SEG夏期講習E3ターム(8/7(月)~8/11(金))アンケートからです。
高1女子のTさんです。
お母さんのススメでの受講です。
■初日は本当に何をするのか見当もつかず、行きの電車でただひたすら先輩たちの感想を読んでいました。たくさんの訓練があった中で一番楽しかったのはスピードチェックとイメージボードです。スピードチェックは平均的に成績が上がっていき、クラスの中でトップを取れたことが大きな自信となりました。イメージボードについて。初回は「こんなの無理でしょ。何言ってんだこの人」と思ってました(笑)。次の日、先生がおっしゃっていたヒントというのをやってみると、効果絶大で。とても衝撃でした。これからたくさんの本を読んでいこうと思います。
「Tさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド27 数字ランダム40・40・42・45 数字BP15-2(1分)26-2(2分)漢数字一行三→945、一→203、九→149 たて一行71・63 ロジカルテストCタイプ12/14(3分)・17/18(3分)スピードボード5×514/16(3分)・15/19(3分)イメージ記憶15/40(1分)31/40(1分)倍速読書5,600字/分・理解度A-―学習院女子 高1女子―
以下は、Tさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,000字A 「目の奥がとても痛い。イメージ記憶が短時間で満点とれるようになりたい」(たてサッケイド21・60 数字ランダム15・20・15 スピードチェック30・32・37・40(59秒)イメージ記憶19/40(2分)32/40(1分30秒))
2. 2,100字A-「スピードチェックが得意だ。伸ばしたい。一番上の類のトレーニングに弱い。悔しい。本おもしろいです」(スピードチェック39・40(53秒) ロジカルA19/21(3分)・16/16(3分)イメージボード◎△○●)
3. 2,800字B+「イメージボードでヒントの通りにするとやりやすかった。△をなくしたい」(スピードチェック40(58秒)・40(57秒) ロジカルA29/29(3分)・27/28(3分)イメージボード●◎△◎)
4. 3,500字A-「読むスピードが落ちたと思ったからおどろきだった。イメージボードが楽しくなってきた」(スピードチェック40(58秒) ・40(55秒) ロジカルB25/28(3分)・21/29(3分)イメージボード◎◎○◎)イメージ読み91個(2分))
5. 5,600字A-「5連勝できた。スピードチェックがくやしかった。5日間ありがとうございました」(スピードチェック英単27・36 イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「速読というものをあまりよく知らなかったので、全く分からず不安だった」。
受講目的は、「「能力訓練」とあったので、日頃の勉強が少しでもしやすくなれば……と思って臨んだ」。
効果的トレーニングは、サッケイドシートと漢数字一行Pシート。
理由は、「サッケイド:初日は目を動かすので苦労していたが、訓練するうちにパッパッとどんどん動くようになったので、文章が読みやすくなると思う。漢数字一行:訓練していくうちに、文字が頭に、目にとても入りやすくなった」。
そんなに長いアンケートではありませんが、Tさんは粘って最後まで教室で書いていました(おとといのS君も、ほぼ同じ時間をかけていました)
「初回は本当に何をするのか見当もつかず、行きの電車でただひたすら先輩たちの感想を読んでいました」は、Tさんの気持ちが伝わってくる素晴らしい文章です。
学習院女子生は、このひとらしいなーと思える文章を書いてきます。
5日間も一緒にすごしますから、ある程度のことはわかります。そういう意味での「らしい」ということです。
あと、これを機に親のアドヴァイスに素直になってもらえたらとも思います。
このTさんも、自分の能力の高さにあまり気づいていないタイプです毎回書いていますが、それは美点です 真
※クリエイト速読スクールHP