クリアしました。なんとEASYモードで!
通常自分はNORMALでしかやらんのですが、なんとEASYモードで!
その理由はと。。。
最初にプレイし始めた時に、武器回数があることに気づき、「武器回数システム嫌なんだよなぁ…。お、調べてみたらEASYは武器回数へらんのか。。昔のサガ3も武器回数とかなかったし、俺は昔のサガ3に近い状態の作品がしたいんだよ。正宗とかソロモンソードとかガンガン振ってきたいんだよ!」
てな感じでEASYモードにしました。
結果から言うと、今回から技システムが搭載されていて、その技すら減らずに使いまくれるという超簡単仕様になってしまいました。
まあ、たまには良いんじゃね?簡単にゆるくゲームやってもってな感じで今回については主に思い出に浸りながらの簡単クリアとなったわけです。
それでは主に新システムについての感想。
タイムズギア
時間を操作する機能。正直あんまよくわかんなかった。戦闘でも使えたみたいですが使ったことないため感想は言えず。
フリーシナリオ攻略で使いましたが、攻略するための手段?くらいな感じでしか使ってませんでした。
どうやらタイムズギアのポイントとかが影響して真EDルートが切り開かれるみたいですが、自分は普通にラグナ倒して終了でした。
フリーシナリオ
クエスト要素。前述したとおりタイムズギアを使って歴史改変するのが多い。
リアルタイム成長システム
これが今回一番いい要素だった気がする。
サガの成長システムを進化させた感じがしました。
戦闘中の行動の度に成長ポイントがあるので、戦闘自体の期待感が普段のサガよりもより多い。そんな感じ。
種族による成長の違い
正直種族変化のシステムは昔のサガ時代からそんなに好きではなく、基本的に初期種族のままやるというのが自分のスタンダードでした。
ですが、今回は成長システムがはいっているため、柔軟に種族を変えて成長していかないと積む場所があります。
特に重要なのは魔力。魔力が育ってないと敵の全体攻撃のダメージ量が半端ないのですぐに全滅します。
自分はパゴスのあたりでそうなったのでそこで初めてまじめに成長させました。
以下種族ごとの感想
人間
最終装備を使いたいがために長剣、刀を育てるための種族。
後は力ちHPが上げやすい。
エスパー
以外に重要なステータスである魔力、素早さを上げやすい。素早さが多いキャラは戦闘で回ってくる回数が多いため、それだけでも成長に差が出てしまう。野球で言うと1番バッターのほうが200本安打しやすいとかそんな感じ。
個人的には成長における最重要種族と感じた。
獣人
HPと素早さを上げやすい。全体的に強い印象。この種族で固めておいても全然強いそんなクラス。
でも得意武器が体術とヤリなので地味な印象。
サイボーグ
ソロモンソードを使うためだけに大剣を成長させるためだけのクラス。
メリットはそれ以外ない。素早さが低いのでとにかく使いづらい。
メカ
序盤のうちは装備バカスカつけたり、銃器が強いので便利。強いけど華がないのであまり使いたくない。成長しづらいのも微妙。
モンスター
たまに強いのに変化すると使えるけど成長が微妙なのであまり使いたくない。
こんな感じです。種族は昔からあるので良いのですが、武器熟練度を追加した上、特定種族じゃないと熟練度あげられないのはやめて欲しかった。
このせいでいやいやサイボーグになったり、銃器使う機会殆ど無かったり、意外と弓と体術使う機会が多かったりとなんか不本意な感じにならざるを得な方印象です。
とりあえずこんな感じ。全体的に良リメイクだったと思います。
ただ、昔のサガ3には結構思い入れがあるので、昔のままの成長システムでやりたかったというのもじつはあったりします。
以上。
通常自分はNORMALでしかやらんのですが、なんとEASYモードで!
その理由はと。。。
最初にプレイし始めた時に、武器回数があることに気づき、「武器回数システム嫌なんだよなぁ…。お、調べてみたらEASYは武器回数へらんのか。。昔のサガ3も武器回数とかなかったし、俺は昔のサガ3に近い状態の作品がしたいんだよ。正宗とかソロモンソードとかガンガン振ってきたいんだよ!」
てな感じでEASYモードにしました。
結果から言うと、今回から技システムが搭載されていて、その技すら減らずに使いまくれるという超簡単仕様になってしまいました。
まあ、たまには良いんじゃね?簡単にゆるくゲームやってもってな感じで今回については主に思い出に浸りながらの簡単クリアとなったわけです。
それでは主に新システムについての感想。
タイムズギア
時間を操作する機能。正直あんまよくわかんなかった。戦闘でも使えたみたいですが使ったことないため感想は言えず。
フリーシナリオ攻略で使いましたが、攻略するための手段?くらいな感じでしか使ってませんでした。
どうやらタイムズギアのポイントとかが影響して真EDルートが切り開かれるみたいですが、自分は普通にラグナ倒して終了でした。
フリーシナリオ
クエスト要素。前述したとおりタイムズギアを使って歴史改変するのが多い。
リアルタイム成長システム
これが今回一番いい要素だった気がする。
サガの成長システムを進化させた感じがしました。
戦闘中の行動の度に成長ポイントがあるので、戦闘自体の期待感が普段のサガよりもより多い。そんな感じ。
種族による成長の違い
正直種族変化のシステムは昔のサガ時代からそんなに好きではなく、基本的に初期種族のままやるというのが自分のスタンダードでした。
ですが、今回は成長システムがはいっているため、柔軟に種族を変えて成長していかないと積む場所があります。
特に重要なのは魔力。魔力が育ってないと敵の全体攻撃のダメージ量が半端ないのですぐに全滅します。
自分はパゴスのあたりでそうなったのでそこで初めてまじめに成長させました。
以下種族ごとの感想
人間
最終装備を使いたいがために長剣、刀を育てるための種族。
後は力ちHPが上げやすい。
エスパー
以外に重要なステータスである魔力、素早さを上げやすい。素早さが多いキャラは戦闘で回ってくる回数が多いため、それだけでも成長に差が出てしまう。野球で言うと1番バッターのほうが200本安打しやすいとかそんな感じ。
個人的には成長における最重要種族と感じた。
獣人
HPと素早さを上げやすい。全体的に強い印象。この種族で固めておいても全然強いそんなクラス。
でも得意武器が体術とヤリなので地味な印象。
サイボーグ
ソロモンソードを使うためだけに大剣を成長させるためだけのクラス。
メリットはそれ以外ない。素早さが低いのでとにかく使いづらい。
メカ
序盤のうちは装備バカスカつけたり、銃器が強いので便利。強いけど華がないのであまり使いたくない。成長しづらいのも微妙。
モンスター
たまに強いのに変化すると使えるけど成長が微妙なのであまり使いたくない。
こんな感じです。種族は昔からあるので良いのですが、武器熟練度を追加した上、特定種族じゃないと熟練度あげられないのはやめて欲しかった。
このせいでいやいやサイボーグになったり、銃器使う機会殆ど無かったり、意外と弓と体術使う機会が多かったりとなんか不本意な感じにならざるを得な方印象です。
とりあえずこんな感じ。全体的に良リメイクだったと思います。
ただ、昔のサガ3には結構思い入れがあるので、昔のままの成長システムでやりたかったというのもじつはあったりします。
以上。