ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

ゲームオブザイヤー2007

2007年12月28日 03時32分07秒 | ゲーム
今年もこの時期がやってきました。
早速ですが今年買ったゲームたち。





PS2
ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード
ファンタシースターユニバース
機動戦士ガンダム クライマックスU.C.
ドカポン・ザ・ワールド
楽勝!パチスロ宣言5
聖剣伝説4
.hack//G.U. vol.1 再誕
.hack//G.U. vol.2 君想フ声
.hack//G.U. vol.3 歩くような速さで
スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATIONS
シャイニング・フォース イクサ
サモンナイト4
シャイニング・ウィンド
真・女神転生Ⅲ-NOCTURNE

PSP
ジャンヌ・ダルク
ルミネス
テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー
Twelve トゥエルブ~戦国封神伝~
イレギュラーハンターX
ワイルドアームズ クロスファイア
CRISIS CORE -FINAL FANTASY Ⅶ-

DS
ご当地検定DS
スーパーロボット大戦W
逆転裁判4
燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2
Newスーパーマリオブラザーズ
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
ルミナスアーク
聖剣伝説 HEROS of MANA
ファイナルファンタジー12 レヴァナント・ウイング
テイルズ オブ イノセンス
ファイナルファンタジー4 DS

GBA
ファイナルファンタジー6アドバンス

PC
イースオリジン
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd
MELTY BLOOD Act Cadenza
マブラヴオルタネイティブ


同人
Battle Moon Wars銀 第3部
東方風神録
eXceed3rd-JADE PENETRATE-
Unlimited Mahjongg Works


ではでは


ストーリー賞
1位 マブラヴオルタネイティブ
とにかく面白かったし、感動できたし、のめり込めるストーリー。世界観や設定も作りこみガ半端ない。
元々ストーリーが全てのゲームジャンルではあるが、それに応えるすばらしい内容でした。

2位 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd
やはり空の軌跡完結編ということで面白かったです。SCには及ばないものの十分楽しませてもらいました。

3位 スーパーロボット大戦W
スパロボで久々にストーリーを楽しめた作品。二部構成で、うまい具合にクロスオーバーしていてやってて面白かったです。

入賞
・CRISIS CORE -FINAL FANTASY Ⅶ-
・ジャンヌ・ダルク
・Battle Moon Wars銀 第3部
・ファイナルファンタジー4 DS
・イースオリジン
・.hack//G.U.
・ワイルドアームズ クロスファイア
・逆転裁判4

ワーストストーリー賞
・聖剣伝説4
やはり聖剣ということを考えるといまいちといわざるを得ない…


続いて
戦闘システム賞
1位 真・女神転生Ⅲ-NOCTURNE
文句なしの一位。プレスターンバトルは完成されたコマンド形式のバトルといっても過言ではない!

2位 ワイルドアームズ クロスファイア
HEXバトルをうまい具合にSRPGに融合した感じ。バランスもよかったです。

3位 CRISIS CORE -FINAL FANTASY Ⅶ-
DMWシステムがやっていて楽しい。

入賞
・ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード
・.hack//G.U.
・イースオリジン
・Twelve トゥエルブ~戦国封神伝~
・ジャンヌ・ダルク

ワースト戦闘システム賞
・聖剣伝説4
いちいちMOBを投げつけなきゃレベル上げができないので面倒。というか作業。レベルが下がるのでなおのこと。


続いて
ゲームシステム賞
1位 真・女神転生Ⅲ-NOCTURNE
やはり悪魔合体、スキル継承、そこら辺が面白い!

2位 燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2
やっぱ問答無用の中毒性。

3位 ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
タッチペンやダブルスクリーンをうまく使ったシステム

入賞
・テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー
用兵ダウンロードシステム

ワーストゲームシステム賞
・テイルズ オブ イノセンス
GDシステム。苦行すぐる…


続いて
音楽賞
1位 マブラヴオルタネイティブ
各場面にあった音楽。ストーリーを大いに盛り上げた。

2位 真・女神転生Ⅲ-NOCTURNE
全体的にかっこいい。やっぱ戦闘曲が印象に残ってますね。

3位 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd
やはりファルコムサウンド。良曲ぞろい。


入賞
・東方風神録
・ワイルドアームズ クロスファイア
・ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード
・スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATIONS
・スーパーロボット大戦W
・ファイナルファンタジー4 DS
・イースオリジン
・Battle Moon Wars銀 第3部

ワースト音楽賞
ファイナルファンタジー6アドバンス
原曲が名曲ぞろいなのに劣化がひどかった…


続いて
戦闘音楽賞
1位 BMW銀3部の陽菜の合体攻撃のBGM
通常戦闘も好きですけど、こっちのほうが神曲。

2位 空の軌跡3rdの守護者戦の音楽
途中の盛り上がる部分を聞くとゾクッとくる。

3位 真・女神転生Ⅲ-NOCTURNEの通常戦闘
カコイイ!

入賞
・WA5のミミックなどと戦った時の曲
・真・女神転生Ⅲ-NOCTURNEの戦闘曲全般
・ワイルドアームズ クロスファイア
・スーパーロボット大戦W
・スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATIONS
・ファイナルファンタジー4 DS
・イースオリジン

ワースト戦闘曲賞
特になし。


続いて
主題歌賞(ED曲や挿入歌含む)
1位 未来への咆哮
間違いない! マブラヴオルタのOPです。

2位 Crystal Letter
WA5のEDです。ED自体は大して感動しなかったけど、この曲を聴くと今でもぐっと来る。

3位 本気の嘘
WAXFのOP。作曲者は変わったもののWAらしさ全快。いい歌です。

入賞
・Justice to Believe

・やさしい両手(.hack//G.U.のED確かvol2)
・Rocks(SRWOGSのOP)
・Heart-shaped chant(シャイニングウインドOP)
・誰がために(WAXFのED)
・Cry for me, Cry for you(空の軌跡3のOP)
・空を見上げて(空の軌跡3のED)
・Carry on(オルタ挿入歌)
・翼(オルタ挿入歌)


ワースト主題歌賞
楽勝!パチスロ宣言5
ビッグ中の音楽とか微妙。


続いて
キャラ絵賞
1位 シャイニング・ウィンド
Tonyさんの絵が好きなんですw

2位 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd
リースとかティータとかアネラスとか幼いシェラとか。

3位 ファイナルファンタジー4 DS
リディアの設定画が完全にツボ。

入賞
・ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード
・.hack//G.U.
・機動戦士ガンダム クライマックスU.C.
・楽勝!パチスロ宣言5
・聖剣伝説4
・スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATIONS
・シャイニング・フォース イクサ
・ワイルドアームズ クロスファイア
・CRISIS CORE -FINAL FANTASY Ⅶ-
・スーパーロボット大戦W
・燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2
・イースオリジン
・マブラヴオルタネイティブ
・Battle Moon Wars銀 第3部

ワーストキャラ絵賞
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
リアルとトライフォースの頃のは好きなんですけどね…


続いて
主演男優賞(女主人公のゲームの場合メインヒーローが入ります)
1位 ザックス
CCFF7です。いいやつです。かっこいいです。泣けます。

2位 白銀武
成長していく感じがやはり好き。18禁プレイのためボイスが少なかったのが残念。

3位 ハセヲ
.hack//G.U.です。ダークな感じから最終的にはかなりかっこよくなります。

入賞
・カズマ(スパロボW)
・トール(イースオリジン)
・ケビン(空の軌跡)

ワースト主演男優賞
・ルカ
TOIです。正直こういうタイプは好きになれん。


続いて
主演女優賞(男主人公のゲームの場合メインヒロインが入ります)
1位 クラリッサ
WAXFです。本当にバカクラリッサ。でも好き。

2位 リース
空の軌跡です。おなかを空かしてる女の子は可愛いと思います。

3位 鑑純夏
オルタです。通常時の可愛さと00ユニット時のギャップがたまらんなぁ~w

入賞
・陽菜(BMW銀)
・レベッカ(WA5)
・ジャンヌ(ジャンヌダルク)
・エアリス(CCFF7)


ワースト主演女優賞
ルーシャ
こういうキャラはあまり好きじゃない。


続いて
助演男優賞
1位 ラダビノッド司令
オルタです。桜花作戦前の演説がよい。

2位 なるほどくん
逆転裁判4。落ちぶれてしまったけどかっこよくなったと思う。

3位 アンジール
CCFF7です。なんか印象に残ってます。


ワースト助演男優賞
ハスタ
TOIです。しゃべり方がきもい。


続いて
助演女優賞
1位 マブラヴオルタに出演していたみなさん
誰が一番かなんて決められません。みんな良かった。

2位 揺光
究極のツンデレ。

3位 ラブライナ
WAXFです。こんなかわいい34歳キャラが今までいたでしょうかw


ワースト助演女優賞
エグララグ
WAXFです。見ててきめぇw


続いて
萌キャラ賞
1位 雨宮沙耶花
応援団です。ポニーテールになってさらに萌え属性が強化。

2位 シーナ
シャイニングウインドです。絵の可愛さもさることながら、ややツンデレ。水樹奈々の演技でも好きな部類のキャラなのでw

3位 揺光
どう考えてもツンデレです。本当にありがとうございました。.hack//G.U.です。

入賞
・レベッカ(WA5)
・ルチア(聖剣4)
・リオ(必勝パチスロ)
・シリル(シャイニングフォースイクサ)
・ラトゥーニ(SRWOGS)
・クレハ(シャイニングウインド)
・白咲凛(応援団)
・ミヒロ(スパロボW)
・リディア(FF4DS)
・クラリッサ(WAXF)
・アレクシア(WAXF)


ワースト萌キャラ賞
特に無し


続いて
声優賞
1位 稲葉貴子
オルタの夕呼先生の声優さんです。難しい単語を大量に… 本当に尊敬に値します。
本人とのギャップもすごい。

2位 鈴村健一
CCFF7のザックスです。いい演技してました…

3位 水樹奈々
レベッカ、シーナと俺の好きなタイプのキャラが多かった印象。


ワースト声優賞
特に無し



続いて
総合優秀ゲーム賞
1位 マブラヴオルタネイティヴ
どう考えても一番面白かった

2位 真・女神転生Ⅲ-NOCTURNE
とにかくシステム面と戦闘が面白かった

3位 燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2
やっぱこの作品のシステムの中毒性は異常。

4位 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd
なんだかんだで楽しかった。

5位 ファイナルファンタジー4 DS
純粋に楽しんでいた気がするんで。



最後に
クソゲ賞
1位 ご当地検定DS
二度とこの手のゲームはやらん。

2位 聖剣伝説4
システムが微妙すぎた。

3位 テイルズ オブ イノセンス
期待が大きかったのでいまいち感がぬぐえなかった。定価で買わずに中古で買ってたらそれなりに満足していたと思う。


こんな感じです。
去年より書く量を減らしましたけどやはり疲れます…

ファイナルファンタジー4 DS

2007年12月27日 04時55分20秒 | ゲーム
クリアしました。
やはり好きなものは好きだからしょうがない。そんな感じでしたw
純粋にやってて楽しかったです。
一応各種進化の部分をレビュー


・グラフィック
やはりDSレベル。汚いっちゃ汚いと言われてもまあしょうがないかなと思います。
でもそこは作品愛があるので気になりませんでしたw
ドット絵のほうが可愛く見えてしまうのは…

・音楽
最初通常戦闘を聞いた時、前奏の微妙な音にガッカリしましたけど次第に慣れましたw 他の曲は問題ないと感じました。まあそこは人それぞれ。

・ボイス
演技に関してはまったく問題なかったですね。発表時に心配した要素としてエッジだけはやはり違和感を感じずにはいられなかったですw

ちなみに、折角ボイスオンオフ機能があるので、もっとボイスを増やしてもよかったのでは?って感じがしました。

・バランス
今回のリメイクの肝なんじゃないんでしょうか。元々FF4は雑魚が他の作品に比べて強いんですが、今回も健在。特に範囲属性攻撃を使ってくる敵はやばいです。
ボスに関しては軒並み強くなってます。従来の戦法で行くと大変な戦いも何箇所かあります。基本的にカウンターを多用してくるので、1回の攻撃でいかにダメージを与えるか、ということが重要になってると感じました。なので、ジャンプやためる、つよがるなんかはいつも以上に重要。加えて補助魔法も必須! 特にスロウ、ブリンク、シェルあたりですかね。
ちなみにオートバトルが非常に便利w

・ポーチカ
なんか追加召喚獣らしいですけど通信機能に興味がないのでやりませんでした。

・デカントアビリティ
能力継承。1回使うとなくなるのでずっと使わずにラスダンまでいったんですが、どうやら別れるメンバーに使っておかないと逃してしまうアビリティがいっぱいある模様。
そういうの抜きで役に立ったのはHPとMP50%アップですね。後は経験値アップ。



こんな感じでしょうか。私自身、FF4は思い出の作品であり、大好きなRPGなんですが、リメイクもやはり面白かったです。これは買って損はないと思います。
この調子で5と6もバランス調整して出して欲しいですね。

テイルズ オブ イノセンス

2007年12月18日 02時22分50秒 | ゲーム
クリア~
FF4に間に合いました。とりあえず簡単に感想。


ストーリー
正直面白くなかった…
いきなり転生とか言われても正直ついていけない感じ…
しかもやたらと前世にとらわれすぎ…
そして散々前世にこだわっておきながら吹っ切れ方が雑で前世にこだわるラスボスを否定する様は見ていてあきれた…

というかやっぱり短いと言うか、物足りない。
テイルズのストーリーはやはり据え置きくらいの長さは欲しい。


戦闘
アビス+リメイクDとのことでしたが、アビス色が強いです。
まあ戦闘に関しては特に問題ないでしょう。普通に今までのテイルズのような感覚で遊べました。味方のAIもテンペストに比べて改善されており、しっかり行動してくれるので○。
しかし戦闘メンバーが3人なのはやはり物足りない…


システム

料理
回数の決まったドーピング剤。リメイクDの料理システムが一番好きなので今回は個人的に×。

絆値
正直なんのためにあったのか忘れるくらい存在意義が薄い。
絆値でラストのパートナーが決まるけどストーリー的には左程影響はない。しかしヒロインとイベントを起こして欲しかったのに、アンジュがパートナーに選ばれて涙目w

GD
PSPのギルド要素を取り入れたとのことですが、作業以外のなにものでもないので数回やって嫌になりました。単調だしダンジョンも面白くない。グレードポイントも装備とガンビット以外は特に欲しいものがない。

作戦
劣化版ガンビット。今までのテイルズにはないシステムだが、パクリである。
まあでも戦術の幅を増やすと言う意味ではありかもしれない。
今後も改良して導入を検討してもらいたい要素。


グラフィック
テンペストからは進化。でもやっぱりDS。物足りない… 据え置きでやりたかった… OPは動き自体は少ないもののフルアニメーションになってて良かったです。


音楽
まあいつもどおり。ED曲は結構好きかも。

キャラと声優
個性のあるキャラだったと思います。多分… 主人公も今までのテイルズにはない感じのへたれっぷりw ただ、前世の力に頼りすぎていて自分の力で打開するような成長イベントが欲しかった気もする。

声優は喋る機会がテンペストに比べて多く、聞いてる分にはまったく問題なかったですね。スキットが多いのも良かったです。
ただ、若本キャラが物足りなさすぎるのはどうかと…


バランス
正直敵がいつもより固く感じた。
まあでもレベルを上げれば普通に勝てる。
しかし普通に進めてると強いのでレベル上げは必然な気がする…

ダンジョン
同じような画面ばかりが続く迷路のようなダンジョン。
基本的に宝箱はしっかり取るタイプなんですが、今回はとにかくゴールだけを目指しました。迷路の先に魅力ある宝があれば良かったんですが、迷った挙句しょうもない宝しかないのはプレイしていて苦痛。
加えて狭いダンジョンだと敵のシンボルに接触しやすく強制エンカウントしやすい。敵のシンボルの出現の仕方にも突然すぎるものが多くイラっとする。
こんなことなら普通のエンカウント方式のほうがマシだった気がします。


こんな感じでした。とりあえずテンペストよりは面白かったですけど、据え置き機に比べればつまらなかったですね。
ストーリーにボリュームが出せないならDSで出さんでいいよ…

真・女神転生Ⅲ-NOCTURNE

2007年12月09日 15時41分36秒 | ゲーム
クリア~ 
メガテンシリーズは初めてだったんですが、ひろゆき動画に触発されて挑戦してみました。  面白かったですw
約90時間はプレイしました。
マサカドゥスも取ったし、シヴァもヴィシュヌもミカエルも作った!
もうやることはない!

ただ、悪魔エンドでしたが…

まさにメガテンの洗礼を受けました…
レベルも99… 自分で考えられる最高のスキルを持った仲魔達… ドーピングでステMAXにしたのにカグツチと戦えないとか…

さすがに2週目を直ぐに始める気にはなれませんでした…
他のEDはニコニコで補完したので良しとします…
しかし折角頑張ったのにラスボスと戦えないのはかなり不完全燃焼…
まあしかしこれもメガテンなのでしょう。



面白かった点

・プレスターンバトル
このバトルシステムが最高に面白いです。弱点を突いたりすると攻撃回数が増えたり、敵の攻撃を防ぐと敵の攻撃が減ったりします。これによって非常に戦略性が大事になってきます。仲魔の持つスキルなんかもバランスよく持たせないと雑魚でも苦戦します。レベルが高くても全滅なんてよくある話です。
そして補助魔法も非常に重要な役割を持っています。どんな敵にも効果があるので、特にボス戦に関しては重要です。

・スキル
主人公のスキルが8つしか持てないのに全部で覚えられるスキルが100個くらいあります。もうメガテン初心者の俺はどれが重要なんかわからないわけです。まあそこら辺はヒロユキ動画を見ながら参考にしたのでよかったのですがね。そういうわけで仲魔の持つスキルが非常に重要になってくるわけです。

・悪魔合体
これも楽しい。とにかくスキル継承がうまくいったときは快感。

・音楽
ロック調の音楽が最高にかっこいい。通常戦闘がなんだかんだで一番好きですw


つまらなかった点は特にないですね。とにかくシステム面が最高に面白いゲームでした。ストーリーに関しては人によりけりって感じですかね。
これを期にアトラスのゲームも色々とやっていきたいと思います。

マブラヴオルタネイティブ

2007年12月02日 00時34分13秒 | ゲーム
クリア~
エロゲはFate hollow以来だったんですが、かなり面白かったです。少なくとも俺のエロゲ歴史の中でも一番良かったです。というか、俺の趣味にあってただけだと思いますが…

単純に感動、という意味であるならばkeyとかの作品のほうが感動できるのかもしれません、ただ自分としては仲間とか自己犠牲とかいった感動に弱いのかもしれません。そういった意味でこの作品は深く心に残りました。
ではレビュー。


ストーリー
個人的には、絶望的な世界観、ロボ。これだけで結構大好物。そこに加えて主人公の成長や、マブラヴとの関連性をうまく繋ぎ合わせている点もすごく面白かったです。(私自身は君のぞ(アニメ)、君のぞらじおの情報のみでマブラヴは未プレイですが、マブラヴのこともある程度わかるように作られています。)

そして因果律の話とか兵器の話とかBETAの設定とかも作りこみが半端ないなと感じさせるほどの細かさ。そのせいか説明文が非常に長く感じる部分もありますが、世界観が受け入れられる人には問題ないでしょう。逆に細かく説明を受けることにより、その世界観にどっぷりと浸かっていくような感覚におそわれました。

そして緩急の付け方が非常にうまいなとも感じました。
今までやってきたエロゲは徐々に盛り上がっていくような感じのものが多かったんですが、オルタに関しては大きな山が何箇所かあります。

・クーデター事件
プレイヤー側としても初めて実戦に駆り出されてような感じで、緊張感がたまらなかったです。ここでオルタがものすごく面白いと感じましたね。それまではなかなか面白いな~ぐらいな感じでしたが。

・初めてのBETAとの戦い~まりもちゃんの死~現実世界への逃亡~帰還
今思い返すと、この間の話が一番面白かったような気がします。
とにかくまりもちゃんの死は、プレイヤー側にも軽くトラウマを与えるようなショッキングなものでしたし、それを見た武が現実へ逃げてしまうのも当然のことだと感じました。
しかし現実に戻っても因果導体になってしまったことにより周りの人が死んでしまったり、忘れ去られていったりと非常に見ていて苦しい展開。
純夏が事故にあったときの武の悲痛な叫びは正直きつかったですね。

・佐渡島ハイヴ攻略
初めてのBETAとの決戦。とにかく伊隅ヴァルキリーズの活躍は見ていて気持ちよかったし、武の活躍も嬉しかったです。しかし、まあそううまくいかないのがオルタなのかなぁと思いましたね。とにかくBETAの物量が異常。そして不利な状況に陥った時の緊張感も異常。
前日の会話とか絡みで死亡フラグとはこういうもんなんだと改めて思い知りましたね。

・横浜基地襲撃
戦闘関連では一番面白かったです。
とにかくBETAの強さというか恐ろしさというかが描かれ方がすごいというか…
全てが後手後手に回る中でメンバーが負傷したり…
とにかく緊張感が異常でしたね。こんなにドキドキしながらゲームをやることはここ数年ありませんでした。それくらい緊張感があったし、伝わってきましたね。

・桜花作戦
あっという間に最深部というのは少し拍子抜けでしたが、仲間の自己犠牲の連発で切なかったですね。BETAの創造主の話なんかもさらに絶望感が増してきたりでね…
正直終わってすぐに因果導体の理由がわかってしまってさよならってのはさびしかったですね。やはりオルタ世界ではまだまだ戦争が続くんですからね。そこらへんはトータルイクリプスで補完するんでしょうか? 小説はモチロン買います!



まあこんな感じで大きな山がいくつかある中で、合間に日常会話や戦闘訓練やら軍事教習なんかがあります。山を越えた後だと本当にほっとするし、その日常がものすごく大切なものに感じてきてしまいましたね。とにかく長い間この物語に触れていたいと思えた作品でしたね。いつもだったら早く続きが見たい、という気持ちになるんですが、オルタはなるべくなら長い間見ていたいという気持ちにさせられる不思議な作品でした。



キャラと声優
キャラに関しては問題無しですかね。メインキャラに限らず、サブキャラの面々もかっこよいし、印象にのこったのも良かったです。age過去作品のキャラ達も物語に深く関わっていて、見ている側としては嬉しかったですね。まあ君のぞ関連のキャラとかしかわからなかったんですがw
声優に関してはすばらしいの一言。特に夕呼先生に関してはあれだけの専門的な用語のセリフをどんだけしゃべってんだよってぐらいしゃべってて本当に大変だったんだろうなって感じです。ご苦労様でした。


エロシーンに関して
物語に必要なHって感じでしたね。シンプルであっさり終わってくれたのも個人的には○。


音楽
全てが印象に残ってるし、場面にあっていた良曲ぞろいでした。
歌に関しても一応全て聞いたことのある曲だったので、聞いた時にはブルっときましたね。特に「翼」に関しては、今まで2回くらいしか聞いてなかったんですが、流れる場面の良さもあってか私の中で名曲に進化w

そしてラストのマブラヴ。
初めて聞いたのが4年前ぐらいになるんでしょうかね?
アニカラで歌ったり普通に聞いたりしてたものが初めてゲームで流れた瞬間、俺の中でマブラヴが終焉を迎えたんだなぁという想いに包まれていました。



まあこんな感じでした。ネットなんかでは地雷と言われたりもしてるみたいだけど、個人的にはすごく面白かったです。
次はオルタードフェイブルだ!