goo

もっと受けたい

 きのう11時45分からの、こちらの代講レッスン時間中、速読の申し込みがありました。

 授業後聞くと、本人は風邪で、お母さんが手続きにみえたとのことでした。

 入会者は、2009-01-08ブログの高1男子。

    目のトレーニングももちろん必要だが、読んだ文字から理解につなげる過程において、その作業を早く行うことができるようになったと思う。充実した5日間を過ごせたような気がする。

      「最終回の主な数値」たて一行ユニット70 ロジカルテスト21/2323/25 イメージ記憶15/40(1分25/40(1分) 倍速読書7,700字/分・理解度 ―麻布高1男子―

  すぐ上の麻布高1男子のコメントは、きのうの桜蔭高1女子のコメントを別角度から指摘したものになります。

  「過ごせたような気がする」という表現は、アンケート用の大人びたものになっていますが、記録カードには「もっと受けたい」とただひと言。男子たちのコメントには、この年頃特有の屈折があります。

 の、高校生でした。

 ロジカルテストBタイプ30問を、いきなり2分10秒で終えた子です。

 「もっと受けたい」という、自分の気持ちを押し通したということになります。
 

 さて、彼はどこまで激走するのでしょうか?

 T君のように、戸ヶ崎さんのように、スクスクと成長していってほしいものです。  

 

 オマ

 クワタさんが、上の高1生のアンケートコメントを読んで「なんでこんなに頭がいいの」と呟いていたのを付け加えておきます。

 「目のトレーニングももちろん必要だが、読んだ文字から理解につなげる過程において、その作業を早く行うことができるようにな」るなどと、訓練意図を鷲づかみにしていることがわかるからです。

 ロジカルB、いきなり2分10秒で終わる子ですから。


 オマケ

 上記麻布高生A君は、その後第52期文演を受講し、東大文Ⅰに現役合格しています。

 2010-06-03論理的に構成された文章を、論理を取り違えることなく読めるようになるため

 2011-06-27めでたいめでたい






         ※クリエイト速読スクールHP   

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2年ぶりの18名... いい「味」に... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。