薪棚を埋めておくために、ご近所の裏のカシワをもらってきた。
もう太いのはないが、枝や幹はまだまだ残っている。
切って、運んで来るのがなかなかたいへん。
ー
倉庫の南のキタコブシに、けっこうな数の花芽が付いている。
この春はいくつも咲いてくれそうだ。
剪定したのが良かったのか?
こちらはシャクナゲ。
このアジサイも花を付けてくれそうだ。
午後は風が強くなった。まだ氷点下。
薪棚を埋めておくために、ご近所の裏のカシワをもらってきた。
もう太いのはないが、枝や幹はまだまだ残っている。
切って、運んで来るのがなかなかたいへん。
ー
倉庫の南のキタコブシに、けっこうな数の花芽が付いている。
この春はいくつも咲いてくれそうだ。
剪定したのが良かったのか?
こちらはシャクナゲ。
このアジサイも花を付けてくれそうだ。
午後は風が強くなった。まだ氷点下。
3/20は地元でStardust Revue のコンサート。
なかなか楽しかった。
ー
購入した玉の薪割りは終了した。
この冬はあまり薪割りしなかったかな。
それでも、薪棚5台あまり消費して、4台分は割った。
あと1台分をどうするか・・・・・
ももちゃんが、ご馳走してくれるというので、北海道一の評価もあるお寿司屋さんへランチに出かけた。
早く札幌に着いたので北海道神宮へお参り。
日が好いのか、結婚式や車の祈祷が行われていた。
六花亭で判官餅を味見。
北海道一の呼び声高いお寿司屋さんだからね。
記念撮影;笑
右から、毛ガニ。全部、米の味付けよろしい。米のばらけ方すばらしい。
コハダ、酢のしめ方、甘み、おいしい。
アワビ。
赤貝。美味しいけど、もっとみずみずしい赤貝を食べたことがあるな。
サヨリ。
マグロ。
ヒラメ。
イクラ、
ウニ、
北寄、もっと新鮮に見えるのを回転寿司でも食べられるけど、こちらの方がおいしかったかも。
エビ。生エビじゃないのに、味があってうまかった。
トロ。脂ののりでなく、味がよかった。なんで?
イカ、旨し。
お吸い物。
薄味なんだけど、うま味が口に残る。
ガリが旨い!
新鮮!は、おかしい?みずみずしくて、味も良い。
デザートの・・・・・抹茶のソースのかかった杏仁豆腐。
抹茶ソースはけっこう苦い。大人の味。
おいしゅうございました。
この寿司コースは16,500円。
サーヴィス、円山価格もあるかな。
楽しいランチでした。
暖かい冬だったが、薪棚5つ分はすでに焚いた。
冬の間はスノボに夢中であまり熱心に薪割りしなかったように思う。
3/14、雪から玉を掘り出し、ひさびさに薪割り。
上半身、下半身とも好調だった。
スノボで下半身が鍛えられ、上半身は筋トレの効果かな。
林の中の伐採木からも玉切りして運んで来た。
空いた棚は埋めておきたい。
今年は、結局、スノボ滑走日数11日。
12月末から3月初めまで、70日ほどの間だから1週間に1回滑ったことになる。
中3日だと私は疲労回復できていなかった。
2日続けて滑ると、2日目は疲れていてそうそう滑れない。
年に30日も滑る人はどういう滑り方をしているのだろう??
ー
そんなだから私の今まで3年間のスノボ総滑走日数は23日ほど。
それも若い人のように朝から晩までは滑れないので、初級者なのは間違いない。
ー
さて、そんな私にKORUA SHAPES DART plus。
朝里川温泉スキー場で初めて履いてみて、
硬い。
初心者用の軟らかいWキャンバーのボードとぜんぜん硬さがちがう。
曲がれないんじゃないか?と思っていたけど、滑ってみてとりあえずはターンできたので一安心;笑
ずらすターンになってしまうが、それは問題なくできる。
斜滑降でエッジに乗ると、硬いので安定している。
切れて曲っていく感じはなかった。たわまないからかも。
すべて初級者である私の技量不足によるものなのだが。
ー
ターンの途中から後半のスワローテイルの特徴もそれほど強くは感じなかった。
抜けが良い感じはする。
そりゃ後ろが短いからそうなんだろう。
スイッチはしてみる気はしない;笑
ー
上のコースの端に未圧雪の部分が残されていたので入ってみた。
滑られた痕があり、かなり荒れていた。
そしたら!
安定して滑れる。
上部はかなり急で、ターンするとスピードがついて手に負えないが、
凸凹の新雪の中でターンできた。
傾斜がゆるくなると楽しくターンを繰り返せる。
後ろ足荷重にしなくても大丈夫なので、後ろ足も楽。
なるほど、これがパウダーボードの適性か。
そして、硬い板が荒れたバーンで好いのはこういうことか。
ー
整地された硬いバーンでもエッジがよく効く感じはある。
ただし、私だと回すためには、ずらすことになる。
トーションも硬いので、ターンのきっかけを作れていないのだろう。
エッジに乗った斜滑降は安定しているので、スピードをもっと出したくなる。
そして、スピードを出して圧をかけた方が板の性能を出せるのだろう。
私にはまだまだ無理。
適度な雪質のときに、しっかり練習した方が良いだろう。
ー
私のカーヴィングの練習に適しているかどうかはわからない。
もっと長く、傾斜が適度のパウダーでも時間と体力が許す範囲で滑ってみたい。
来年が楽しみ。
ー
KORUA SHAPES のYoutubeを観るとDART plusは上級者用だと、はっきり言っている。
滑走速度も速く、と言っている。
中級者以上に、とか、滑走速度は遅い、とかはちがうと思う。
私には向いていないのは承知の上で、なんとか乗りこなせるよう悪戦苦闘してみたい。
それもまた愉しみ。
持った軽さは驚き。
裏も表も真っ黒なんだけど、デッキ(トップシート)には細かい縦溝が刻まれていて、実物を見ると質感は悪くない。
形のせいもあって、ステルス戦闘機みたい。
そしてスワローテイルはインパクトある。
滑りの実力が伴わないのは残念だけどね;笑