教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
授業中や帰宅後、頭がガンガンした
SEG春期講習E3ターム(3/28(月)~4/1(金))アンケートからです。
新高1生のU君です。
本人意思での受講です。
■1日目、2日目はまだ「この訓練は何なのか」「自分はこれでどうなるのだろうか」などと思い、速読そのものの正体もよくわからなかった。しかし回を重ねるにつれ目の動かし方や、見え方が良くなっているという実感がでてきた。また、4日目あたりからは目だけでなく頭もいたくなり、普段とはくらべものにならないぐらい頭を使っているということがわかった。授業中や帰宅後、頭がガンガンした。しかしその痛みは苦しみなどではなく、不思議と私を高揚させた。この5日間で学んだものは速読のテクニックだけではない。集中して何かに一生懸命になることの喜びもだと思う。
「U君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド50 数字ランダム40・39・41 数字BP13-4(1分)21-4(2分)漢数字一行三→216、一→247、九→189 たて一行46・43 ロジカルテストCタイプ5/11・4/11 スピードボード5×511/13(3分)・9/12(3分)イメージ記憶13/40(1分)30/40(1分)倍速読書2,800字/分・理解度A-―K校 新高1男子―
以下は、U君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,000字A-「かなランダムが予想以上に難しいことに気づいた。まだ集中力が足りないようにも感じる」(数字ランダム14・15・21 スピードチェック22・22・26・25)
2. 2,100字A-「本、面白すぎる。何、お前危険すぎるって? いやいや、危ない香りのするものが好きなのは人間の性だろう。本を読んでいると先生の声がきこえなくなる」(スピードチェック25・26 ロジカルA11/15(3分)・15/18(3分)イメージボード△○△◎)
3. 3,500字A- 「かなBPや数字ランダムをもっとあげていかねばならないと思う」(スピードチェック23・26 ロジカルA29/29(3分)・26/28(3分))
4. 2,500字A-「後半疲れてきて少しきつかった」(スピードチェック27・28 ロジカルB21/24(3分)・20/23(3分)イメージ読み83個(1分30秒))
5. 2,800字A-「今日は、比較的集中力を保てたように思う。ただロジカルテストがひどい」(スピードチェック英単21・30 イメージボード◎◎◎◎)
U君の受講前の速読への印象は、「いろいろな種のものが存在すると知ってはいたが、イマイチ具体的に想像できずよくわからなかった」。
受講目的は、「ただ単純に速読できればよいかと」。
効果的トレーニングはイメージ記憶。
理由は、「イメージ記憶:ただ丸暗記で漫然と覚えるだけではだめだと聞いたことはあったが、どうすればよいか分からなかった。そんな中で、空想をフル活用して覚えることを意識して練習したことは大きな意味があったと思う」。
好きな分野「哲学とか」。いい文章を書いています。
U君のような子に文演を受けてほしいのですが、これ以上悪戦苦闘するのはいやなんでしょうね。
でも、これからのU君には、速読+文演は重要なトレーニングになるはずです。 真
※クリエイト速読スクールHP
« 速く読まなき... | 何かをやって... » |