教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
休日に頭を使う習慣を作りたいと考えたため
Yさんは、銀行員です。
20代半ばの男子です
クリエイトは、『速読ジム』で。
本を読み、リサーチも済んでいるのかその場での入会でした。
Yさんの体験レッスンスコアと入会時アンケート、そして最新スコアです。
「Yさんの体験レッスンの主なスコア21/3/27」たてサッケイド19 数字ランダム17・14 漢数字一行〇→325、三→116、一→103 たて一行ユニット29・30 スピードチェック26・25 ロジカルテストAタイプ17/17(3分)・15/15(3分)イメージ記憶26/40(2分)38/40(2分)初速1,000字/分・理解度A
「Yさんの体験レッスン(入会時)アンケート21/3/27」・「体験感想」短い時間で集中して頭を使う訓練に面白さを感じた。思ったより記憶系のレッスンが楽しんでできた。・「入会を決めた理由」休日に頭を使う習慣を作りたいと考えたため。
「Yさんの受講7回目の主なスコア21/5/1」たてサッケイド23 数字ランダム21・23 漢数字一行〇→1,350、一→690、九→370 漢字二行口→79、一→75、大→7 たて一行ユニット42・42 スピードチェック28・28 ロジカルテストAタイプ29/29(3分)・30/30(2分50秒)イメージ記憶20/40(1分)33/40(45秒)倍速読書『GRIT』12,800字/分・理解度A※漢数字一行は、前回のスコアです。
以下は、Yさんの受講0回~7回目までの記録カードコメントです。
・受講0回目4/3(土)「文脈のない記号を探すのが苦手であることがわかった。つながりや流れをどこかに見つけられるようにすると、もう少し早くなるかもしれない」
・受講1回目4/4(日)「記号を探す訓練が難しい」
・受講2回目4/10(土)「漢字二行Pシートで口と夏同時に探してしまいました」
・受講3回目4/11(日)「雑に流しつつ言葉を拾う感覚を楽しめた気がします」
・受講4回目4/17(土)「・形を忘れていることに気づきました。・文脈があまりにありきたりだと覚えられないようです」
・受講5回目4/18(日)「ランダムシートは、形を頭に浮かべてから探すとスピードが上がったような……」
・受講6回目4/24(土)「ロジカルテストは、強い弱いみたいな単純に上下がわかりやすいものはすぐ解けるが、近い遠いのような内容だと解きにくい」
・受講7回目5/1(土)「「大」を探すのが難しすぎた……。ロジカルテストは少しコツがつかめた気がする」
Yさんは、受講4回目のビジネス書から11,000字A・12,000字A-・13,600字A・12,800字Aと分速10,000字超えしています
イメージ記憶に強いのも含め、読書習慣のある証しです。
Yさんには、勤務先は違いますが2018-04-07「あの頃はペーペーでしたが、今では役職が上がり、」のTさんを紹介します(受講135回、20/3/15)。
上記リンク先からTさん関連は、すべて読むことができます(Tさんの期限は、コロナ延長を入れて今年の12月。また戻ってきてください)。
きょうのタイトルとした「休日に頭を使う習慣を作りたいと考えたため」は、あるようでない切り出し方です
Yさんは、あした7時40分からの第26回初級朝トレに登録しています。
苦手なトレーニングに対しての突破口が、ひとつでも見つかればいいですね。 真
※クリエイト速読スクールHP
« 5月/6月/7月の... | 海外のMBA... » |