教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
今は頭が別な方向へ向かってしまうぐらいまで疲れています
SEG冬期講習E2ターム(12/25(木)~12/29(月))アンケートからです。
きょうは、中3男子BB君とCC君です。
BB君は本人意思、CC君はお母さんとお兄さんのススメでの受講です。
まず、BB君から。
■パンフレットにとても疲れるといった趣旨の文がたくさんあったので、どんなものかとわくわくしていました。1日目はそれほどでもないと思っていましたが、今は頭が別な方向へ向かってしまうぐらいまで疲れています。5日間では記録はそれほど伸びませんでしたが、読書がどんなふうにどれぐらい役立つのかということを学ぶことができたことは大きいと思います。また、講習の期間内にレストランで本を読んだのですが、周りの音に惑わされず、集中して本を読むことができました。これからずっと読書生活を見直しながら読むことを続けていきたいです。
「BB君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド34 数字ランダム38・32・35 数字BP13-4(1分)21-8(2分)漢数字一行三→810、一→643、九→100 たて一行53・46 ロジカルテストC6/9・8/9 スピードボード5×530/30(2分53秒)・26/29(3分)イメージ記憶17/40(30秒)28/40(20秒)倍速読書6,300字/分・理解度B―愛知県H中 中3男子―
以下は、BB君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1.2,250字A-「思っていたよりは疲れなかったです」(スピードチェック24・25・29・30 イメージ記憶34/40(2分)38/40(1分))
2.2,400字A-「シートの訓練があまり伸びなかったので残念です。この講習は自分で選びました」(イメージボード◎◎◎◎ ロジカルA25/25(3分)・30/30(2分48秒))
3.5,600字B-「新しいことが増えて面白かったです。わかりません」(スピードチェック28・33 ロジカルA28/32(3分)・39/40(3分))
4.3,600字B 「4日目にして急に疲れがでました。大好きです。幼い頃からよく読んでました」(スピードチェック34・39 ロジカルB16/18(3分)・15/19(3分 ))
5. 6,300字B 「かなり疲れました」(スピードチェック英単28・32 イメージボード◎◎◎◎)
イメージボード16戦15勝。イメージ読み90個(1分30秒)。
「この講習は自分で選びました」「わかりません」「大好きです。幼い頃からよく読んでました」は、こちらが記録カードに赤ペンで質問したことへの回答です。
四六時中読書しているとのことでした
イメージ記憶が高いのも当然の結果です。
BB君の受講前の速読への印象は、「速く読むための訓練→能力訓練、集中する訓練」。
受講目的は、「もっと本を読むために」。
効果的トレーニングは、数字ランダムシート。
理由は、「速く読書するときの感覚が似ている気がしたから」。
BB君の第一志望は旭丘高校とのことでした。
次は、CC君。
■最初は自分の読む速さが先生の思い通りになることが非常に悔しかった(笑)。しかし一日一日重ねていくことによって速さが2倍、3倍と上っていくことに好感がもてた。本を読むことが好きではなく、マンガを読む方が圧倒的に好きだったのに、授業が終ったら家の本棚に授業で使っ た本の作者が書いた本がないかなとついつい探してしまった。最初は休みなしで3時間も、しかも5日間! と思ったが読む速さだけでなく、授業の時間も速くなっているとさえ思えた。そして僕みたいな生徒でもこの授業を受けて結果を得られたことが非常にうれしかった。この授業はやる気さえあれば、どんな人でも読む速さが速くなる!! と感じました。
「CC君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド42 数字ランダム43・38・51 数字BP10-3(1分)19-2(2分)漢数字一行三→2,190、一→2,160、九→1,110 たて一行100・82 ロジカルテストC5/9・2/6 スピードボード5×56/10(3分)・7/11(3分)イメージ記憶13/40(2分)20/40(2分)倍速読書 7,800字/分・理解度B+―H中 中3男子―
「休みなしで3時間も」は、ちょっと違います。
3時間中2回休憩時間を取るのですが、ほとんどトイレ休憩。全員がそろったらすぐにスタートします。
2回で12分ぐらいかもしれません。
基本、彼らとつき合えるのは5日間15時間しかありませんので。
以下は、CC君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1.1,059字B+ 「先生の思い通りの点数になるのが悔しかった」(スピードチェック22・24・25・23 イメージ記憶8/40(2分)17/40(2分))
2. 6,000字A- 「いつのまにか速くなっていた。主に漢数字。なぜだ」(イメージボード△●◎○ロジカルA11/13(3分)・12/14(3分)イメージ記憶14/40(2分)22/40(2分))
3. 9,800字A 「速いと思ったら全部速くなっていた。気づいたらできるようになっている」(ロジカルA14/16(3分)・12/15(3分)イメージ記憶11/40(2分)20/40(2分))
4.7,500字A- 「イメージ記憶がどうしてもできない」(スピードチェック26・24 ロジカルB7/10(3分)・10/11(3分))
5. 7,800字A-「本を読むのが速くなった。視野も最初とくらべてひろがった」(スピードチェック英単15・22イメージボード◎○◎◎)
CC君の受講前の速読の印象は、「読むスピードがはやくなる」。
受講目的は、「国語や英語の成績が上がればいいという目的」。
効果的トレーニングは、漢数字一行Pシート。
理由は、「あきらかに物を見る速さが上がった」。
帝京大高から北大に進学した兄貴のススメですからCC君は頑張ったんですが、中盤はまだまだです。
これでは、「国語や英語の成績が上がればいい」は難儀します。まず中盤の攻略です。本当は。
BB君は最後列、CC君は最前列の席でした。
やはり、前がいいです。集中しやすいです。 真
※クリエイト速読スクールHP
« 文章で相手に... | 気を抜くこと... » |