クリアしました。
逆転裁判6と並行してやっていたためちょっと時間かかりました。
内容的には3部構成にはなっていたもののそこまで面白かったなという印象も受けず、まあいつも通りの感じかなというのが最終的な感想でした。
というか簡単すぎですかね。。。
それぞれの作品の印象を書いていきます。。
鉄のラインバレル(原作漫画版)
アニメしか知らんかったけど漫画版だとああなるのね。という感想。
ラインバレル自体は正直使いづらいです。
終盤の最終武器も射程1ばかりで射程1のキャラは他にも多いためあまり使えない状況に陥りました。残念な印象。
機神咆吼デモンベイン(アニメ版)
攻撃力的にも最強の一角の印象。
ニトクリスの鏡で意外とよけるし終盤は硬い印象でした。
蒼穹のファフナー
蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH
フェストゥム相手に対してこんなに強かったっけ?という印象。
過去のスパロボよりも優遇されていたのかなと思いました。
マークザイン自体は強いものの終盤は特性を活かしきれずただのリアルユニットという感じでした。
劇場版のキャラたちをもっと早めに使いたかったかも。
リーンの翼
結構期待していたけど最終的には並のリアルという印象でした。
魂がないのが痛い。
あとサコミズを仲間に入れないと強い攻撃ができないのも辛い。
そもそも今回隠しユニットの条件が厳しすぎて一周目では普通にやってたんじゃまず無理。。。
忍者戦士飛影
久しぶりの参戦。インパクト以来?
使い勝手は良かったけどこいつも零影の条件が1週目じゃ厳し目のため最終的には並の印象に。。。
「電脳戦機バーチャロン」シリーズ フェイ・イェンHD
結局なんで参戦してたんだよという印象。
速さがたりないので最前線に行く頃にはもう終わっているという感じであまり使ってやれなかった感じでした。
特別強くもなく。。この感じならもう参戦しなくてよいかなという感じでした。
聖戦士ダンバイン
こちらも久しぶり。
結構強かったなという印象。
リーンの翼より使いやすい印象があったけど何でしょうかね。
おそらくダンバインとPU組ませていたのでオーラ斬りとかで突っ込んで攻撃というのがやりやすかったからだと思われます。
あとはショウが魂覚えるのがやはり大きい。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
相変わらず使いやすい。
デスティニー、ストフリ、インフィニットジャスティスはEN回復、SEEDとあるためまあ当然ですが。。。
そろそろ飽きてきたのでもうしばらく参戦しなくて良いかな。
劇場版機動戦士ガンダム00-A wakening of the Trailblazer-
劇場版は初めて。
4体とも使ってましたがトランザム攻撃があるので全体的に運用しやすかったです。
ただ終盤は刹那以外は火力が物足りなかったですかね。
エルスの驚異感が正直あまりなかったです。
まあ簡単すぎたせいですが。
SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors
いい意味でも悪い意味でも今回の戦犯。
キャラは孫権、劉備、曹操とみんな指揮持ちで小さいので避けるしその割には攻撃力もあるので強かったと思います。
まあキャラはそんな感じです。
で、今回ゲームバランスを崩壊させたのが孔明。。
こんかいは指揮を取るキャラを面ごとにいろいろと選べるようになっているのですが、この孔明がクソ強すぎるせいで終盤はヌルゲーと化していました。。。
・攻撃時に10%アップ
・サイズ差無視
・適性を1段階アップ
まあ一つ目はいいんです。
2つ目も相当強いです。全員にサイズ差攻撃無視をつけれる時点でだいぶおかしい気はしますが。ちなみに他のキャラも覚えますが、孔明はだいぶ序盤から使えます。
で、最後の適正アップ。これがやばい。
まあスパロボやってる人なら大体わかると思いますが、大体のキャラはAの適正をもっていてこれがSになると避けまくるし当てまくるし攻撃も強くなるといいことづく目なわけです。
で、孔明の場合はこれを全員1段階あげるわけですから、ほぼ全員にSアダプタを付けているような状態ができるわけです。
まあ強いです。。クソ過ぎると思います。
とはいえ楽をしたかったので使ってましたまがね。
マジンカイザーSKL
うーん。。あまり印象に残らず。そこまで強くもなかったと思います。
HEROMAN
序盤は使う機会も多かったけど終盤は足が遅いせいであまり活躍できず。。
劇場版 マクロスF~イツワリノウタヒメ~
劇場版 マクロスF~サヨナラノツバサ~
ストーリー的には好きなので参戦は嬉しかったです。
相変わらず曲はいい。
だがもう飽きた。。。。
獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ
これも飽きた。ですが終盤合体できるようになるため連続鼓動が使いやすいのが良かったです。それだけ。
バンプレストオリジナル
スーパー寄りなんですかね。まあ普通に強かったと思います。
ダンクーガと一緒で終盤合体することで連続行動が使いやすいのが良かったです。
というかアーニーの性格が変わり過ぎなのはどうかと思った。
こんな感じ。
あとはシステム的なとこですが
パートナーユニット
そんなに使いにくくはなかったものの、連続行動とか全体攻撃とか死にスキルができてしまうのでなんかもったいない感じがしました。
スキルパーツ
使い捨てなので使い所が難しい。
普通に強化パーツのほうがいいかな。。
こんなもんで今回はおわりです。
スパロボもだいぶ飽きてきてしまった感が否めません。。。
逆転裁判6と並行してやっていたためちょっと時間かかりました。
内容的には3部構成にはなっていたもののそこまで面白かったなという印象も受けず、まあいつも通りの感じかなというのが最終的な感想でした。
というか簡単すぎですかね。。。
それぞれの作品の印象を書いていきます。。
鉄のラインバレル(原作漫画版)
アニメしか知らんかったけど漫画版だとああなるのね。という感想。
ラインバレル自体は正直使いづらいです。
終盤の最終武器も射程1ばかりで射程1のキャラは他にも多いためあまり使えない状況に陥りました。残念な印象。
機神咆吼デモンベイン(アニメ版)
攻撃力的にも最強の一角の印象。
ニトクリスの鏡で意外とよけるし終盤は硬い印象でした。
蒼穹のファフナー
蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH
フェストゥム相手に対してこんなに強かったっけ?という印象。
過去のスパロボよりも優遇されていたのかなと思いました。
マークザイン自体は強いものの終盤は特性を活かしきれずただのリアルユニットという感じでした。
劇場版のキャラたちをもっと早めに使いたかったかも。
リーンの翼
結構期待していたけど最終的には並のリアルという印象でした。
魂がないのが痛い。
あとサコミズを仲間に入れないと強い攻撃ができないのも辛い。
そもそも今回隠しユニットの条件が厳しすぎて一周目では普通にやってたんじゃまず無理。。。
忍者戦士飛影
久しぶりの参戦。インパクト以来?
使い勝手は良かったけどこいつも零影の条件が1週目じゃ厳し目のため最終的には並の印象に。。。
「電脳戦機バーチャロン」シリーズ フェイ・イェンHD
結局なんで参戦してたんだよという印象。
速さがたりないので最前線に行く頃にはもう終わっているという感じであまり使ってやれなかった感じでした。
特別強くもなく。。この感じならもう参戦しなくてよいかなという感じでした。
聖戦士ダンバイン
こちらも久しぶり。
結構強かったなという印象。
リーンの翼より使いやすい印象があったけど何でしょうかね。
おそらくダンバインとPU組ませていたのでオーラ斬りとかで突っ込んで攻撃というのがやりやすかったからだと思われます。
あとはショウが魂覚えるのがやはり大きい。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
相変わらず使いやすい。
デスティニー、ストフリ、インフィニットジャスティスはEN回復、SEEDとあるためまあ当然ですが。。。
そろそろ飽きてきたのでもうしばらく参戦しなくて良いかな。
劇場版機動戦士ガンダム00-A wakening of the Trailblazer-
劇場版は初めて。
4体とも使ってましたがトランザム攻撃があるので全体的に運用しやすかったです。
ただ終盤は刹那以外は火力が物足りなかったですかね。
エルスの驚異感が正直あまりなかったです。
まあ簡単すぎたせいですが。
SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors
いい意味でも悪い意味でも今回の戦犯。
キャラは孫権、劉備、曹操とみんな指揮持ちで小さいので避けるしその割には攻撃力もあるので強かったと思います。
まあキャラはそんな感じです。
で、今回ゲームバランスを崩壊させたのが孔明。。
こんかいは指揮を取るキャラを面ごとにいろいろと選べるようになっているのですが、この孔明がクソ強すぎるせいで終盤はヌルゲーと化していました。。。
・攻撃時に10%アップ
・サイズ差無視
・適性を1段階アップ
まあ一つ目はいいんです。
2つ目も相当強いです。全員にサイズ差攻撃無視をつけれる時点でだいぶおかしい気はしますが。ちなみに他のキャラも覚えますが、孔明はだいぶ序盤から使えます。
で、最後の適正アップ。これがやばい。
まあスパロボやってる人なら大体わかると思いますが、大体のキャラはAの適正をもっていてこれがSになると避けまくるし当てまくるし攻撃も強くなるといいことづく目なわけです。
で、孔明の場合はこれを全員1段階あげるわけですから、ほぼ全員にSアダプタを付けているような状態ができるわけです。
まあ強いです。。クソ過ぎると思います。
とはいえ楽をしたかったので使ってましたまがね。
マジンカイザーSKL
うーん。。あまり印象に残らず。そこまで強くもなかったと思います。
HEROMAN
序盤は使う機会も多かったけど終盤は足が遅いせいであまり活躍できず。。
劇場版 マクロスF~イツワリノウタヒメ~
劇場版 マクロスF~サヨナラノツバサ~
ストーリー的には好きなので参戦は嬉しかったです。
相変わらず曲はいい。
だがもう飽きた。。。。
獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ
これも飽きた。ですが終盤合体できるようになるため連続鼓動が使いやすいのが良かったです。それだけ。
バンプレストオリジナル
スーパー寄りなんですかね。まあ普通に強かったと思います。
ダンクーガと一緒で終盤合体することで連続行動が使いやすいのが良かったです。
というかアーニーの性格が変わり過ぎなのはどうかと思った。
こんな感じ。
あとはシステム的なとこですが
パートナーユニット
そんなに使いにくくはなかったものの、連続行動とか全体攻撃とか死にスキルができてしまうのでなんかもったいない感じがしました。
スキルパーツ
使い捨てなので使い所が難しい。
普通に強化パーツのほうがいいかな。。
こんなもんで今回はおわりです。
スパロボもだいぶ飽きてきてしまった感が否めません。。。