goo

読書は、集中力やイメージ力などの脳力の総合力をためされるスポーツのようなものだと体感することができた

 SEG冬期講習C3ターム12/14(土)~12/18(水))アンケートからです。

 高2生Fさん・Gさん・Hさんの3人です。

 受講は、友達・自分の意思・親のススメと、三者三様。

  最初は、さんです。

         一つひとつのトレーニングが数値化され、それを伸ばそうと努めることがやる気につながりました。最後の速読トレーニングでは、自分の目が今までにないようなカクカクした動きをしていて驚きました。速読の力をつけたことで、これからは色々な新しい本と出会っていきたいと思えました。ありがとうございました。(読んだことのない作家ばかりで楽しかったです!)

             
さんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム
352937 数字BP15-3(1分)21-8(2分)漢数字一行三724、一→160、九→118 たて一行60 ロジカルテストC14/1714/15 スピードボード5×521/2119/19 イメージ記憶14/40(1分)、28/40(1分)倍速読書2,000字/分・理解度A-(初速1,161字/分―女子学院 高2女子―

 さんの受講目的は「本に親しもうと思った。速読の力がつくと便利かなと思った」。

 受講前の速読への印象は、
ひたすらに、たくさん本を読む」。

 効果的トレーニングは、サッケイドシート

 理由は、「頭が冴えるかんじがしたから。目が機敏に動くようになったと思う」。

 初ロジカル27/27(3分)30/301分58秒)、イメージボード●●△後13連勝、イメージ読み90個(2分)。




 次は、Gさんです。

              5日間終えて……本当に自分は変わったと思う。まず1日目で周りの人が出来ているのを見て悔しい思った。はやい段階でくやしい思いをしたから、のめりこむのもはやかった。2日目から景色がはっきり見えるようになった。毎日明らかにスコアがのびていくのが嬉しかったし、何よりやる気につながった。1回3時間だが1日1日、そしてトータルの5日間はあっという間にすぎていった。先生のおっしゃった通り、この5日間は私にとって最高の5日間になったように思う。中学受験以降忘れていた“集中する”感覚をとりもどせたのが何よりも収穫だった。

         「Gさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム384036 数字BP16-8(1分)26-2(2分)漢数字一行三2,997、一→1,473、九→405 たて一行50 ロジカルテストC14/1415/16 スピードボード5×511/1611/12 イメージ記憶13/40(1分30秒22/40(1分30秒)倍速読書4,900字/分・理解度(初速1,565字/分B+―女子学院 高2女子―

 Gさんの受講目的は「何より集中力をつけたかった。そして、学校のテストなどでさいごまで終わらずにくやしい思いをたくさんしていたため、物事を速くこなせるようになりたかった」。

 受講前の速読への印象は、「ざっくりと、ただ文章を読むのが速くなる授業だと考えていた」。

 効果的トレーニングは、数字ランダム漢数字一行Pシート

 理由は、「数:どの訓練よりも頭が汗をかく感覚?がした。頭にすごい負荷がかかった。漢:どの訓練よりも5日間で伸びた。自分に合っていた。回数を重ねるほどに視野が広がっていき、1行ずつだったのが、横1段全て見えるようになり、最終的には3段全体をとらえられるようになった」。「3段全体」とは、90行ということです

 初ロジカル21/25(3分)24/302分24秒)、イメージボード16戦12勝、イメージ読み108個(2分)。

 Gさんは初日、「間違えてきてしまいました」と、開始時間の1時間ほど早めに教室に現れました。まだ、こちらと2人だけのときは、アレコレ話していました。誰かが教室に入ってくると、急に寡黙になってしまうのは、この年頃に共通しています。

 Gさんの初日記録カードには、「悔しい。一度も手を挙げられなかった。漢数字一行Pシートが自分には合ってるかもしれない」とありました。




 ラストは、Hさんです。

         今まで、読書中に目の動きや視野の広さなんて気にしたことがなかった。ただ、字を追っていくような作業だと思っていた。でも今は違う。読書は、集中力やイメージ力などの脳力の総合力をためされるスポーツのようなものだと体感することができた。貴重な経験をありがとうございました。

           「Hさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム
373441 数字BP13-5(1分)23-8(2分)漢数字一行三210、一→160、九→105 たて一行73 ロジカルテストC11/1110/10 スピードボード5×512/1312/14 イメージ記憶15/40(1分)、30/40(1分)倍速読書4,200字/分・理解度A-(初速1,714字/分―学芸大附属 高2女子―

 Hさんの受講目的は「読書力の向上」。

 受講前の速読への印象は、「重要なところだけを抜き出す訓練」。

 効果的トレーニングは、たて一行ユニット

 理由は、「初日と比べて、スピードも格段に上がって楽しかった。似たような文でも、一部分に注目してそれを見つけていくことはとても難しいが重要なことで、それを一目で三部分を同時に識別できると、大きな自信になった」。

 1.初めに先生がおっしゃっていたようにお腹が空いた。明日からおやつを持ってきたい2.速く読んでも、いつもと同じような理解度だった。速く読んだ方が得3.自分の数値が、目に見えて上がっているのがわかるので、楽しい。新しい見方を身につけたい

 Hさんの初日から3日目までの記録カードコメントでした。

 
 次回から、D3タームです。  






       ※クリエイト速読スクールHP

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« もともと本は... 久しぶりでし... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。