SEG夏期講習B3ターム(7/16(火)~7/20(土))アンケートからです。
高2女子のEさんです。
本人意思での受講です。
■一つひとつの練習がパズルゲームのようで、最初はこれだけで読むのが速くなるのか半信半疑だったけれど、2日目にして効果を実感できたので、感動した。もともと、本を読むことは嫌いではなかったけれど、あまりにも読むのに時間がかかっていたので、あまり積極的に読んではいなかったが、これを受けて速く読めるようになり、読書の楽しさを実感し、3日目くらいから家や電車でも本を読むようになった。この夏休みにたくさん本を読もうと思っていたので、ちょうどいい機会でした。これを受けようと思った過去の自分に感謝です。
「Eさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド57 数字ランダム54・59・59・58 数字BP62-8(1分)67-4(2分)漢数字一行三→4,374、一→3,902、九→324 たて一行92・80 ロジカルテストCタイプ7/11(3分)・21/23(3分)スピードボード5×516/20(3分)・21/23(3分)イメージ記憶19/40(45秒)28/40(30秒)倍速読書5,600字/分・理解度A―雙葉 高2女子―
以下は、Eさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1.1,385字A 「授業前よりも目がよく動くようになった気がした」(たてサッケイド17・21 数字ランダム21・22・30 スピードチェック30・33・33・36 イメージ記憶26/40(2分)39/40(1分30秒))
2.3,300字B+「イメージボードが楽しかった。文を読むとき、視野に入る文字数が増え、読みやすくなった」(スピードチェック35・35 ロジカルA30/30(2分35秒)・30/30(2分35秒)イメージボード◎◎◎◎)
3. 5,600字B+「読むスピードがはやくなり、一度に頭に入る情報量が多くなったので、読書がさらに楽しくなった」(スピードチェック38・37 ロジカルA32/38(3分)・52/52(3分)イメージボード◎◎◎◎)
4. 6,500字B+「今まで読んだことのないないタイプの本を読んだので新鮮だった。今まで本を読みながら寝てしまっていたのに、昨夜は本を読んでいたら寝るのが遅くなった。自分で読書に対する姿勢が変わったのを実感した」(スピードチェック38・38 ロジカルB29/30(1分55秒)・59/60(3分)イメージボード◎◎○○ イメージ読み49個(1分30秒))
5. 5,600字A 「どんどん目に入る情報量が多くなり、楽しかった。これからもたくさんの本を読みたいと思った」(スピードチェック英単28・31 イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「文字の見方や目の動かし方などの講義を聞くだけだと思っていた」。
受講目的は、「本が嫌いではないのに、読むのが遅いため、長い小説を読むと、最後の方は前半の内容を忘れてしまって楽しめなかったので、短い時間で読めるようになりたいと思ったから」。
効果的トレーニングは、漢数字一行Pシート。
理由は、「漢数字一行:文字を形や絵として捉えられるようになり、1回で目に入る情報量が多くなったり、目を速く動かしても脳がついていけるようになったことを実感したから」。
Eさんは、開始前日の15日(月)に申し込んでいます。
ずいぶん迷ったのかもしれません。
序中盤のスコアをみると、倍速読書の読字数はいまの4倍くらいでもいいひと。
まだまだ開拓余地がありますから、自主練を継続してほしいです。 真
※クリエイト速読スクールHP