら減らずに使いまくれるという超簡単仕様になってしまいました。
まあ、たまには良いんじゃね?簡単にゆるくゲームやってもってな感じで今回については主に思い出に浸りながらの簡単クリアとなったわけです。

それでは主に新システムについての感想。

タイムズギア
時間を操作する機能。正直あんまよくわかんなかった。戦闘でも使えたみたいですが使ったことないため感想は言えず。
フリーシナリオ攻略で使いましたが、攻略するための手段?くらいな感じでしか使ってませんでした。
どうやらタイムズギアのポイントとかが影響して真EDルートが切り開かれるみたいですが、自分は普通にラグナ倒して終了でした。

フリーシナリオ
クエスト要素。前述したとおりタイムズギアを使って歴史改変するのが多い。

リアルタイム成長システム
これが今回一番いい要素だった気がする。
サガの成長システムを進化させた感じがしました。
戦闘中の行動の度に成長ポイントがあるので、戦闘自体の期待感が普段のサガよりもより多い。そんな感じ。

種族による成長の違い
正直種族変化のシステムは昔のサガ時代からそんなに好きではなく、基本的に初期種族のままやるというのが自分のスタンダードでした。
ですが、今回は成長システムがはいっているため、柔軟に種族を変えて成長していかないと積む場所があります。
特に重要なのは魔力。魔力が育ってないと敵の全体攻撃のダメージ量が半端ないのですぐに全滅します。
自分はパゴスのあたりでそうなったのでそこで初めてまじめに成長させました。

以下種族ごとの感想

人間
最終装備を使いたいがために長剣、刀を育てるための種族。
後は力ちHPが上げやすい。

エスパー
以外に重要なステータスである魔力、素早さを上げやすい。素早さが多いキャラは戦闘で回ってくる回数が多いため、それだけでも成長に差が出てしまう。野球で言うと1番バッターのほうが200本安打しやすいとかそんな感じ。
個人的には成長における最重要種族と感じた。

獣人
HPと素早さを上げやすい。全体的に強い印象。この種族で固めておいても全然強いそんなクラス。
でも得意武器が体術とヤリなので地味な印象。

サイボーグ
ソロモンソードを使うためだけに大剣を成長させるためだけのクラス。
メリットはそれ以外ない。素早さが低いのでとにかく使いづらい。

メカ
序盤のうちは装備バカスカつけたり、銃器が強いので便利。強いけど華がないのであまり使いたくない。成長しづらいのも微妙。

モンスター
たまに強いのに変化すると使えるけど成長が微妙なのであまり使いたくない。


こんな感じです。種族は昔からあるので良いのですが、武器熟練度を追加した上、特定種族じゃないと熟練度あげられないのはやめて欲しかった。
このせいでいやいやサイボーグになったり、銃器使う機会殆ど無かったり、意外と弓と体術使う機会が多かったりとなんか不本意な感じにならざるを得な方印象です。



とりあえずこんな感じ。全体的に良リメイクだったと思います。
ただ、昔のサガ3には結構思い入れがあるので、昔のままの成長システムでやりたかったというのもじつはあったりします。

以上。


ニーア レプリカント

2015年10月18日 21時38分06秒 | ゲーム
クリアしました。ノーマルでAエンドのみ。
苦渋の決断でした。DOD、DOD2と全EDを制覇してきた自分にとって、Aエンドのみで終わるということは。。。
調べてみたら、道中ほぼ変わらずでEDだけ変更みたいな感じだったのでその他EDは動画で済ませてしまいました。
今大学生だったら全ED見てたでしょうね。社会人にはきついんです。周回は。他にも色々とやりたいゲームが有るのですよ。。。


ということで感想。


ストーリー
滅んだ現代から1300年後の世界。ただの中世風の感じの世界観ですが、実際は人間が滅んだ理由とかが裏でうごめいています。結構好きな世界観でした。そしてDODの流れを組んだ雰囲気がとてもおもしろかったです。
主人公、シロ、カイネ、エミールの関係とかも見ていてほっこりしました。キャラが立っていてよかったと思います。エミールが以外といい味出してました。
そもそもなんで人類が滅んだとかがあまり深く描かれていないのでその辺を見たかった気がする。



音楽
おしゃれな感じでしっとりと美しい。そんな感じ。
意外といい曲が多かったのでサントラ借りたいかも。ロボット山とか。


戦闘
攻撃と魔法を駆使して戦うARPG。
簡単な方だと思います。慣れると。
最後の方は使いやすさと強さから槍ばかり使ってました。大剣はほとんど使ってません。
しっかりと防御、回避をしながら魔法を打ち込んで必要に応じて攻撃で余裕でした。
たまにボコられる場面もありましたが。。。


声優
カイネの田中敦子さんがやはり良かったです。
その他にものぶにゃん、遊佐さん、門脇舞以さん等、全体的に良かったです。
ヨナの野中藍さんは久しぶりに声が聞けてなんか嬉しかったです。
シロの声優さんはピーターさん!
アンヘル再来!!
全然気づかなかったけどすごく良かったです。ピーターさん渋い爺役でどんどん声優やってほしいレベル。
後、デボルポポルの白石涼子さんも流石といった感じ。最後の発狂シーンは良かったです。



こんな感じ。全体的に満足。プレイ時間も程々でさくっと終わったのでよかったです。
評判通りいい作品と言えるでしょう。DODの時の印象が強すぎるため、今回はどんな珍妙な展開になるのかと思ってましたが、意外とシンプルだった気がします。エミールの外見は流石と思いましたが(笑)


以上です。

レイトン教授と奇跡の仮面

2015年10月04日 21時47分49秒 | ゲーム
クリアしました。約13時間。とにかくクリアだけを目標にやりました。

いや~やっとここまできたかって感じです。
もう何年前ですかね。レイトン教授VS逆転裁判が発表されてから自分の戦いは始まりました。
逆転裁判ファンの自分はそのゲームを真に楽しむためだけに、そこまでに発表されていたレイトン教授をやらないと、もし何かネタが出てきたら本当に楽しめないと思い、このレイトン教授シリーズをやり始めたのです。
ついにここまで来ました。目標としていた奇跡の仮面まで。。。

実はレイトン教授はまだ1作続編があるんですけどね。その作品はVSが発表された後の作品なのでやらなくてもOKです。

ということで、いよいよ逆転裁判に帰ってきたぞーーー!!!

こんどは逆転裁判だ!!!





感想言ってませんでしたね。
感想は特に無いです。3DSになって少し操作性は変わりましたが、代わり映えのない謎解きを淡々とやるだけでした。

ストーリーは今回は現在と過去編を行き来するタイプ。
まあまあ面白かったかなと。
完全に続編ありのEDでしたが、後1作で終わってるんでしょうか?
レイトン教授シリーズも完全に下火になっているので完結までは頑張ってほしいものです。
一応、逆転裁判のためにやってましたが、ここまでやったなら一応続編もやり切るつもりです。
ただ、それがいつになるかは謎ですが。。。


あ、いい忘れてましたが、ついに3DSに突入しました。
一応DSでやりたいなぁと思っていた作品をあらかた消化し、そろそろ3DSも稼働させるかといった感じになったからです。
ただ、まだやり残したものはあるので、今後はDSと3DSが並行稼動といった形で進めていきます。

それではこんなところで。