教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
本の読み方を細かく分けられるようになった
SEG春期講習E3ターム(3/28~4/2)アンケートからです。
新中3生のU君です。
本人意思での受講です。
■今回受講したことによる一番の成果は、本を読むのが速くなったこと以上に、本の読み方を自由に変えられるようになったことだと思う。以前は、面白いものはじっくりと、つまらないもの(資料など)は適当に読んでいた。しかし、受講していく中で、本の面白さやその日の気分によって、本の読み方を細かく分けられるようになった。これにより、本を楽に、長く読めるようになった。これは今後本を読む時に大きく役立つと思う。また、今回の経験は読書以外の場面でも役に立つ気がする。
「U君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド44 数字ランダム36・41・39・42 数字BP13-1(1分)20-5(2分) 漢数字一行三→204、一→104、九→60 たて一行51・53 ロジカルテストCタイプ25/25・26/26 スピードボード5×515/17・14/17(3分)イメージ記憶14/40(1分)28/40(1分)倍速読書2,700字/分・理解度A-―T校 新中3男子―
以下は、U君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 562字A 「他の訓練は先生が言っていた平均と同じくらいだったが、初速だけ異常に遅かった(想像した以上に)」(数字ランダム17・16・17 スピードチェック25・32・34・37 イメージ記憶19/40(2分)31/40(2分))
2. 2,100字A-「昨日に比べて大分良くなった。だんだんと本が読みたくなってきた」(スピードチェック39・35 ロジカルA23/23(3分)・30/30(2分4秒)イメージボード◎◎○◎)
3. 3,500字A-「今まで行ごとに読んで、目を上下に動かしていたのが、今回、より急いで読んだことにより、真ん中を中心に読んで、目を横に動かすようになった」(スピードチェック34・38 ロジカルA49/49(3分)・52/52(3分)イメージボード◎◎◎◎)
4. 3,500字B+「今回一度だけ、理解度B-で10ページくらいを1分で読んだが訳が分からなくなった」(スピードチェック40(59秒) ・40(59秒) ロジカルB30/30(2分33秒)・30/30(1分58秒)イメージボード◎◎●◎ イメージ読み62個(2分))
5. 2,700字A- 「2日目の本は、自分が今まで読んできた本の中でもかなり面白い本なのでじっくり読んでしまい、その結果、読字数が減ってしまった」(スピードチェック英単25・33 イメージボード◎○◎◎
受講前の速読への印象は、「あまり考えなかった。今回この講座を受講したのは、「能力訓練」という言葉に興味を持ったからです。強いて言うなら、目を速く動かすもの、とかです」。
受講目的は、「たぶん、「速読訓練」という名前だったら来なかったと思う。どちらかというと、受講した人の「視野が広がる」などという言葉にひかれて受講しました」。
効果的トレーニングは漢数字一行Pシート。
理由は、「漢数字一行P:本を読むときの目の動きと似ていたから」。
U君の初速562字/分は、「異常に遅かった」です。
ただ、中盤のスピードチェックやロジカルテストが速いため、自信を持って読めるようになったようです。
これからも練習を重ね、最終5日目の「じっくり読んでしま」ったの10倍速を目指してほしいです。
まだ訓練しなければならないパートはありますが、どこを伸ばさねばならないかわかっていますから取り組みやすいはずです。 真
※クリエイト速読スクールHP
« 平日朝トレ第1... | 知識の仕込み... » |