SEG冬期講習C3ターム(12/14(土)~12/18(水))アンケートからです。
中3男子D君と、高1女子Eさんです。
D君は自分の意思、Eさんはお母さんのススメです。
まず、D君から。
■はじめ、速読とはまったく関係のないような訓練から始まったことに驚いた。不思議だったけれど、集中して取りくもうとした。2、3日目から意識的にしなくても、しようとすればすぐに集中できるようになっていた。速読だけでなくそのための能力が他の分野にも生きていて、視野が処理できる情報がいつのまにか2倍にも3倍にも増えていた自分がいつのまにかいた。とにかく驚きの連続だった。
「D君の最終5回目の主なスコア」数字ランダム26・28・28 数字BP13-7(1分)23-5(2分)漢数字一行三→486、一→245、九→120 たて一行50・57 ロジカルテストC8/14・14/16スピードボード5×512/14・11/16(3分)イメージ記憶14/40(1分)24/40(1分)倍速読書8,400字/分・理解度A(初速1,333字/分A-)―駿台甲府 中3男子―
D君の受講目的は「視野を広げて、多くの情報を、集中して処理できるようにするため。本を速く読めるようにするため」。
受講前の速読への印象は、「テレビや雑誌にのってるような、ちょっと信じられない速読をするためのもの」。
効果的トレーニングは、サッケイドシート。
理由は、「視野を意識的に広げて探す訓練だったから」。
2日目、初めてロジカルテストは20/22(3分)でしたが(これでも高いです)、次頁は30/30(2分16秒)に。
片道2時間半かけて、この講習のために通っていました。
中3とは思えない顔をしているD君でした
次は、Eさんです。
■本当に面白かった。かなりつかれたけれど、こんなに脳を色々な方向に動かすような体験をしたのも初めてだったので充実感を得ることができた。もともと本は好きだったけれど、もっと本を読みたいと思った。これからの受験期になっても役に立つことが多いと思うので今回学べたことを使っていきたい。終ってしまうのが残念だ。
「Eさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム54・55・54 数字BP17-5(1分)29-1(2分)漢数字一行三→370、一→360、九→225 たて一行81・82 ロジカルテストC11/16・13/15スピードボード5×510/13・12/16(3分)イメージ記憶18/40(30秒)32/40(30秒)倍速読書17,500字/分・理解度A(初速2,400字/分A)―東洋英和 高1女子―
Eさんの受講目的は「集中力を上げたり、本を読むスピードを速くしたりする」。
受講前の速読への印象は、「ただひたすら本を読み続けるもの」。
効果的トレーニングは、サッケイドシート。
理由は「学校で友人と話しているときに、今まで友人に焦点をおくとそこしか見えなかったが、この訓練を始めてから周囲まで一気に見えるようになったから。ほんとうにびっくりした」。
Eさんのように、よく本を読み、そして素直なら、このトレーニングは15時間でも爆発的な力を発揮します。
SEGで出会いたいのは、D君やEさんのような、とりあえず受け入れて必死に取り組む子たちです。 真
※クリエイト速読スクールHP