明日は試験です。
「日本画材料学」です。
どんな問題が出るのかさっぱりわからんです~(涙)
だいたい、参考文献として紹介されている本のほとんどが、図書館にないし。
とりあえず、用具用材の名前を漢字で書けるように漢字練習の日々。←そんな単純な問題でないし
それから、膠や、墨や、胡粉の作り方とか、和紙製造工程とか……。
どうにか図書館で3冊ほど借りて来てお勉強。
絵具の粒子の大きさで色が違うのはなぜか、初めて知りましたよ。
細かい粒(番号が大きい)が明るいのは、光が粒の中を通過する距離が短いため、
吸収される量が少なく強い色光が外に出るからで、
逆に大きい粒(番号が小さい)が暗いのは、光が粒の中を通過する距離が長いため、
光が吸収される量が多くなり、外に出るひかりが弱くなり発色が暗くなるから、だそうです。
松煙墨の作り方もおもしろかったです。松からヤニを抜く方法とか。
墨の粒子はとっても細かくて、電子顕微鏡じゃないと見ることができないそうですよ~。
しっかし、記憶力の衰えをヒシヒシと感じている今日このごろ(涙)←ずっと前からだろ!!
明日は玉砕しそうです~(涙)
これから、試験は毎月あるので、いつかは合格出来るでしょう(笑)
ところで、明日行く武蔵美鷹の台校は(こっちがホントの大学)
とっても田舎にあるので(西武国分寺線鷹の台駅から徒歩20分)、
5回も乗り換えなければいけないんです。
だから、途中の新小平駅(武蔵野線)で降りて、タクシーで行っちゃいます~!
バスもあるようなんだけど、1時間に1本なんですよ(涙)
猫がいるみたいだから、楽しみにしてます。
「日本画材料学」です。
どんな問題が出るのかさっぱりわからんです~(涙)
だいたい、参考文献として紹介されている本のほとんどが、図書館にないし。
とりあえず、用具用材の名前を漢字で書けるように漢字練習の日々。←そんな単純な問題でないし
それから、膠や、墨や、胡粉の作り方とか、和紙製造工程とか……。
どうにか図書館で3冊ほど借りて来てお勉強。
絵具の粒子の大きさで色が違うのはなぜか、初めて知りましたよ。
細かい粒(番号が大きい)が明るいのは、光が粒の中を通過する距離が短いため、
吸収される量が少なく強い色光が外に出るからで、
逆に大きい粒(番号が小さい)が暗いのは、光が粒の中を通過する距離が長いため、
光が吸収される量が多くなり、外に出るひかりが弱くなり発色が暗くなるから、だそうです。
松煙墨の作り方もおもしろかったです。松からヤニを抜く方法とか。
墨の粒子はとっても細かくて、電子顕微鏡じゃないと見ることができないそうですよ~。
しっかし、記憶力の衰えをヒシヒシと感じている今日このごろ(涙)←ずっと前からだろ!!
明日は玉砕しそうです~(涙)
これから、試験は毎月あるので、いつかは合格出来るでしょう(笑)
ところで、明日行く武蔵美鷹の台校は(こっちがホントの大学)
とっても田舎にあるので(西武国分寺線鷹の台駅から徒歩20分)、
5回も乗り換えなければいけないんです。
だから、途中の新小平駅(武蔵野線)で降りて、タクシーで行っちゃいます~!
バスもあるようなんだけど、1時間に1本なんですよ(涙)
猫がいるみたいだから、楽しみにしてます。