goo

ここでやめてしまうのはもったいないと思う

 SEG春期講習D3ターム(3/21(月)~3/26(土)、3/23休)アンケートからです。

 新高2生のS君です。

 友だちのススメでの受講です。


    あまり速く読めている実感はなかったが、分間読字数というスコアを見ることで成長を知れて良かった。中々他の人に追いつけない訓練もあったが、以前の自分と比較することで明確に成長を知れて安心できた。親の許可がおりればクリエイトスクールに通いたいと思う。ここでやめてしまうのはもったいないと思う。

    「S君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド49 数字ランダム625553 数字BP16-3(1分)27-8(2分)漢数字一行三1,194、一→870、九→301 たて一行6463 ロジカルテストCタイプ20/2025/25 スピードボード5×524/273分28/28(3分イメージ記憶19/40(30秒33/40(30秒)倍速読書33,600字/分・理解度B+ ―筑駒 新高2男子―

 S君は中央最前列席に5日間。たしか、国立大医学部受験と言っていました。

 以下は、S君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1.  4,500字B+サッケイドシートをもっとしたい。最初は、目が固かった。イメージ記憶が全くできない(たてサッケイド1727 数字ランダム232023 スピードチェック384054秒)・4053秒)・4055秒イメージ記憶22/402分)34/401分30秒
 2.13,200字B+スピードチェックが伸びない。ロジカルも混乱する……。本つまんなかった。もっと表面的な話のほうが好き(スピードチェック4058秒4055秒  ロジカルA27/302分59秒)・25/25(3分))
 3. 17,500字A+ 漢数字1回目しっかりやりすぎた。今回のは面白かったからゆっくり読んでしまった(漢数字一行四602、三→863 スピードチェック4052秒4055秒  ロジカルA60/602分59秒)・59/602分52秒))
 4. 28,700字A-イメージできてないな、本読むとき……。全然書き出せない。昨日終わった後、かなり頭がスッキリした(スピードチェック4049秒4054秒 かなひろい60/601分15秒ロジカルB28/302分19秒)・30/302分40秒)イメージ読み50個1分30秒))
 5. 33,600字B+本は冒頭を何かの文章問題で見た。イメージ記憶が一番成長を感じた
(スピードチェック英単334051秒

 S君の初速4,500字/分は、歴代最速といってかまわないほどのスコアです(SEGでの「初速」は、自分の急いでわかる速度A-~B+)の最大速度で読んでみるという約束になっています。だから、みんな速いのです)

 イメージボードも当然のように16連勝

 S君の受講前の速読への印象は、「パンフレットの受講者の声を読んでいたため、基礎訓練であることは知っていた」。

 受講目的は、「速読がしたかった。もともと小学校の友人と競っていたこともあり、普通の人よりは速かったが、きちんと学んではっきりと自分のものにしたかった」。

 効果的トレーニングはサッケイドシート

 理由は、「サッケイド:本を読む上で一番基本的かつ最低限必要な能力だから。この訓練が遅ければ速読できるわけがない。この訓練のスコアが速読の速さの限界であるから、この最高値を上げる必要があったと思う」。

 

 このS君も、昨年の冬期講習を受けたJ君の紹介です。

 「本当は誰にも教えたくないんだけど……」とススメてくれたそうです。

  春期講習は、J君の紹介でS君を入れて3人が受けました(他、H君I君

 3人とも、非常に熱心でした

 それはJ君の人柄もありますが、彼の説明能力が並みのものではないということでもあります。

 どんなことばを投げかけてくれたのか知りたいところです。

 親御さんたちは、大らかな気持ち(クリエイトに通わせる親御さんの伝統のようなものです)で、クリエイトに通わせていただきたいものです 


  次回からはE3タームとなります。 
 







          ※クリエイト速読スクールHP

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« このような文... 受講30回を過... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。