ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

虫姫さまが届きました。

2005年10月27日 03時15分11秒 | ゲーム
つーことでわずか一日で届いたYo!
中古だけど未開封ってことで新品状態でした。前日の不安も問題なくちゃんとゲームもついてて一安心。

んでもっていらんもんまで付いてきました…

主人公であるレコの子供時代のフィギュアらしい…
別にいらなかったんだけどな… だってゲーム単品より限定版の方が安かったし…

そんでもってとりあえず1回プレイ。アーケード移植のせいか画面が狭い感じです。そこはちょっと不満かも。実際プレイするのはこれが初だったんですが東方ばかりやってたせいか当たり判定にかなり疑問な感じ。(適当に動いてると当たらなかったりする) まあそこら辺は慣れるしかないんだろう。

今回は結局、新品の限定版をお安く買えたんで結構得した気分です。これを機にもっとネットで中古を狙っていこうかと思った。

秋アニメについて

2005年10月25日 12時16分17秒 | アニメ
そろそろ出尽くしたのかね? とりあえず見るものとかまとめてみる。

絶対見る

・舞-乙HiME
 やっぱりクオリティ高いです。おもしろそうだしね。舞-HiMEもおもしろかったからこれもかなり期待できると思う。主人公がデカピンクだけど、ツバサクロニクルのモコナより合ってると思うし、特に問題はないと思う。なによりデカピンクと小清水が歌ってるEDの歌がかなりイイ! とにかくどうなろうとこれだけは絶対最後まで見るぞ!


なんとなくで見るかも

・ガンパレードオーケストラ
・IGPX -Immortal Grand Prix-
・SoltyRei
・銀盤カレイドスコープ

このあたりは本当になんとなくな感じで見そう。おもしろそうな雰囲気はあるけど、アニメに対する意欲が昔ほどないので最後まで見れるかは微妙な気がする。


他は見ないと思う… まあ今回はとにもかくにも舞-乙HiMEで!



P.S.
来週予定していた旅行がご破算になりました(泣) 
来週から学祭のおかげで8連休が待っていたのに予定がなくなったんで、暇つぶし用に武蔵伝2を買いました。3300円だったので、まあ安いかなってとこ。それと常々欲しいと思っていた虫姫さまをネットで購入しました。中古で初回特典付で3700円です。かなりお買い得な感じがするんで若干不安です。(通常版は中古で3900円だったんで…)今回はそういう不安もあるんで代引きにしました。早くとどかないかな。



スパロボJ

2005年10月24日 08時37分58秒 | ゲーム
クリア~
1週目は統夜でベルゼルートでカティアでクリアしました。んでもって最終メンバーは以下の通り。

B・ブリガンディ
フリーダム(M)
ジャスティス(M)
アーバレスト
M9ガーンズバック
M9ガーンズバック
マジンカイザー
グレートマジンガー
テッカマンブレード
テッカマンレイピア
ネリーブレン
ヒメブレン
ゼオライマー

補助&回復役として

エターナル
ブルーアース

というメンバーです。
まあ見てもわかる通り、参戦数が1~2回のものを中心としたメンバーです。
つーことで使ってたものだけ評価

バンプレオリジナル

射程が長い。援護に優れてるといった印象。魂を覚えないのでボス戦には不向き。削り役に徹していました。


SEED

サルファの時のような鬼引継ぎがないのでフリーダムに乗り換えるまでが結構辛い。今回はSサイズユニットが多いのでMサイズのガンダムでは結構当たる。ミーティアが出るとLサイズになるので火力がかなり増すがその分避けなくなる。SEEDは気力120で発動なんでサルファよりいい感じ。


フルメタ

アーバレストに関しては魂とラムダドライバのおかげで結構なダメージをたたき出してくれる。基本的には3機一緒に運用した方が補正もかかっていい。援護に優れているので3機を前線に張って後から来るやつらに援護をさせやすいようにしてました。パーツはフライトユニットやメガブースター、マガジン系をつけると良い。
終盤になると火力不足を感じてきたので15段改造しました。


マジンカイザー

マジンパワーと合体攻撃が相まってかなり強い。パイロットが1人で他のスーパーに劣りそうですが、今回は気力がすぐたまる上に個々の精神ポイントもいつもより高いのでまったく問題ない。


テッカマン

ブラスター化するとなんかかっこいい。メインはテックランサーで削り。魂も覚えるのでボスとも戦える。レイピアはダブルボルテッカのために出してただけ…


ブレン

万能ユニット。海ステージもけっこうあるので役に立つ。ボスの相手をできるのは魂持ちのユウだけかな…


ゼオライマー

相変わらず強い。しかし中途半端な改造では突っ込ませると危険。美久が覚醒を覚えてからが本領発揮。マップ兵器が役に立つ。



まあこんなもんか。ラフトクランズ手に入れるまで頑張りたいところだけど正直2週が精一杯のような気がする… 今後は暇を見つけてやっていこう…


テイルズオブレジェンディア

2005年10月05日 23時56分25秒 | ゲーム
クリア~ 終わってみたら76時間。長かった… つーことで感想を。


良かったところ

遺跡船
今回は遺跡船と呼ばれる巨大な船の上を旅していく(船といっても山も川もある)感じで、今までにない感じが良かったと思います。大陸もちゃんとあり設定もある程度しっかりしていたので、遺跡船だけでなく大陸を旅するパートもあっても良かったかも。


システムが元に戻った
戦闘関係やステータス関係がエターニアくらいまでのものに戻った感じです。やっぱそのころのシステムが無難でよい。


ストーリーが長い
短いRPGが多い中で長時間遊べるという意味では良かったと思う。まあストーリーは別にしてですけど。


隠しダンジョンがない
自分はテイルズシリーズの隠しダンジョンがあまり好きじゃないので良かったです。その分ストーリーにまわしてくれたかって感じ。


メインシナリオとキャラクタークエスト
中盤でメインのシナリオにEDを持たせて後日談的な感じでキャラクタークエストが始まるという展開は中盤に飽きさせないという意味では良い演出だと思いました。



悪かったとこ

キャラクタークエスト
似たような展開で6人分やると途中でかなりだれた。キャラクタークエストの存在自体は良かったんでもうちょっと飽きないようにしてほしい。



まあこんなとこ。その他もろもろは無難な感じ。個人的にテイルズは無難なRPGなんでね。アビスもきっと無難な感じになるんだろう…

つーことでスパロボJに逝って来ます。