ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

テイルズ オブ ザ テンペスト

2006年10月29日 21時50分51秒 | ゲーム
クリア~
とりあえず言いたいことは山のようにありますが、とりあえずレッツ感想~

良かった点

・アニメーション乙
オープニングの一部に使われていたアニメーションはさすがにProduction I.G.だけあって素晴らしいものでした。まあ数秒でしたけど…

・2画面の意義
フィールド画面で上画面にでかでかと地図が出るのでまあ見やすかったですね。実際RPGで2画面が役にたつのってこれぐらいしかないよな… FF3然り。

・獣人化
まあ大して良いわけでもないけどアイデアとしてはいままでのテイルズにはなかったってことで一応ね。

・音楽は一応テイルズ
戦闘音楽は一応テイルズっぽいです。

はい。良かった点はこんなもんです。これでも一生懸命良かった点を探したつもりです。

続いて悪かった点。

・キャラが微妙
今回は全体的に好きになれませんでした。全体的に子供っぽい感じが嫌です。TOD2は全然OKなんですけどね。全てにおいてTOD2の2人の方が好き。
今回は女キャラが特にひどい… ルビアはまあ顔はいいとして、服装が丸すぎというか、なんつーかとにかく嫌い。アーリアに関してはキモ過ぎます… どうやったらあのキャラに感情移入したらいいんでしょう… まあ今回はどのキャラにも感情移入しようがないですけど… やはりDS向けということで丸く、可愛くがコンセプトだったんでしょうかね…

・3D絵がひどすぎる
ゴミのような3D絵です。2Dの方が作るのが大変だそうですが、はっきりいってこのレベルで作られるんじゃ無理してでも2Dにして欲しいです。とにかくレベル低すぎ… DSの性能だったら最低でもFF3ぐらいは頑張れや。

・OPがひどすぎる
いつもならフルアニメーションですが、今回はアニメが流れるのは数秒間で後はゴミのような3D絵を延々と見せられます… これじゃあProduction I.G.にもmisonoにも失礼ですよ…

・ストーリーが短い
短いです… 自分でも12~3時間で終わりました。ネットを見る限り、速い人は7~10時間で終わってるみたいです。まあ自分はサブイベントを(つっても唯のお使いイベント)結構やったのでこんな時間になりました。まあ短いのでストーリーもなんか中途半端というか伏線が残りすぎというか… せめて短いといっても24時間くらいは欲しいものです。

・メニュー画面の操作性の悪さ
やればわかりますけど見づらいし扱いにくい。アイテムのLR送りもできないし… 今までと同じ感じにしてくれよ…

・セリフが上画面に表示
きっとこうすればキャラが映ってる画面がすっきりしていいじゃんとか考えたんでしょうね。
バカですか?
セリフが上画面に行けば当然セリフを見るために上画面を見ますよね?そうすりゃ喋ってる時の表情の変化とかが見れないだろうがっ!
まあ糞ポリゴンのキャラなんで別に見れなくてもいいですけどね…
とにかく1画面に納めるほうが圧倒的に見やすいってことだ。

・LR回転しながら移動できない
止まらないと回転できません… 何なんでしょうね… 今まで出来ていたことが出来なくなるなんて狂ってるとしか思えません…

・フィールドが無駄にでかいのにエンカウント高い
もう少し距離を詰めるか移動速度を速くしないとイライラする。戦闘が楽しくないんだから考えてくれ…

さてその問題の戦闘システムについて

・3人パーティ
今まで4人だったのになんで3人にしたのでしょうか? 意味がわかりません。DSの性能の問題なんでしょうか? 4人になると処理しきれないとか。 そんなバカな…

・攻撃が上とか下とかに出せない
とにかくAボタンを3回押す。それだけです。上攻撃もなければ下攻撃もジャンプ攻撃もありません。単調です…

・TPの回復率が低い
今までだと通常攻撃してれば自然と回復していった気がしたんですけど今回は戦闘後の回復しかない… なんでうかつに技がだせない… これも戦闘が楽しくならない要因の一つ。

・奥義を自分で出さなくてはならない
例えば魔神剣双牙を出すためには魔神剣を二回出さないといけない。このせいでTPの消費量が半端じゃないです。無駄にTPを消費してまで使おうとは思いませんし、何よりどの技とどの技で奥義を出すかを覚えておかなきゃいかないのが面倒。普通に通常攻撃してたほうがマシ。こういうのがやりたいなら昔あったみたいな格ゲーコマンドで技を出せるシステムのほうが良かった。とにかくいつもどおりにしてくれ…

・CPUがセットした技しか使えない
まあつまり4つしか使ってくれんのですよ。テイルズやったことある人ならこれがどれだけ戦闘をつまらなくさせるかは容易に想像できますよね?

・CPUの知能が最悪
作戦をいじっても回復魔法をまったく使いません。まあちゃんと使う時もあるんですけど、ある程度戦闘が長引くと通常攻撃しかしなくなります。TPがあまってるのに通常攻撃のみです… どうなってんのよ… 当然戦闘がつまらなくなる…

・戦闘中に他人の技を使えない
まあ今までなら他人に行動の支持を出せたんですけどね… 回復してくれないCPUな上にこちらが操作も出来ません。もう回復は自分でアイテムを使うしかないわけです… どうしても自分で回復したい人は戦闘前にメニューで操作キャラをルビアかアーリアにしときましょう… 当然戦闘はつまらなくなる…

・戦闘中にキャラ変更できない
まあとにかくどうしようもないってことだ。

・戦闘が苦痛
以上の点とエンカウントの高さから戦闘は苦痛以外の何者でもありません。


こんな感じで戦闘が辛そうなわけですが、実際はそうでもないです。ボス戦とかも普通に勝てます。まあこっちのCPUもしょぼいなら敵もしょぼいんでしょう。
が、ラスボスだけは別な気がしました。
とにかくワープあり、全体魔法連発、はじき攻撃、状態異常攻撃で今までのボス戦のようにはいきません。まあこっちのCPUが普通にうごいてくれりゃいいんですけど、通常攻撃ばかりで回復が追いつかなくなります。よって見捨てましょうw カイウスのみで獣人化して適当に回復しながら攻撃してれば勝てます。自分はそうしましたw



そんなこんなで結論を言うと糞ゲー。延期したにもかかわらずこの出来では誰も納得しないでしょう。
そしてテイルズ史上最低の作品でしょう。全ての点で全てのテイルズ作品に劣っています。これから買おうと思ってる人は買わないほうがいいです。

どうしてこんなことになってしまったか個人的に考えてみました。
最初DSの性能のせいかと思いましたが、聞くところによると容量の2/5は余ってるそうですね。じっさい無理をすればFF3くらいのゲームは作れるわけなんですからね。なんでバンナムの責任でしょう。でもなんでバンナムがこんな作品を世に送り出してしまったか? 
個人的には DS市場には腐るほどユーザーがいる。脳ゲーやらぶつ森やらそういうのに群がってきたライトゲーマーのせいで。なら出せばとりあえず売れるだろ? 的な感じで売ったのではないのでしょうか。まああまりにも安易な考えですが、こうでも考えないとやってられん… つーかライトゲーマー向けなんかにしないで普通にPSPで作ればもう少しちゃんとした作品になっただろうに… PSPで良作を作ればある程度はちゃんと売れるんだしさ、商売にならないことはないんだしさ…

なんつーかレディアントマイソロジーの戦闘画面を見ると本当にワクワクしてくるわ。正直発売前のTOTの戦闘画面見ても全然楽しそうに見えなかったし…

まあでもTOTのおかげでTODリメイクは楽しめそうですわ。

FF5 アドバンス

2006年10月25日 23時42分56秒 | ゲーム
クリア~
やっぱ昔のFFって楽しいわ~
やったのが発売当初以来だったので約10年ぶりくらいですね。
今まで殿堂入りはFF4だけでしたけどFF5も殿堂入りさせることにしましたw
FF5はシステム重視ってイメージがあったけどやり直してみると感動ポイントが多々あることを改めて感じました。

では感想を。
とりあえず追加ジョブやEXダンジョン以外はほぼ一緒だったので割愛。
ただ、ラストフロアの曲である「光を求めて」だけは劣化しているのが顕著にわかりました…


剣闘士
攻撃系の武器を全て装備でき、「ひっさつ」が強いです。まじんぎりのような博打的な技ですが結構発動します。大体9999ダメージをたたき出すので結構使えます。体力が意外に少ないのが欠点ですね。ナイト以外で騎士剣が装備できるジョブなのもいい感じ。

予言士
使い道がない悲惨なジョブ。宣告は攻撃系の効果や回復系の効果などがありますが、発動に時間がかかるので使えません… 予言はランダムな技でこちらもイマイチ… まだ地形の方が使えます。敵よけが唯一使えるアビリティでしょう。ABPアップは中断技があるので必要ありませんね。

砲撃士
剣と盾が装備できるので攻撃役としてもそこそこ使えます。砲撃は微妙。ダメージ量も微妙。まあ弾を使ったことがないので弱いかどうかはなんともいえませんけど… 忍者の投げるに似ている感じかも。EXPアップが使えます。終盤にレベル上げをする際にもってこいです。

ネクロマンサー
あんこくは結構使い勝手がいい感じです。黒魔法を全体で使えるといった感じ。しかしアンデット特性なせいか白魔法で回復できません… ホワイトウインドなどで回復しましょう。


こんな感じです。全てにおいて入手時期が遅いせいか使える場面がこれといってありません… せめて第2世界のうちに手に入っていればまだ利用価値があったでしょう。


EXダンジョン
色々と最強武器が手に入るお得なダンジョン。あまり深い感じはせず楽に攻略できます。ボスとしてはオメガ改、神竜改、アルケオデーモン、エヌオーあたりはまほうけんやちょうごうを駆使しないと負ける可能性大です。特に神竜改は最強でしょう。エヌオー撃破後にできるボスラッシュはこいつらの中でもアルケオデーモンしかいないので楽に勝てるでしょう。



こんな感じです。とりあえずやりつくしたので満足です。
モアイ像の謎も解けましたしねw

こんな調子でFF6Aも楽しめればいいな~

ブレイブストーリー 新たなる旅人

2006年10月14日 00時25分37秒 | ゲーム
クリア~
念のため言っておきますけどPSP版のやつです。

よかったとこ

・王道RPG
王道です。やればわかりますけど王道です。技のシステムが若干王道と逸れますけどね。
ストーリーも王道的な展開。ラストのタツヤとの別れで、笑顔で別れるけどいなくなってから泣き崩れるシーンは展開が読めたにもかかわらずグッときました。最近こういうのに弱いです(泣)
音楽も聞きやすい感じの音楽が多く、耳に残りやすくて好印象でしたね。

・ロード時間が気にならない
PSPでRPGというと気になるのがロード時間。今回は気になった箇所はなかったです。グッジョブ。

・グラフィックが綺麗
PSPでここまでできるとは… 特にキャラのグラフィックは驚嘆ものですね。ユーノがかわいいです。公式の絵より全部いい。

・声優が豪華
ベテランが勢ぞろい。素晴らしい。
それに加え映画版のキャラたちの声が演技の出来る声優陣に交代していたのが感動しました。(斎藤千和を除く)
映画版を見てないので一概に良いとはいえませんけどやっぱ声優の方がいいよ。映画版も見たくなったのでDVDには声優版も収録して欲しいですね。


いくないとこ

・王道すぎる
王道すぎるせいか途中ちょっと戦闘に飽きた。まあ良くもあり悪くもあるって感じかね。

・エンカウント高め
ダンジョンが割りと複雑で距離を歩かなきゃいけないのにエンカウントが高めでガンガン敵に遭遇でレベルも上がりまくる。まあこのおかげで苦労しませんでしたけど…


こんな感じですかね。とにかく良作ですね。PSPを買ったら是非やっておきたい作品。

BattleMoonWars銀 一部 二部 

2006年10月03日 00時40分10秒 | ゲーム
クリア~
久々の同人ゲーだったわけですが、友人に勧められしぶしぶ始めたものの、次第におもしろくなっていき、結果的にとても楽しめました。と、いうことでその友人に向け、頑張ってレビューを書いていこうと思います。

まず、同人ゲーと書きましたがクオリティは十分高いです。まあコンシューマーと比べるのは酷ですがそれでも評価に値するできだと思えます。
で、このゲームはTYPEMOONのキャラでスパロボというゲームです。
なので月姫とFate stay/nightは最低でも知っておかないと話についていけないだろうし、せっかくのおもしろさも半減してしまうでしょう。スパロボはやったことがなくても楽しめると思います。まあ知っておくと攻略が楽ですけどね。

で、知っておいた方がいい予備軍

空の境界
今回は登場しませんでしたけど今後話の中心になる可能性が高いので予習は必至。

歌月十夜
本編を知ってれば十分楽しめるけどこっちも補完しておきたいところ。

Fate hollow/ataraxia
stay/nightほど重要ではないですけど話に十分絡んでいるし登場キャラも出ているので重要度は高いです。

MELTY BLOOD
今後シオンは確実に出ますし、レン絡みのイベントやワラキアの夜も登場する可能性が高いので知っておいて損はないと思う。ちなみに自分はEDを1つしか見てないです。後はwikiとかアンソロジーの知識のみですけど、まあ何とかなる気がします。

TAKE MOON
アンソロジー本です。が、しかしファンタズムーンが登場し、きっちり再現されてるので読んでおくと楽しめます。ちなみに自分は3話くらいの時点で読んだので間に合いましたww

雫、痕
まあ友情出演程度なので主要キャラを把握しておけば十分。

仮面ライダー響鬼
痕の面々がライダーの技を使ってました。全てはわからんですけど…


スパロボ小ネタ
例えば混沌のトリがワニをワニング大尉と言ったり、ワニが「こういう時は身を隠すんだ」と言ったり、シカが「長い角にはこういう使い方があるんだ!」と言ったり。後はブラックゲター1が「ブラックの装甲は伊達じゃない」とかダンバインとか探せばまだまだあるでしょうね。


まあこんな感じ。
では本編。


ストーリー
とにかく月姫+Fateな感じです。ストーリーに関しては賛否両論あるようですが自分は好きです。こういう後日談を聞きたかった。好きな話の続きはいつまでも聞いていたいものなのです。オリキャラ主人公もリアルとスーパーで用意されていてしっかりとした個性があったのも好印象です。ちなみに自分はリアルルートです。
2部の終わりまでは大きな戦いとして前半の山場のネロ戦。最後のロシアキ戦と一応区切られてる感じです。最後のロシアキは完全にオリジナルなキャラなわけですが、笑えました。「チョンマゲーマーチを知ってるかい?」というセリフはまさか!昔友達がアニカラで歌ってくれた水木一郎の歌のことかー!ってな感じでしたw

攻略
まあ簡単です。難しいマップは特になかったです。ラストは比較的慎重に戦った感じでしたけど問題なかったですね。自分は改造は一部キャラのENと陽菜のクイックを少々。育成は一部キャラに一撃離脱と陽菜にSP回復をつけただけでしたけど正直その程度で十分です。まあもう少し遊びたかったんですけど3部、4部のことを考えて温存してしまいました。

グラフィック
アニメーションは素晴らしいの1言。同人でここまで出来れば十分すぎるでしょう。つーかグリグリ動きます。本家スパロボにも負けてません。
ドット絵もキャラ絵や敵の絵もよかったです。同人っぽくなくいい感じにまとまってます。つーか琥珀がかわいいです。ドット絵はコンシューマーに比べれば荒く見えます。まあそこは仕方のないとこ。マップ絵はもう少し何かが欲しいところ。後段差が変わる際に隣り合うマスがわかりづらい時が多々あったので修正して欲しいかも。マップ時のキャラ絵は無駄に動きます。ここは評価点。


大きく分けて各主人公に2曲。Fate系、月姫系、ファンタズムーン系と戦闘曲は5曲です。まあエクスカリバー用に専用曲がありましたけどね。基本的にロックな曲が多く、かっこいいです。個人的には陽菜とFateと月姫の曲が好きです。後はロシアキの曲がかっこよくて好きですね。
マップやインターミッションなどの曲も雰囲気に合っていてよかったです。原曲から引っ張ってるのもありましたしいい感じです。
正直戦闘曲をもう少し増やして欲しいところですが、まあそこは同人なので贅沢はいえません。

システム
まあ概ねスパロボと一緒なのですが、武器に関してはスパロボよりも優れていると勝手に思いました。このゲームの場合、近距離、中距離、遠距離の住み分けがはっきり出来ているのがいいです。もちろん敵もです。まあスパロボでも出来ているといえばそうなのですが、スパロボの場合どんなタイプのロボでも結局1~4あたりの射程の武器が備わっているということです。このせいで結局スーパー系は反撃を恐れて敵のHPを削るための攻撃がしづらくなってしまうのです。(精神を使わないこと前提で話してます)
今回の場合、遠距離なら遠距離武器のみといった感じなので、敵にも近距離に隙のある敵が多いのでスーパー系でも精神を使わずに削り役になれるところがすばらしいと思いました。
まあ精神使ったり修理したりSP回復つければいいという話しになるかもしれないけど、スパロボにはない感じだったのが感銘を受けたという話なので…
まあ今回の場合スパロボみたいにスーパーは複数パイロットでフォローというわけにもいかないので、そのための救済なのかもしれないですね。

後は毎回メンバーが決められて強制出撃というシステムが個人的には好きです。つーか決められた戦力で強いキャラから弱いキャラまで使わなきゃいけないのが好きです。スパロボ的には第3次、新、インパクトあたりですかね。まあこの好きというのはシミュレーションゲームという意味でです。なので全員均等に育てました。やっぱ全員使う状況はやってて楽しいです。


さてさてここからはキャラについて。
ID順で参考までにクリア時のレベルと撃墜数を沿えて。


熱田匠(レベル24 撃墜数32)
近距離スーパーですね。最初見た印象としては、優遇されてるなあという印象。攻撃力が全キャラ中トップ3くらいに入る高さだと思います。リアルでやってたため使う機会は少なかったです。後半は命中率が低めなので必中は必須です。スパロボ的にはゼンガーですかね。でもイグニッションとも言ってたのでヒューゴっぽさもあるかもしれません。
まあ武器は明らかにゼンガー寄りですけど…
音楽は正直あまり好きではなかったので戦闘シーンはあまり見ませんでした…

望月陽菜(レベル23 撃墜数37)
中距離リアル。タイガの代わりに参戦したかのような印象。でも主人公として使ってたので愛着わきました。とにかく削り役として大活躍でした。ただ、EN不足になりやすいのでEN改造は他のメンバーより多め。EN以外の改造で唯一クイックを改造したのも陽菜のみ。また、SP回復をつけた唯一のキャラ。
スパロボでいうとやっぱアルテリオンでしょうね。マニューバGranxsがステキです。何気にF91のヴェスバーを持ってたり、それを使ったラストの突撃がマッハドリルっぽいのが最高。
音楽も戦闘ではかなり好きな曲。一番戦闘を見た気がする。

遠野志貴(レベル23 撃墜数34)
近距離リアル。リアルルートでは外れることが多くて使う機会が少なめでした。正直陽菜がいたので劣化版陽菜という印象が… 回避も思ったほど避けてくれないのがなんとも…
まあ気力110で最高武器が使えて、燃費もいいのは好印象。直死の魔眼が発動すればそこそこ避けるかって感じ。
スパロボ的にはデスサイズって感じですかね?

ファンタズムーン(レベル24 撃墜数35)
近距離寄りな中距離スーパー。個人的には最強の一角。燃費がよく、クリティカル連発で命中とHPも高くて理想的なスーパーって感じ。最強攻撃力は他に劣りますけどそれでも十分なキャラ。真祖能力もタフと命中が上がるのでスーパーには理想的。
スパロボ的にはもちろんガンバスター。

遠野秋葉(レベル22 撃墜数37)
遠距離スーパー。仲間になって直ぐに一撃離脱をつけました。射程外から多めに削れるのが魅力。あとATフィールドがあるので雑魚には回避要らず鉄壁いらずで便利です。また熱血を覚えるのが早いのでボス戦にも使えます。が、後半のボス戦になると貫通させられることが多くなるので鉄壁か装甲アップなどで補う必要あり。パーツじゃあ厳しかったですけど…
難点としては、不屈、もしくはひらめきがないこと。まあ後半覚えるかもしれませんけどね。このせいで後半のシキ戦などでは鉄壁をかける必要があってせっかくの熱血が一回しか使えないという状況に…(命中が低く必中を使う必要もあるのでさらに…) そして一撃で落とされるので削り用として使えないのが最大の問題点。これが解決されてれば最強の一角でしょうね。鉄壁→不屈になるだけで随分扱いが変わってきます。
スパロボ的にはやはりバロンズゥw

琥珀(レベル24 撃墜数9)
回復系近距離リアル。命中と回避を上げる注射の方が便利でしたね。メインは回復と補助ですけど居合い抜きも削りやとどめのさせなかった敵に使えたりと中々便利でした。
スパロボ的には特にないですかね。ファイヤーボンバー的な回復系ってとこか?

遠坂凛(レベル24 撃墜数38)
遠距離リアル。ガンドは攻撃力こそ弱いですが燃費がよく、削り役に最適。序盤は移動力のなさに泣きますが、中盤にパーツで補えます。リアル系として回避、命中は十分な能力で、集中を使わなくても十分なくらい。熱血を覚えるのも秋葉と同時期なので十分強いと思います。後半は数少ない援護攻撃2回持ちになるので援護役としても活躍してくれます。今後ゼルレッチの短剣が追加されることに期待。
スパロボ的にはう~ん、思いつかん。

レン(レベル22 撃墜数14)
補給系近距離リアル。デフォでSP回復と集中力を持ってるので毎ターン集中が使えますけど、突っ込ませて戦うほど燃費がよくないので、戦い方は意外と地味かも。ボス戦では装甲半減の悪夢がかなり使えます。ENと相談して淫夢も使っていきましょう。補給は自分のプレイスタイル的に使いません…
スパロボ的には思いつかん。

翡翠(レベル22 撃墜数13)
補給系遠距離スーパー。地味に遠距離からのあなたを犯人ですが削りとして使えます。運用としてはこれを使いながら接近し、ボス戦でモップ掛けで回避半減ってとこですかね。
スパロボ的にはry

シエル(レベル23 撃墜数30)
中距離リアル。リアルじゃないよこいつ。なんか回避低いな~と思ってたらクイック90って… ファンタズムーンが115だから立場代えればいいのに… まあでも第七聖典がスーパー級の威力だからぶっちゃけスーパーです。つーかリアルスーパー? ファンタズムーンもここかもね。まあリアルルートなせいか使える話数が3話位しかなかった気が… まあでも強いと思いますよ。とりあえず第七聖典がガトリングドライバーっぽい。
よってスパロボ的にはガオガイガー。

セイバー(レベル22 撃墜数41)
近距離スーパー。スーパーとしては使いやすかったです。燃費もそこそこ良く、魔力開放のおかげで攻撃も強い。やや打たれ弱いですけどまあセイバーなんで、女の子なんで。エクスカリバーはさすがの威力でしたね。熱血を覚えなかったのが痛いですけど覚えれば最強でしょう。それにまだアヴァロンもありますしね。
個人的にはアニメーションが一番好き。風王結界がビームザンバー連続切りだったり、エクスカリバーのラストカットが大雷凰の神雷だったり。
よってスパロボ的には大雷凰。

士郎(レベル25 撃墜数17)
近距離リアル。まあ最弱です。体の事情なのでしょうがないですが、弱いです…
まあでも投影はそこそこ使えます。今後に期待できるのでレベルだけは上げておきました。ロシアキに止めを刺したのも士郎ですww 集中を持ってなかったら本当にどうしようもなかったことでしょう…
スパロボ的にはニーの乗ったサーバインってとこでしょうかね。

桜(レベル22 撃墜数30)
リアル?スーパー?中距離?遠距離?
回避と命中と攻撃力が全て凛と秋葉の中間です。中途半端かと思いきや登場の時点で援護攻撃を2回持っているので援護として大車輪の活躍でした。とにかく凛と秋葉と一緒に行動して援護連発です。あと一撃離脱は直ぐにつけましょう。援護連発なのでENも改造しておきたいところ。精神がイマイチなのが難点か。
スパロボ的にはヒメブレン。なんかブレンバー(射撃)的なイメージが…

ランサー(レベル23 撃墜数32)
中距離リアル。おそらくリアル系最強でしょう。リズム感がデフォであるので倒さなくても削り役でもどんどん気力が上がるので非常に便利。将来的には陽菜にもつけたいですね。攻撃力もリアル系の中でも高く、SP回復をつければきっと無敵だったでしょう。とにかく陽菜と2人で切り込み隊長でした。
スパロボ的にはジーグパーンサロイド… 思いつかない…

カレン(レベル24 撃墜数9)
回復系中距離。気力を上げれる聖歌が便利。気力がたまったら賛歌で攻撃上げ。こんなところでしょう。削り役や回復よりも気力上げの方が重要。
スパry


こんな感じで満遍なく育てました。撃墜は結局セイバーがトップですね。まあ概ね満足。

ふ~ まさか3日もかけて感想を書くことになろうとは… これだけ書けば友人も満足してくれるだろう。とにかく続編を早くやりたいものです。

P.S.
調子に乗って空の境界を買ってきました。予習もかねて読書の季節ということでw