教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
もっと受けたい
きのう11時45分からの、こちらの代講レッスン時間中、速読の申し込みがありました。
授業後聞くと、本人は風邪で、お母さんが手続きにみえたとのことでした。
入会者は、2009-01-08ブログの高1男子。
■目のトレーニングももちろん必要だが、読んだ文字から理解につなげる過程において、その作業を早く行うことができるようになったと思う。充実した5日間を過ごせたような気がする。
「最終回の主な数値」たて一行ユニット70 ロジカルテストC21/23・23/25 イメージ記憶15/40(1分)、25/40(1分) 倍速読書7,700字/分・理解度B ―麻布高1男子―
すぐ上の麻布高1男子のコメントは、きのうの桜蔭高1女子のコメントを別角度から指摘したものになります。
「過ごせたような気がする」という表現は、アンケート用の大人びたものになっていますが、記録カードには「もっと受けたい」とただひと言。男子たちのコメントには、この年頃特有の屈折があります。
の、高校生でした。
ロジカルテストBタイプ30問を、いきなり2分10秒で終えた子です。
「もっと受けたい」という、自分の気持ちを押し通したということになります。
さて、彼はどこまで激走するのでしょうか?
T君のように、戸ヶ崎さんのように、スクスクと成長していってほしいものです。 真
オマケ
クワタさんが、上の高1生のアンケートコメントを読んで「なんでこんなに頭がいいの」と呟いていたのを付け加えておきます。
「目のトレーニングももちろん必要だが、読んだ文字から理解につなげる過程において、その作業を早く行うことができるようにな」るなどと、訓練意図を鷲づかみにしていることがわかるからです。
ロジカルB、いきなり2分10秒で終わる子ですから。
オマケ
上記麻布高生A君は、その後第52期文演を受講し、東大文Ⅰに現役合格しています。
・2010-06-03「論理的に構成された文章を、論理を取り違えることなく読めるようになるため」
・2011-06-27「めでたいめでたい」
※クリエイト速読スクールHP
« 2年ぶりの18名... | いい「味」に... » |
コメント |
コメントはありません。 |
コメントを投稿する |
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません |