教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
「読みたい」「読むのが楽しい」という感覚を小学生以来くらいに感じることができた
・クリエイト速読スクール公式ブログが初めての方は、まずこちらからお願いします
SEG夏期講習H3ターム(8/27(月)~8/31(金))アンケートからです。
高1女子のGGさんです。
本人意思での受講です。
■最初はイメージ記憶やイメージボードが速読とどう関係しているのかよく分からなかった。でも日を重ねるごとに分間読字数も上がり、配られたプリントを読むのも楽しくなっていった。配られたプリントも今までの自分だったら手にとらないようなものだったし、その上一晩では読み切れなかったと思う。そういう作品が読めるようになり嬉しかった。また、1日で文庫本を1冊読めてしまった自分にも衝撃だった。「読みたい」「読むのが楽しい」という感覚を小学生以来くらいに感じることができたのが大きいと思う。これからは小説だけでなく、いただいたプリントのような内容の本にもたくさん挑戦していきたい。そして訓練も続けたいと思った。私はピアノをやっているが、譜読みも速くなるのではないかと期待している。そのためにも、家でも訓練を続けていきたい。
「GGさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド26 数字ランダム34・25・34・37 数字BP11-8(1分)20-4(2分)漢数字一行三→132、一→110、九→90 たて一行54・58 ロジカルテストCタイプ7/9(3分)・11/12(3分)スピードボード5×57/9(3分)・11/12(3分)イメージ記憶15/40(1分)30/40(1分)倍速読書3,250字/分・理解度A-―G校 高1女子―
以下は、GGさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 766字A-「A-で読む感覚がよく分からない。じっくり読んだ感じだった」(たてサッケイド18・29 数字ランダム16・19・27 スピードチェック28・28・33・29 イメージ記憶21/40(2分)36/40(1分30秒))
2. 2,700字B 「同じトレーニングの中だけでもだんだん速くなっているのが分かって楽しかった」(スピードチェック32・33 ロジカルA26/26(3分)・30/30(3分)イメージボード△●△△)
3. 3,850字B+ 「ヒントの通りイメージボードをやったら最後に当てることができてうれしかった」(スピードチェック32・29ロジカルA43/43(3分)・55/56(3分)イメージボード○△○◎)
4. 4,250字B+ 「本を読んでいるときに、目がとても速く動かせるようになったと思う」(よこサッケイド45 スピードチェック36 ・36 ロジカルB24/29(3分)・18/20(3分)イメージボード◎●○◎ イメージ記憶15/40(1分)26/40(1分)イメージ読み65個(2分))
5. 3,250字A- 「B+で読んでも内容は入ってくるということがわかった。「カラフル」をもっと読みたいと思った」(スピードチェック英単28・32 イメージボード○◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「何をやるのか全く想像がつかなかった。でも、目を速く動かす訓練のようなものをするのだろうとは思っていた」。
受講目的は、「本を読むスピードを速くしたいと思い受講した」。
効果的訓練は、倍速読書。
理由は、「倍速読書:家で読むときも、理解度をA+からA-に変えるだけで相当速くなっているのが実感できたから」。
GGさんは、もともとE3ターム生。
3週間ぶりの訓練でした。
「速読による能力訓練」は、講師はひとりなので、受講希望が同じ季節内であればできる限り便宜をはかろうがSEGとの了解事項です。
GGさんは「ピアノをやっている」とのこと。
初見の譜読みがラクになるみたいです。 真
※クリエイト速読スクールHP
« 人によって1秒... | それなりに社... » |