ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

ゲームオブザイヤー2010

2010年12月31日 22時19分10秒 | ゲーム
それでは発表です。
ちなみにおさらいですが、今年プレイしたゲームは以下の通り

PS3
FINAL FANTASY 13
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
コールオブデューティ4 モダン・ウォーフェア
リトルビッグプラネット
マクロストライアルフロンティア

Wii
New スーパーマリオブラザーズ Wii
テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士

PS2
スーパーロボット大戦Z(スーパールート)
デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団
幻想水滸伝5
ペルソナ4

GC
エターナルアルカディアレジェンド

PSP
イース7
英雄伝説 零の軌跡
初音ミク -Project DIVA-

DS
サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY
ドラゴンクエスト9 星空の守り人
無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ
ゼルダの伝説 大地の汽笛
エストポリス
スーパーロボット大戦K
光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝
ポケットモンスター ハートゴールド


それでは作品賞から


第3位 英雄伝説 零の軌跡

最近の作品からランクインです。
やはりファルコむ強しといったところでしょか。安定感のあるJRPGを楽しむことができました。基本的には空の軌跡と同じもののところどころ進化しており、ストーリーも相変わらずの面白さ、キャラや音楽の作り方もうまく、作品に引き込まれていきました。
受賞のポイントとしては、「安定感」、「安心感」といったところでしょうか。
ああ、俺RPGやってるなぁと思わせてくれる貴重な存在です。




第2位 ファイナルファンタジー13

年始にクリアしたゲームです。
ちまたでは一本道ゲーム。がっかりゲームなど色々と酷評されてますが、個人的にはPS3で初めてやったゲームということもあり、また楽しみにしていただけあって普通に楽しめました。映像美の美しさにより作りだされるストーリーは映画を見ているかのようでした。ムービーシーンが多くストーリーが短くなってしまったことは残念でしたが、それをカバーする戦闘の面白さと音楽の素晴らしさがありました。戦闘に関しては今までにない斬新な感じとシームレス感、スピード感などが折り重なって新体験を味わさせてもらいました。
今年のスクエニは色々と評価の低いゲームばかりでFFもおわコンなどと言われてますがまだまだ期待しています。



第1位 ペルソナ4

まあこうなるでしょうw
長期間プレイしていたこともあり、思い入れが強いです。
最早一種の洗脳といってもいいかもしれませんww
はっきり言ってコミュニティのシステムはいまだに好きになれませんし、ダンジョンだって毎度毎度同じようなフロアを攻略させられてうんざりするところもあります。
ただなぜだか不思議と引き込まれていくストーリーとキャラ、音楽達。
なんというか忘れられないRPGという言葉がふさわしい感じですね。
はっきり言って忍耐力のいるRPGですが、今後もペルソナチームには期待しております。

こんな感じで作品賞は以上です。
次点としては

・アンチャーテッド
・イース7

といった感じですかね。





キャラクター賞


第3位  ・キーア
     ・エリィ
      (英雄伝説 零の軌跡より)

もうキャラクターで選ぶというよりは作品で選ばせてください(泣)
他にもいいキャラはいましたが、同着で二人選んでしまいました。
キーアは無邪気さ、かわいさ、くぎゅうさの3拍子でよかったです。こんな娘が将来は欲しいです(笑)
エリィはかわいさ、エロさ、遠藤綾さの3拍子ですかねw
将来は息子の嫁にこんな人が欲しいです(笑)



第2位  ・雪子
     ・クマ
     ・陽介
     ・りせ

ちょw
許してください。P4はほとんどが好きなキャラなのでみんな同じくらい好きなんです…
つーことで2位にはペルソナ4より上記の4名です。
理由なんて特にないよ。一緒に過ごした時間が長かったから好きになってしまったのですよ。完二と直人がいないのはドンマイということでwもちろんその二人も好きですよw



第1位  千枝(ペルソナ4)

ということで1位はP4より千枝です。まあキャラだけで言うならはっきり言って2位の群と一緒でよかったのですが、やはりCV補正がかかってしまいましたw
もともとある千枝の魅力にほちゃパワーがあいまって今年の一位は千枝ですw


キャラクター賞は以上です。
ここでもP4が猛威をふるってしまいました。
なんというか好きなキャラクターが多くて困ってしまいますねw




音楽賞


第3位 Inevitable Struggle (英雄伝説 零の軌跡よりヨアヒム第1戦の曲)

ファルコムサウンドかっけぇ~~と言いたくなるような相変わらずのいい曲でした。
全体的にも良曲ぞろいでしたが今回はこれですね。



第2位 閃光(FF13より通常戦闘曲)

浜渦さん最高。PV見たころからかっこいいと思ってましたが、実際のプレイでもこの曲があったからこそ戦闘を楽しく遊べたと思っています。バイオリンパートは濡れましたw
FF13には他にも良曲がいっぱいありましたがFF13からはこの曲です。



第1位 Reach Out To The Truth (ペルソナ4より通常戦闘曲)

まあこうなりますねw
歌付きでしかも明るい曲で戦闘ってどうなのよって最初は思ってましたが、
すぐに曲の虜になりましたw
目黒さんは本当にいい曲を量産してくれます。
ここ数年でこれだけはまった作曲家はいませんでした。
(ちなみに過去をさかのぼると植松さん⇒岩垂さん⇒浜渦さん⇒目黒さんという感じで今に至ります。)
とにかくP4はこの曲以外にも名曲がたくさんありました。あまりに好きすぎてライブDVDも買ってしまいましたw




以上です。ここでもP4が一位でした。最早今年はP4の年と言えたでしょう。
つーか基本的に零の軌跡とFF13とP4のことしか書いていない…
他の作品があまり思い入れがなかったというのも大きかったのかな。

まあそんあんこんなで今年はP4以上、良いお年を~~~


ゲームオブザイヤー2010準備編

2010年12月31日 16時59分50秒 | ゲーム
久しぶりにやろうかと思います。
一応まだ準備中。

以前のようにボリュームあることはできませんが、以下のものはやろうかなと。

・作品賞
・キャラクター賞
・音楽賞

各トップ3ぐらいで。

以下ノミネート作品。
今年は満遍なくやってますね。

それでは後ほど。

PS3
FINAL FANTASY 13
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
コールオブデューティ4 モダン・ウォーフェア
リトルビッグプラネット
マクロストライアルフロンティア

Wii
New スーパーマリオブラザーズ Wii
テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士

PS2
スーパーロボット大戦Z(スーパールート)
デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団
幻想水滸伝5
ペルソナ4

GC
エターナルアルカディアレジェンド

PSP
イース7
英雄伝説 零の軌跡
初音ミク -Project DIVA-

DS
サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY
ドラゴンクエスト9 星空の守り人
無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ
ゼルダの伝説 大地の汽笛
エストポリス
スーパーロボット大戦K
光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝
ポケットモンスター ハートゴールド

初音ミク -Project DIVA-

2010年12月31日 15時27分08秒 | ゲーム
年末なので今年やったゲームについて漏れがないように書いておきます。
一応買ったのは半年前くらい?だったかと思いますが、一通り曲は出しました。
まあでも途中で飽きてノーマルの途中で止まってますがw
今後続きをやるかは微妙ですが、正直あまり続ける気がないので、ここで一旦クローズということにしたいかなぁと思います。

では感想

音ゲーパート
一応、ビートマニア、BMS、ポップンミュージックでそれなりに慣らしていたので音ゲーはそこそこ出来ることが前提の感想です。
まず打つオブジェクトが四方八方から降ってくるようなシステムなのですが、背景で初音ミクのPVが流れているもんだから見にくいです。簡単な曲ならまだしも難しい曲になってくるとPVが邪魔で降ってくるところが見分けずらいです。
まあ慣れればいいんでしょうけどね。それほどやりこみたいと思える感じは残念ながらありませんでした。
それに加え致命的だなぁと思ったことが、音楽と打つポイントがずれている?ことでした。
自分の気のせいかなぁとも思ったんですが、他にプレイしている人に確認しても同じ感想を持っていたので多分間違いないでしょう。これにより、わざとワンテンポずらして打たなきゃいけないわけですからストレスが溜まります。
意図的にずらすことを意識すれば点数は出せるもののやはり音ゲーとして楽しめないのでかなりの減点ポイントです。

総じて言うと、音ゲーのために作られていないということに尽きるかと思います。
初音ミクを見てもらいたいのか、音ゲーを楽しんでほしいのか、どっちなのかはっきりさせるべきだったと思ういます。
いいとこどりをしようとしてダメになったパターンに感じました。


モジュール
曲をクリアしていくことで、初音ミクの衣装だとか、初音ミクの部屋の置物とかがもらえたりします。
完全に趣味の世界です。興味のない人にはどうでもいいシステム。



有名な曲から、本作のために作られた曲まで盛りだくさんです。
まあ問題なかったと思います。
ただし、二つの曲を除いては…
問題の二曲は「荒野と森と魔法の歌」と「いのちの歌」です。
この曲は曲自体は普通なもののなぜかミク、レン、リンでそれぞれ3パターンあります。
これだけで曲の枠を6つもとっているわけです。まったくもって意味がわかりません…


エディットモード
やってないのでわかりません。


まあそんなこんなで以上です。
音ゲーは好きだったんですが、今作はあまり楽しめませんででした。
ただ、PS3でできるドリーミーシアターはちょっとやってみたいかなぁと思ったりもしてたり。


それではよいお年を。

英雄伝説 零の軌跡

2010年12月22日 22時36分47秒 | ゲーム
クリアしました。
時間は最終的に覚えてないですw
なんか40時間以上だった記憶はあるんですが、あんま見ていなかったのでクリア時はよく覚えてないですw

というわけで軌跡シリーズの新シリーズということで楽しませてもらいました。
クオリティは相変わらずの安定感。
ストーリー、キャラ、音楽、システム全てが今までのノウハウを生かした安定のある作品でした。
まあ悪く言えば進歩があまりないとも言えてしまうかもしれませんが…

とにもかくにも普通に面白かったです。
また、続編が出るような感じでしたが、楽しみに待ちたいと思います。
そういえば、続編の発表がつい先日公式からされたばかりでしたねw
楽しみです。

そんなこんなで感想。


ストーリー
舞台をクロスベルという街に移してそこを中心に展開します。
基本的にはクエストを攻略していくことで物語も進行します。
今までと違うのはそんなもんでしょうかね。
まあ舞台の中心はクロスベルですが、周辺の地域にも一応歩いて回れるので、あまり閉塞感は感じませんでした。
ただ、移動できるものの、基本はクロスベルですがね…
個人的に好きなのはやはり終章でしょうか。クロスベルが襲撃され、逃げ回りつつ迎撃という展開は緊張感が出てよかったです。


戦闘
今回大きく変わったのは、フィールドでエンカウントする際に攻撃を加えられ、それによって戦闘の優位差が出ること。後、全体攻撃の追加。これによって通常戦闘がずいぶん楽になりました。
他はシステム的には特に変化はないと思います。
サポートメンバがたまに助けてくれるのは新システムかも。
ちなみにエステルやヨシュアも使えるのは前作をやった身としては嬉しいご褒美。
二人とも強いですが、バランスを考えると、基本の4人メンバが一番かなという結論に達しましたw


音楽
今回も安定感あります。
ただ、今までの過去作のように、これぞ神曲というような曲はなかっったかなという印象。あえて挙げるならヨアヒム戦の第1戦の曲かなあ。
サントラはレンタルされたら借りたいですw

2010/12/23追記
やっぱ上記の曲は今回の神曲でw
ミニサントラ聞いてたらやっぱ良くなっちゃいましたw
本編だと聞く回数が少なかったんだもん…


キャラ
キャラデザ担当が変わったようですが、今回は今回でいい感じでした。
主要メンバをエステル、ヨシュアの2人から4人に変えたことで、バランスよく色々なタイプのキャラを堪能できる感じになりました。
全員好きですが、やっぱりエリィですかね。エリィのドレス姿がエロくて好きですw
声優陣も豪華で結構。満足ですw



こんな感じでしょうか。
とにかく相変わらずの安定感でじっくりJRPGを楽しみたい人はオススメです。