goo

本の読み方を細かく分けられるようになった

 SEG春期講習E3ターム3/28~4/2)アンケートからです。

 新中3生のU君です。

 本人意思での受講です。

        今回受講したことによる一番の成果は、本を読むのが速くなったこと以上に、本の読み方を自由に変えられるようになったことだと思う。以前は、面白いものはじっくりと、つまらないもの(資料など)は適当に読んでいた。しかし、受講していく中で、本の面白さやその日の気分によって、本の読み方を細かく分けられるようになった。これにより、本を楽に、長く読めるようになった。これは今後本を読む時に大きく役立つと思う。また、今回の経験は読書以外の場面でも役に立つ気がする。   

    「U君の最終5回目の主なスコア」
たてサッケイド44 数字ランダム
36413942  数字BP13-1(1分)20-5(2分) 漢数字一行三
204、一→104、九→60 たて一行5153 ロジカルテストCタイプ25/2526/26 スピードボード5×515/1714/17(3分イメージ記憶14/40(1分28/40(1分)倍速読書2,700字/分・理解度A-―筑駒 新中3男子―     

 以下は、U君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

1.  562字A  他の訓練は先生が言っていた平均と同じくらいだったが、初速だけ異常に遅かった(想像した以上に)(数字ランダム171617 スピードチェック25
323437 イメージ記憶19/40(2分)31/40(2分))  
2.
2,100字A-昨日に比べて大分良くなった。だんだんと本が読みたくなってきたスピードチェック3935 ロジカルA23/23(3分)・30/302分4秒)イメージボード   
3. 3,500字A-今まで行ごとに読んで、目を上下に動かしていたのが、今回、より急いで読んだことにより、真ん中を中心に読んで、目を横に動かすようになったスピードチェック3438 ロジカルA49/49
(3分)・52/52(3分)イメージボード◎◎◎◎  
4.
  3,500字B+今回一度だけ、理解度B-で10ページくらいを1分で読んだが訳が分からなくなったスピードチェック4059 4059 ロジカルB30/302分33秒)・30/301分58秒)イメージボード◎◎ イメージ読み62個
(2分))  
5. 
2,700字A- 2日目の本は、自分が今まで読んできた本の中でもかなり面白い本なのでじっくり読んでしまい、その結果、読字数が減ってしまったスピードチェック英単2533 イメージボード     

 
受講前の速読への印象は、「あまり考えなかった。今回この講座を受講したのは、「能力訓練」という言葉に興味を持ったからです。強いて言うなら、目を速く動かすもの、とかです」。

 受講目的は、「
たぶん、「速読訓練」という名前だったら来なかったと思う。どちらかというと、受講した人の「視野が広がる」などという言葉にひかれて受講しました」。

 効果的トレーニングは漢数字一行Pシート

 理由は、漢数字一行P:本を読むときの目の動きと似ていたから」。



 U君の初速562字/分は、「異常に遅かった です。

  ただ、中盤のスピードチェックやロジカルテストが速いため、自信を持って読めるようになったようです。

 これからも練習を重ね、最終5日目の「じっくり読んでしま」ったの10倍速を目指してほしいです。

 まだ訓練しなければならないパートはありますが、どこを伸ばさねばならないかわかっていますから取り組みやすいはずです。  
  
  





     


          ※クリエイト速読スクールHP                                  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 平日朝トレ第1... 知識の仕込み... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。