教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
最近はトレーニングの目的を強く意識するようになった
5月3日(水)・4日(木)・5日(金)は教室はお休みとなります。どうぞよろしくお願いいたします
2023-03-23 「あとは頭が勝手に処理してくれるだろうという態度で本を読むようになった」のHさんについて。
大学3年生です。
まず、Hさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートコピーです。
「Hさんの体験レッスンの主なスコア22/10/4」たてサッケイド24 数字ランダム20・15 漢数字一行〇→165、三→107、一110 たて一行ユニット38・41 スピードチェック22・22 ロジカルテストAタイプ25/26(3分)・26/29(3分) イメージ記憶26/40(2分)37/40(1分) 初速878字/分・理解度A
「Hさんの体験レッスン(入会時)アンケート22/10/7」 ・「体験感想」開始時は半信半疑だったが、体験の前のスタッフさんからの説明と実際の体験を終えて、ここでなら実力がつき、続けられると思った。・「入会を決めた理由」読みたい本が大量にあり、少しでも読める本の量を増やしたいと思って。
以下は、Hさんの受講40回目アンケートと、最新スコアです。
「Hさんの受講40回目アンケート23/4/21」
マイナス・正確性を意識しすぎるあまり、いくつかのトレーニングで伸び悩んでいるふしがある。かなひろいやイメージ記憶で、完璧にしようとするあまり最後の文・単語まで目を通すことができない。
プラス・これまではスコアを伸ばすことを意識てしていたが、それに加え、最近はトレーニングの目的を強く意識するようになった。教室で行うトレーニングは速読を行うために必要なことを要素別に分解したものであり、それそれがどのように速読につながるのかを考えながら取り組むようになった。
・文章を読んでいるとき理解度に応じて、意識的にA読みやB、C読みをできるようになった。
「Hさんの受講42回目の主なスコア23/4/28」よこサッケイド55 数字ランダム50・49 かなBP108(「あ→」2分)漢数字一行〇→4,972、四→3,528、三→3,342 たて一行ユニット118・120 ランダムチェック128/128(1分)・128/128(1分)ロジカルテストCタイプ27/30(2分31秒)・25/30(2分29秒)スピードボード5×524/28(3分)・25/30(2分59秒)イメージ記憶18/40(15秒)28/40(15秒)イメージ読み110個(1分)倍速読書『NETFRIX』4,800字/分・理解度A「ランダムチェックを時間内に終わらせることができた。イメージ記憶、タイムが短くなった」
月別受講回数は、10月7回・11月4回・12月6回・2023年1月1回・2月4回・3月11回・4月9回の計42回です。
Hさんのイメージ記憶は、受講10回目で30秒/30秒、受講18回目で30秒/20秒、25回目で20秒/20秒、30回目で20秒/15秒、上記42回目から15秒/15秒という推移です。何かまだまだ伸び代がありそうです
土日朝トレを受け、文演も受講済み。
10秒/10秒に、受講何回でいけるかチャレンジしてみてほしいです。
ちなみに、例のUさん(受講547回。23/4/2)は、受講426回目(19/11/2)から10秒/10秒にチャレンジしています。
ここはアタマの筋トレジム。
よくできる生徒さんが、ブログを媒介として、教室全体を引っ張ってくれています 真
※クリエイト速読スクールHP
« 同々ブログ4/30 | 堂々ブログ5/1 » |