ぴloグ

現在はゲーム感想ブログ。4~5年前のゲームを順番にやってます。たまに最新ゲームをやるときもあります。

サガスカーレットグレイス 緋色の野望

2020年12月03日 22時57分58秒 | ゲーム
クリアしました。switch版です。
ウルピナのみです。

始めてみたら結構面白かったですね。
サガシリーズはリメイクを除けば新作はアンサガ以来?ですかね。
アンサガは挫折したのでずいぶん久しぶりにサガの新作をやった気がします。
実はリユニバースについてはどっぷりはまっているのでサガスカも気になっていたんですよね。
とりあえず感想。


戦闘
仕組みがわかってくると結構面白い。
特にインタラプト技やバンプ技などを駆使して連撃を決めたときは爽快です。
ただ、コマンドバトルなためテンポはやや悪い気がしました。
あと、術が使いづらい感じでしたね。ラスボスなんかは特に。回復している暇があったらとにかく攻撃を叩き込んでさっさと倒せというような戦闘でした。


ストーリー
大きく3部?に分かれていて、家族探し⇒不死鳥⇒緋色のかけら探しという流れでした。
まあサガのストーリーはストーリー性はそこまで高くない気がするので特別面白いなという感じはありませんでしたがイベントをこなしていく感じはサガっぽくてよかったんではないかなと思います。特別飽きもこなく淡々と進められた気がします。
ただ、ラスボスはあっという間にやってきてあっという間に倒してしまったという感じでした。

キャラ
無制限に仲間にできるようなのでそこはよかったと思います。
自分のパーティーは最終的に以下の通りでした。
ウルピナ(二刀流)
モンド(弓)
オグニアナ(斧)
アントニウス(二刀流)
エリセド(術)

やはり二刀流が強かったです。


ということで簡単ですが以上です。